こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親の老後について

こんにちは。25歳の主婦です。私の両親の老後について不安になることがあります。父親は62歳、母親は52歳です。父は65歳まで仕事をする予定です。
母は52歳です。
私は22歳で嫁いで、実家から車で4時間程かかる土地で暮らしています。弟も就職して離れて暮らしています。
また、母が精神病を病んでおり、よくなったり、悪くなったりを繰り返し、最近も4日間ほど入院しました。幻聴が聞こえるようで、わけの分からないことをわめいたりします。
恥ずかしい話ですが、実家は本当にボロ屋で今にも崩れそうな程です。父親には家を建て直すほどの経済的余裕がありません。天井が剥がれ落ちています。そんな家に住み続けることは困難です。我が家もマンションを買い、ローンがありますので実家を建て直すことができません。
弟も地元に帰るつもりは毛頭ないようです。
この先、母の病院通いなどの面倒や、もし父親が先に逝ってしまったときのことが心配でたまりません。
長女としてどうしたらよいのか考えているのですが案が浮かびません。
・私が地元へ帰る→地元がかなり田舎で主人の仕事がない。
・両親を呼び寄せる→父親が生まれてからずっと暮らしてきた土地を離れるのはつらい。マンションが狭く、同居は無理。
何かいい案がないでしょうか。

投稿日時 - 2005-05-14 20:54:14

QNo.1387525

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

嫁いで出た家のことを心配するやさしい娘さんですね。でも、あなたが一番心配しなければならないのは、自分の家庭ですよ。
お母さんの病気のことと、家が古いこととは別の話ですよね。そしてそれはどちらも、なんとかなることです。福祉事務所に相談するとか、公営の住宅に入るとか、解決できない問題ではないです。

あなたのお父さんに考えてもらえばいいことです。
冷たいようだけど、今までなんとかなってきたのだろうし、これからもそうです。お父さんがSOSを出してきたら、その時に真剣に悩んだらいかがですか。弟さんともよく話し合えば。
もしかしてお母さんは更年期で体調を崩しているだけかもしれない。それなら数年のうちに元気になるんじゃないですか。

私はあなたの親の世代(ちょっと若い)ですが、嫁いだ娘の世話になるのは最終手段です。極力避けたい。自分たちのことを心配するより、亭主と仲良くやってもらいたい、と思いますよ。
少なくとも、仕事に行ける状態なら自分でなんとかしようとすると思います。お母さんが入院してるならその間は人任せにできるわけでしょ?
たまにお父さんに電話して愚痴を聞いてあげるくらいでいいのでは?

投稿日時 - 2005-05-14 21:20:03

お礼

やはり更年期障害のようでした。昔、祖母が呆けてしまい、家の中がめちゃめちゃになったことを思い出して、とても不安になっていました。今思い出してもとても壮絶な日々で・・・。
そして地元は長男or長女が実家に残り、親の面倒を見るのが当たり前な土地柄なため、責任を感じておりました。案ずるより産むが安し。父がSOSを出してくる時まで、父にがんばってもらおうと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-16 19:37:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは。

>また、母が精神病を病んでおり、よくなったり、悪くなったりを繰り返し、最近も4日間ほど入院しました。幻聴が聞こえるようで、わけの分からないことをわめいたりします。

腹立たしいお気持ちがするのですね。でも、精神病と決め付ける前に、お父様と離婚されたいとか、離れて暮らしたいとか、ご希望があるのかもしれません。
 また、お母様は定期的に健康診断を受けていますか?お体でも悪くされているのかもしれません。

地方公共団体の人と相談されて、土地なども処分されて、別々なり、ご一緒なり、老人ホームに終身入られたらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2005-05-15 16:23:27

お礼

やはり更年期障害のようでした。昔、祖母が呆けていて、小・中学生のころ大変だったので、私はまた同じようになるのが怖かったのです。
最悪、老人ホームも手ですね。しかし、費用が高そうです・・・。

投稿日時 - 2005-05-16 19:20:05

あなたにオススメの質問