こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子どもの熱が下がりません(長文です。)

2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。
19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。
21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。
(しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず)
まだ続きがあるのですが、文字数が・・。どなたか回答くだされば、補足にて続きを書きます。

投稿日時 - 2005-05-26 22:05:15

QNo.1411936

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1週間以上も熱が出つづけ、お薬も飲んでいるという状態はさぞかしご心配でしょうね。うちの息子も良く熱をだしました。毎月のように熱を出し、5日以上40度の熱が続いた事も何度かあります。本当に心配でしたし、代わってあげられるものなら、代わってあげたいと思う毎日でしたねぇ。

具合が悪いとはいえちょっと調子がいいとお子さんは走ったり、動き回って遊んでしまいますよね。縛り付けておくわけにもいかないのですが、なるべく静かに本やビデオをみてお布団の上から出さず、安静にする事が必要と病院で言われました。難しかったですよ~。ホントに。

脱水状態にならなければ点滴等も必要ないでしょうが、水分の摂取にはくれぐれも気をつけてくださいね。また、お医者さまにもお母さんのご心配を相談なさってもいいと思いますよ。あまりご参考にならないかもしれませんが、早く熱が下がってくれる事を祈っています。

投稿日時 - 2005-05-26 23:08:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ずいぶん長い期間お熱が下がらないんですね、さぞご心配かと思います。

文面から察するに、素人では判断のしようのないものの気がしますので、
専門家と名乗る人がよく回答をしてくれる
病気のカテゴリーで質問された方が
専門的な回答が得られるかもしれませんよ。

参考になるかどうかわかりませんが
うちの子たちが熱を出して一番ぐったりした病気は
ヘルパンギーナといういわゆる夏風邪というものでした。(のどの上側に白いぽつぽつができるのが特徴です)
これは現在この菌を殺す抗生物質がないそうで
ただ、熱が下がるのを待つだけでした。
ほんとに子供がぐったりとして動かなかったので
よっぽどつらいんだなって見ていてかわいそうでした。
うちはこの病気を市民プールからもらってきたようです(^-^;;

投稿日時 - 2005-05-26 23:17:30

ANo.1

目やにが多くて目が開かない状態というのは、鼻水がひどいときにうちの息子も経験しました。
夏風邪(に近い気候ですよね)は、汗をかいたりして
なかなか治りにくいですよね。
うちの息子もやはり2,3歳の夏には1ヶ月間位は風邪の症状がすっきりしませんでした。
春先の疲れが出る頃ですよね。

続きをお願いします。

投稿日時 - 2005-05-26 22:21:30

補足

続きです。かなり長いですが・・

ずっと熱が下がらず、24日にまた受診。(17日と同じ先生)体温38.4度。聴診器で、胸の雑音がするという事で、レントゲンを撮る。結果は、軽い肺炎との事。しかし本人の元気もあり、軽い状態の肺炎だったので、家で薬を飲ませ、毎日通院して、吸入と、鼻水を機械
で吸えば大丈夫だろうという事で入院はせず。その日も吸入と鼻水吸いをして帰宅。薬は新たにオーグメンチンという抗生物質と、ラクボンを混ぜたものが処方されました。(ちなみに21日に貰って結局飲めなかったテオドールは、この日の先生によると、熱がある2歳児には、副作用も強い事もあり、飲ませなくて正解だったと言われまして、中止しました。)そしてこの日の夜、39.3度まで熱が上がりました。さほど辛そうな様子もなく、そのまま寝かせました。
25日の朝、37.4度まで熱が下がる。受診した時も同じ体温。先生に「薬が効いて来たのかな?」と言われる。吸入と鼻水吸いをして帰宅。
この日の夜、熱が40度まであがる!慌てて夜間診療をしている病院に駆け込む。外科の先生が見てくれたのだが、「元気そうだし、胸の音も、肺炎とは思えない。とりあえず緊急を要する事態ではないけど、あまり熱が高いから、解熱剤を使ってあげて、心配なら明日かかりつけに行って」という感じ。帰宅。
そして本日26日。朝になっても熱は下がらず、39度台後半。かかりつけ医を受診(19日と同じ先生)夕べ40度まで出た事も伝えた。聴診器や、お腹などの触診をし、「肺もそんなに音はしない。内蔵などもはれてない。リンパもはれてない。一応血液検査をしましょう」という事で、採血。そして、抗生物質オーグメンチンを、ファロムドライシロップと、ラックビーRに変更。帰宅。(吸入などはなし。)
夕方、血液検査の、白血球の数だけ結果が出たとの事で、医院から電話がある。「白血球の数は、7700で正常だから、細菌性の肺炎ではないから、とりあえず大丈夫。新しい抗生物質がうまく効いてくれるかもしれないし、変わった状態でなければしばらく様子を見て。心配ならまた明日いらっしゃい」とのこと。(ウィルス性の肺炎か、マイコプラズマ肺炎かは、明日か明後日血液検査の結果が完全に出るので、それでほぼ分かるとのこと。)
夕方、熱が39.9まであがったので解熱剤(アンヒバ100)使用。38.4まで下がったが、今現在は効果も切れたのか、39.5度。夕方6時過ぎから、下痢が始まりました。
ちなみに19日に熱が出た時だけ、2時間程ぐったりとまでは行かないけど、体調が悪そうだった他は、どんなに熱が高くてもほとんど元気で、水分も取れるし、食欲はいつもよりは多少劣りますが、少しは食べられています。でも今日は少しごろごろしてる時間が長いですが、遊ぶ時は飛び跳ねたりして、そんなにぐったりしていません。
しかし、1週間以上も熱が下がらず、脳や、内蔵や、体に悪影響がないか心配ですし、もしかしてすごい重大な病気だったらどうしようとか思うと眠れません。
息子は本当に大丈夫なのか・・。大きな大学病院などに行ったほうが良いのでしょうか?

投稿日時 - 2005-05-26 22:46:30

あなたにオススメの質問