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解決済みの質問

営業担当者

いつもお世話になってます!

現在ある業者の方を打ち合わせをすることが多く、その業者の方が一週間に1度程、やってきます。その営業担当者なのですが、ある都合で今回退職されるので、次の担当者が一緒に挨拶にきました。
ですが、数回会ったのですが、どうもその営業担当が人間的にもビジネス的な相手としてもとても不満があります。元々の営業マンもすごくよかったか・・と言われると普通な方?ですが知識が豊富という感じでしたので、そのままずっと継続してお取引させていただいていたのですが、、、、、他にも同じような業者は沢山あるので変えようかと思ってます。そこで質問ですが・・・

・こういった理由で違う業者に変えてよいものなのか?
・営業の方にお伺いしたいのですが、誰かから担当を引き継いだ客先で、人間関係をつくるのは大変でしたか?
何かエピソードなどがあれば、色々お伺いしたいと思います!宜しくお願いいたします。
(わかりにくくてすいません)

投稿日時 - 2005-05-21 10:44:15

QNo.1400609

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

経験豊かな人間ならば、仕事上の相手に対しての「好き嫌いが」はっきりするのは当たり前だと思います。但し、経験豊かな人間ならば、それを業務に影響させてはいけないことも心得ていると思います。

新しい担当者が、単に知識不足(or経験不足)ならば、「お宅の前の担当者はこうしてたんですよ」と、ボランティアで指導するぐらいの気持ちが適切と思います。

逆に(その担当が)わかっているのに、手を抜いているならば、あくまでも、事務的に付き合い、落ち度がない限りはそれを継続すべきと考えます。

もし、手は抜くわ、約束は守らないわ、横柄で反省もしないなら、担当者の上司に言って貴社の担当を替えてもらうなり、貴社としての取引先を換えたりすることも考える必要があります。

但し、失礼ですが、取引先を変える権限を貴方がお持ちで無いならば、その権者に、今までの経緯を脚色や推測無く、正確に報告することが先決かと思います。

お役になれば幸いです。

(P.S. 発注先にしても、受注先にしても、何か合わない人って、いますよね。人間だもの。^^;)

投稿日時 - 2005-05-21 20:48:48

ANo.3

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回答(4)

ANo.4

>どうもその営業担当が人間的にもビジネス的な相手としてもとても不満があります。

ご質問者様が仰る「不満」の具体的内容によって、対処の方法が変わってくるかと思います。

ご質問者様が抱いていらっしゃる「不満」が、確実に業務に支障を来すレベルであれば、即刻担当替えを含めて取引先との対応を検討すべきです。
ただし業務に影響がない程度なら、担当替えまでしなくとも、お互いの気持ちよい取り引きのための、もっと建設的な手段は他にもあるはず。

>・こういった理由で違う業者に変えてよいものなのか?

ですので、「不満」の内容によりけりですね。
ただ、取引先変更は「最終手段」位の構えで臨むべきでしょう。No.1様のご回答のように、段取りを踏まずにいきなり取引先変更は少し無謀と思われます。

投稿日時 - 2005-05-22 18:39:55

ANo.2

その営業担当者がいることで被るあなたの会社のデメリットは何でしょうか?
また、他の業者に変えた場合、貴方の会社にメリットはあるのでしょうか?

これらの問いに、あなたの会社の業績に具体的に影響する事項として答えることができれば、業者を変更しても問題ありません。
もし、明確に答えられない場合は、あなたは会社から「好き嫌いで仕事をする人」との見方をされますから、するべきではありません。

投稿日時 - 2005-05-21 19:52:22

ANo.1

私も営業マンなので、引継ぎは何回も経験しています。

アドバイスさせて頂く上で貴社の状況がもう少し分かれば適切なアドバイスが出来るとは思います。

貴社と現在の取引業者のとの関係ですが、
 ・会社対会社の関係で、取引先を変えてもいいのでしょうか。
  (社長同士が知り合いで、変えられない場合もあります)
 ・あなたには取引先を変える権限(裁量)はあるのでしょうか。


また、今後の対応策としては以下のような対応(ステップ)が考えられると思います。

 ・現在の担当者に改善すべき点を伝えて様子を見る
 ・改善が見られないのであれば、営業担当者の上司に相談し、指導をしてもらう
 ・それでも不満であれば、営業担当者を別の人の変えてもらう
 ・別の業者に変えてしまう

このように、ステップを踏んでいくのが理想だと思います。


引継ぎについてですが、やはり前任者と後任者のお客様に対する「思い入れ」に温度差がある事が多いです。

後任者からすれば、「このお客様に対してどの程度の力の入れ具合で対応する必要があるか」というのが分からないのですし、人間関係(信頼関係)も構築できていないので、貴社の方から「どのような対応をして欲しいのか」を明確に伝えてあげると対応が変わるかもしれません。

貴社のほうでいろいろと努力されても取引業者のほうで何も対応しないのであれば、他社にかえてしまっても何の問題も無いでしょう。

あるいは、貴社内で担当者を変えてしまうという荒業も考えられますが・・・。

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投稿日時 - 2005-05-21 13:51:39

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