こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イントラネットのデータ(長くてすいません)

大変初歩的な質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。
会社のパソコンはイントラネットで、みんながそれぞれ使用するもの(ファイル)を使っております。
元の書式があって、それぞれがそれをコピーして、自分の物として入力したりしています。
(誰かが直せばみんなが使用できるように、共通で使用し
たりみたりできる、ということです。)
あろうことに私はその中の一つを、上書きしてしまいました。新しく入力するために、それまで使っていたものをコピーして使おうとしたのですが、勘違いして、それまで使っていたものに新しく入力してしまい、そのまま上書き保存してしまったのです。もちろんごみ箱にあろうはずもなく。
 イントラネットの場合、(というかうちの会社の場合?)データはFDなどに保管はしませんよね?
だから大元というか、データを管理している部署とかで、定期的にバックアップなどしているのかなあとおもったのですが…そのあたりの事を知りたくて…。
過去の質問を見たら、それらしきような事が書いてある部分があったように思えるのですが・・・。
イントラの場合、万一の時に備えて、定期的にデータの中身をとってあるものですか?そしてそれは申請すればみられるものですか?
もうほんとに慌てて。頼まれたものなんで余計です。

投稿日時 - 2005-05-13 23:26:58

QNo.1385921

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>バックアップを取っていても、取得時のデータしか修復できないというのは、どういう意味ですか?いつの?

例えば、以下のようなケースにおいて

1/10 データA 作成
1/11 バックアップ取得
1/12 データA 更新-> データA´
1/13 データB 作成

1/14 以降に
”データA”を消してしまった場合、
バックアップデータから復元可能です。

”データA´”を消してしまった場合、
バックアップデータから復元不可能です。

”データB”を消してしまった場合、
バックアップデータから復元不可能です。

投稿日時 - 2005-05-14 23:42:58

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
その後、データを管理しているところへ言って、消してしまった日の早朝のデータを出してもらって、元に戻してもらう事ができました。
一緒にみていたら、画面に現在のデータと、消してしまった日のデータを出して、消した分をコピーして現在の所に貼り付けていました。
消してしまった時、その部分はいじらないようにしていたのですが、kuma-kuさんのおっしゃっていたことはなにもきかれず、単にいつ消しちゃったの?位のものでした。
皆さんからのいうとおり、いろいろ保存の仕方があるんでしょうね。
この場をお借りして、回答くださった方々、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-04 21:20:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>イントラネットの場合、(というかうちの会社の場合?)データはFDなどに保管はしませんよね?
ちゃんとしたところであれば、大体はバックアップが残っています。管理者に相談してみましょう。

たぶん共有ディレクトリにテンプレートとしてファイルをおいているのだと思いますが、上書や削除されては困る場合には、それなりの対処が必要です。
上書や削除が業務上に影響を与えてしまうならば、今後のために上司や管理者と相談して対策をするようにしましょう。

投稿日時 - 2005-05-14 18:26:56

お礼

ご回答くださってどうもありがとうございます。
影響といいますか、幸いすぐにまた使うというものでもなかったのでとりあえずその辺りのことはまだ良かったかなあとは思うのですが・・・
必要のあるごとに入力していっているものなので、まあ、ほんとに私の不注意なんです(>_<)
次の出社日にすぐに相談に行きます。

投稿日時 - 2005-05-14 21:31:06

ANo.2

イントラネットファイルサーバーには、クライアント機のように、簡単に復旧できるごみ箱が、今までは、無かったのですが、ウインドウズ2003サーバースタンダード以上のOSにようやく、シャドウコピーというシステムが、付きました。つまり、上書きで消したあと、戻すとすれば、上書き以前に戻るということです。

でも、2000サーバーでも、NASと組み合わせて、自動差分バックアップタスクを掛けたり、クライアント機から見えないファイルに、毎日、昨日までの分を保存したりと、サーバー管理者が、やってみえるはずですので、復旧は、可能かと思います。バックグラウンドで、何分置きに、差分データーを、見えない隠しファイルに持っていってあれば、そこから、上書き前のファイルをコピーして、クライアントから見えるようにすれば、上書き前のファイルが、出来ますよね。。。

サーバー管理者で、バックアップの採り方が、違うので、至急、ご相談くださいませ。

投稿日時 - 2005-05-14 00:40:31

お礼

早々にご回答くださって、どうもありがとうございました。
やり方がいろいろあるにせよ、とりあえず、できそうだということがわかっただけでも一安心です。
次の出社日にすぐ相談に行こうと思います。

投稿日時 - 2005-05-14 21:23:55

ANo.1

こんばんは
「共有ファイルを上書きしてしまった」と言うことで、
宜しいのでしょうか?

この場合、そのファイルを置いているPC/Server で
定期的なバックアップを取っている必要があります。

そのPC/Server を管理している人に確認してください。

ただし、バックアップを取っていたとしても、
取得時のデータしか修復できません。

以下のようなツールもありますが、ダメもとです。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

投稿日時 - 2005-05-13 23:40:52

お礼

早々にご回答くださってありがとうございます。
>「共有ファイルを上書きしてしまった」と言うことで、
宜しいのでしょうか?
はい。共有ファイルの中の1人分、といいますか・・・
バックアップを取っていても、取得時のデータしか修復できないというのは、どういう意味ですか?いつの?といいますか・・・重ね重ね、すみません。。。
自分のおっちょこちょいぶりがほんといやになります(>_<)

投稿日時 - 2005-05-14 21:17:03

あなたにオススメの質問