こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

送受信しても受信トレイにメールが無い;;

余り詳しい説明が出来るかどうか分かりませんが よろしくお願いします
winXPを使用(SP2)ウイルスチェックはプロバイダの
ウイルスメールチェックとノートンに入っています
使っているメールソフトはofficeoutlook2003です
WPBEというメールチェックを入れています そこで確かにメールが
到着しているのを確認後にoutlook2003で送受信をすると
≪受信トレイ≫にメールが入っていなくて 再度送受信をしても
メールはありません との表示になります・・・・
WPBEの祭 記憶に無いアドレスなのですが こんにちは とか
日本語で始まっています 受信トレイに入らないということは
何らかの迷惑メールと判断して送受信の時に自動的に削除が
されているのでしょうか?(ですが怪しいサイトからのメールは
過去何度も受信しています;;;;)しプロバイダからも
ウイルスメールを駆除しましたとのメールも届いています
プロバイダのWEBメールでサーバーのメールをチェックしましたが
残っていませんし未読のメールも無いと表示されます
何だか 上手く説明できませんが 放っておいても大丈夫でしょうか?
受信トレイに入らないメールは無視してもOKでしょうか?
よろしくお返事お願いいたします m(_ _;m)三(m;_ _)m

投稿日時 - 2005-05-11 05:54:59

QNo.1380471

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メールの仕組みを簡単に説明すると、郵便局の局止めと似ています。あなたの場合はプロバイダーのメール受信サーバーが郵便局に当たります。あなた宛のメールはそこの私書箱にたまっているのだとお考えください。
あなたのPC内のメーラー(この場合アウトルック)で、「受信」すると、プロバイダーの受信サーバーにたまっているメールがダウンロードされます。(多くの場合サーバー内のメールは削除される設定になっています。でないと満杯になりますからね)
普通は、このダウンロードのときに自分のPCに入っているウィルスチェッカーがウィルスメールを処理します。でもあなたはプロバイダーのメールチェックサービルに入っていらっしゃるので、ダウンロードの際にサーバー側で削除されるのでしょう。
心配される必要はないと思います。最初から無いものとお考えください。

投稿日時 - 2005-05-11 06:24:48

お礼

早々のお返事ありがとうございます ”最初から無いものと・・・・”実は以前自分の携帯での
写メールをパソコンに送っていて受信できていたのにある日突然確かにサーバーにはあるのに
受信すると受信トレイで消えるという今回と同じことがおこり、ふとアドレス帳に
携帯アドレスを登録したら受信出来たのです ですから もしかしたら
無視してはいけないメールの可能性も??未だに何故突然携帯が受信できなくなったのか
分かっていません 取りあえずはメールチェックの祭に気をつけて知り合いのメールか確認してみます 有難うございました。

投稿日時 - 2005-05-11 06:51:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問