こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メールの送受信が出来ません…

自分では解決出来ず、かなり途惑っているので、宜しければアドバイスを下さい。PCはWinXPでocnに接続してます。※WinユーザをユーザAとBで分けて表記します。
ユーザAでOutlookを使っていて、ユーザBを追加した際、ユーザBでメールを受信しようとしたけど、一向にメールが着きませんでした。おかしく思いユーザBをログオフしてユーザAに切り替え、AのOutlookを確認するとメールが着いてました…つまり、ユーザBでメール受信操作を行った処、ユーザAのOutlookにだけメールが着いてたんです。その後、ユーザBでOutlookのアカウント追加をしたんですが(プロバイダから与えられたアドレスやパスワードをそのまま設定したのでユーザAの設定内容と自然に同じになりました)、それでもユーザBにメールが着くことはなく…メールの送受信がユーザAでしかできない状態なんです。勿論、ユーザBにメールが着かない状態なのでフリーメール等のアドレス追加の設定もできず、正に八方塞がりです。
長文で訳の解らない箇所が在るかも知れませんが、意図を汲取って頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2005-05-11 15:20:40

QNo.1381126

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>> ユーザAでOutlookを使っていて、ユーザBを追加した際、ユーザBでメールを受信しようとしたけど、一向にメールが着きませんでした。

これは正しい動作です。WindowsXPのユーザー管理では、ユーザーAとユーザーBは全くの別人として扱われますので、ユーザーAのメールをユーザーBで見ることはできません。
今は質問者さんが一人でユーザーAとユーザーBを使っているので不便に思われるかも知れませんが、家族などでPCを共用しているばあいは、こうなっていないと困ります。

>>ユーザBでメール受信操作を行った処、ユーザAのOutlookにだけメールが着いてたんです

ユーザーBでメールの設定ができていなかったので、受信操作自体に意味はありません。

>>その後、ユーザBでOutlookのアカウント追加をしたんですが(プロバイダから与えられたアドレスやパスワードをそのまま設定したのでユーザAの設定内容と自然に同じになりました)、それでもユーザBにメールが着くことはなく

単純にユーザーAで受信したので、サーバーからメールが削除されているだけではないでしょうか?。

投稿日時 - 2005-05-11 15:51:39

あなたにオススメの質問