こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この先彼氏とやっていけるか(長文です)

付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。
お互い学生です。
彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。
なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。

ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。
小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。
喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。
私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。
意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。
昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。
今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。
結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。

お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。
ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。
所詮学生の恋愛なのでしょうか…。

どうすればいいのでしょうか?
もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。
彼のことは好きなので別れたくありません。

アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2005-05-08 15:16:13

QNo.1375245

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3で回答した者です。

話し合いの場を設けてもまじめに聞いてくれない・・・
彼氏さんは仕事・学業の忙しさやプレッシャーから時間だけでなく、
心の余裕をもかなり奪われてしまっているのでしょう。
お返事を読ませていただいて二つ想像が沸いてきました。

一つめは、彼氏さんが唯一心休まる場でまでつらい話などしたくないと考えているのではないかということ。
だから何故wa-wa-iさんが話し合いをしたいのかを理解しようとしないのかなと。

もう一つは、彼氏さんは話し合わなければならないことは重々わかっているのだが、
改めて言われると感情が先行してしまい、
話し合いにならない状態になってしまっているのではないかということ。

もし上記のうちの一方なら、どちらにせよ精神的余裕がないとなりがちな傾向ですよね。
以前の私のアドバイスは少し軽率だったかなと反省しています・・・
時間的・精神的にゆとりがあってこそ話し合いになるんですもんね・・・
でもwa-wa-iさんがいるからこそ彼氏さんはがんばれてると思うんです。
その点については自信を持ってくださいね^^

投稿日時 - 2005-05-09 22:54:59

お礼

そうですね。心休まる場でまでつらい話しをしたくない、というのが当てはまるかもしれません。
ただめんどくさいってのもあるんだと思うんですが。

今のところ喧嘩を引きずっているわけではなく仲良くやっています。
いつまた喧嘩が起こるかわかりませんが、あまりにも同じような喧嘩を繰り返す場合には別れを考えています。

確かにうちに帰ってきて(半同棲状態です)一緒にご飯を作ったり、寝たりする時間は彼にとって安らぐ時間になっているようなので、彼女としてそのあたりのサポートはがんばりたいと思っています。

二度の回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-10 17:33:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

文面からすると、お互いかなり感情的になっていると想像します。
そういった想像から以下に・・・

まずなぜお互いがケンカしているかの根本的な理由は何でしょうか?
お互いが今後も上手く付き合っていくことが目標にあるからではないのでしょうか?
そのためにお互いの一致しない点を上手く擦り合わせるための議論(現状ではケンカ)になっているのでは?
そういう意味で本来wa-wa-iさんと彼氏さんは共通の目標を持った協力者なわけです。

同じ目標があるはずなのに協力せずに対立ばかりしていてはダメです。
まずお互い協力者なんだという共通認識を持ちましょう。
そのうえでどうやったらお互いが上手くいくかを「冷静な」話し合いによって解決すべきだと思います。
人間関係はすぐ感情的になりがちですがそこは少し抑えてね^^;
もしそういった冷静な話し合いの結果本当に相容れないのならそれは仕方ないかもしれません。

彼氏さんも学生で起業するぐらいですから相当優秀な方だと思います。
本当の目標が何であるかをきちんと説明すれば冷静な話し合いの場は持てると思います。
それも作ってくれないとなると関係修復は難しいでしょう。

お互いが冷静になって時間的にも気持ち的にも余裕を持って、
二人の関係を続けて行くために何ができるのかを話し合いましょう。
時間があまりない中で話し合うとこじれる可能性が高いですから、
なるべく彼氏さんのお暇な時に継続して話し合いをしていってください。
きっと打開策が見つかりますよ^^

投稿日時 - 2005-05-08 17:30:31

お礼

そうですね。確かに感情的になってます;
今日話し合いの場を設けたのですが、やはり彼はまじめに話を聞こうとしません。

お互いがうまく付き合っていこう、とは思ってないのかもしれません。
彼は私が何故こんなことを言って喧嘩をするのかが理解できないのでしょう。
自分を変えることはできないといわれました。
そういうものだ、と割り切るしかないのでしょうか。
とりあえず変わらず付き合っていくことにはなったのですが、解決しない以上いつかは別れがくるのかな、と思い始めました。
彼は優秀…というかやりたいことはやる!タイプでして思い立ったら即行動なので私みたいな優柔不断な奴がたまにイラっと来るみたいですね。

継続して話し合いをすることは難しいかな、と感じています。
私がこの話しを口にするだけで明らかに機嫌が悪くなりますので。。

まずは一人で冷静にこれから彼とどうしたいかを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-08 21:32:36

ANo.2

私は×1ですが、仕事にかまけて土日も無い状態で仕事をしていた時に、妻に浮気され結局離婚しました。
彼が起業されているとのことですが、個人で動いているとしたら、彼の体に余裕ができない限り、今の状態は続く気がします。
会いに着てくれるのであれば、彼なりの愛情と誠意はあるのだと私は思います。
私の場合もそうでしたが、中々気持ちが伝わらないのと
自分の中で時間の整理がつかないことの苛立ちの中、ついつい冷たい態度になってしまいます。
男性は、瞬間的に怒りを発散しますが、女性は何かと貯めがちです。
あなたが彼の余裕を待てるのであれば、会えるだけでも喜んで付き合うべきでしょうし、待てないのでしたら結局のところ長続きしないと思います。

投稿日時 - 2005-05-08 15:56:23

お礼

確かに彼には時間がないな、と思います。
その中で会いに着てくれて本当にうれしいんです。
あえる時間が少ないことに不満はありますが、彼は本当にがんばっているので心から応援しています。
ただやっと会えたのにお互いの態度や言動で喧嘩になる事が多いのです。(性格や価値観の不一致)
会える時間も少ないのにどうして喧嘩で埋めなきゃいけないのか、と悩みます。
やはり忙しくストレスがたまっているんでしょうかね?
時間の問題だけではなく、彼が女性とメールしていることや、ちょこちょこした嘘をついている場面を目の当たりにすると信じられなくなる部分が多くなってきたりするのです。(私に嘘をつくのではなく、嘘をつく現場に居合わせている)
頭では理解できる部分が多いのですが、なかなか難しいですね。

お互いが一緒に居る時間はいつでもある、と軽く考えているのかもしれませんね。
お互い会っている時間をもっと大切にできるようがんばりたいと思います。

長くなりました;

投稿日時 - 2005-05-08 17:16:17

ANo.1

少し彼との距離を置いたらどうでしょうか。
そしたらきっと彼からあなたに会いに来ると思います。
で、ケンカも自然に忘れると思います。
男って生き物は所詮女の支えがないとダメなんですよ!

投稿日時 - 2005-05-08 15:37:27

お礼

毎回そうがんばろうとするんですが寂しくて…(笑)
今回こそすこし距離を置いてみたいと思います。
彼をこれからも支えていけたらと思います。

投稿日時 - 2005-05-08 17:05:03

あなたにオススメの質問