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解決済みの質問

セールス電話が毎日!個人情報保護法で止めされられる?

セールス電話が毎日掛かってきて困っています。
殆ど、話をしないで電話を切るのですが毎日で困っています。
腹が立ったので、私の電話番号は何処で知りましたか?
と質問したら、電話帳で調べたと回答されました。
それって、個人情報保護法に違反しているのでしょうか?
この場合、今後電話しないでくださいと言えば、止めされられますか?

投稿日時 - 2005-05-20 20:07:39

QNo.1399561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 こんばんは。

 個人情報保護法の大きな柱に、情報の目的外使用がありますが、電話帳で電話をするのは明らかに目的にあったことですから、違反にはなりえないです。

 例えば、名簿会社から買い取った名簿で電話しているという事でしたら、違反に問える場合があります。なぜなら、個人情報は本人から収集する事とされていますから、それに違反します。

 ことわっているセールス電話を再度かけるのは、別の法律で禁止されています。「特定商取引法」違反です。

 第17条で、事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm#(2)再勧誘の禁止

投稿日時 - 2005-05-20 20:20:08

お礼

ありがとうと御座います。
やはり、個人情報保護とは関係なさそうですね。
「特定商取引法」なんですね。
とりあえず、強めに言ってみたいと思っています。
ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2005-05-21 17:42:52

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

例えば、ナンバーディスプレーにして、そのセールスからの電話に出ない。
というのは?
消極的ですが。

そのセールスの内容が不明ですが、最近多い電話系であれば、代理店にクレームをつけるのではなく
その元締め(NTTとか日本テレコムとかKDDIとか)にクレームをつけるとだいたい収まります。

投稿日時 - 2005-05-20 21:12:07

お礼

ナンバーディスプレーも良いのですが高いんですよね。
セールス電話の為にお金を払うとは…トホホホ
でも、その手も有りだと思うので考えてみます!

投稿日時 - 2005-05-21 17:43:51

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