こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

事務の仕事について

私は、就職活動中の23才の女です。

私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。
(一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc)

それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。
そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。
そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか?
就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-05-13 15:57:55

QNo.1385127

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

会社の規模、事業所(本社・支店、営業所、出張所等)によっても変わって来ると思いますが・・・。
オイラは40代のオジサンですが、全社で800名くらいの会社の20名くらいの支店事務です。
ひとりで、電話番、売上計算、契約業務、請求書作成(営業事務)、経費管理から業者対応、茶碗も洗えば給湯室のタオルの漂白もしますし、仕事の合間にはネットで遊んでます。
大半は雑用みたいなもので、誰がやっても変わらないような仕事。でも細かいところは他の人にはなかなか分からない、それ故に休みもとりにくい、ということはあります。
経理などの専門職でなければ、だいたいは雑用みたいなものが多いと思います。
ファイリングとか小口現金の管理とか郵便物を出したり管理したりとか。

投稿日時 - 2005-05-13 16:12:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

どうもこんにちわ。
私は中小企業の総務をやっっています。総務事務の中にも色々あり、私が担当していることとして国内勤労、海外勤労、人事、法務、広報、庶務等をやっています。中小企業ですので一人で色々なことをやっているのですが、大企業であれば、総務業務のうち私の上げた項目の一つを担当するのではと思います。
この仕事の良いところといえば、私は入社4年目の26歳で他の方から見ればペーペーという感じですが、担当業務に関しては役員に対しても対等な意見交換ができる立場となっています。
悪い点は幅が広くなりすぎてしまい、細かい点について詳しくなれないというところと実務を抱え過ぎてしまうと新しい仕事にてがつけられなくなることです。
あまり参考にならないかと思いますが、回答します。

投稿日時 - 2005-05-16 23:38:55

あなたにオススメの質問