こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大学のサークル・部活について

高校2年の女子です。
私は大学に進学したらサークルか部活に入りたいと思っています。
でも、大学のことはよくわからなくて…。サークルと部活の違いもイマイチよくわかってません。
いろいろ大学のホームページを見ても、サークルなどのことはあまり詳しく載っていなかったりして困ってます。
バレーボールをやりたいと思ってます。始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです。
東海地方でバレーが強い大学や、活動が盛んな大学を教えていただけませんか?

まだ志望校は絞れてないのですが、できたら保育や福祉、看護の方面に行きたいです(今のところ看護を勉強したいと思っています)
でも実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか。
質問ばかりですみません。何もわからない状態で申し訳ないのですが、アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-05-08 01:11:16

QNo.1374424

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

皆さんと似てるのですが・・・アドバイスとして読んでいただきたいです。
わたしはバレーボールサークルに所属しています。サークルは結構お遊びの部分があるため、男女一緒のチームで本格的にやっていません。参加も自由で、試験前やバイトなどで休む人も多々います。
でも部活となると、活動日は必ず出席しないといけないようで、大会が平日とかぶるときは大学の授業を欠席してる友達もいました。
質問の内容から、本格的にバレーがしたいような印象を受けました。もしそのように考えているのであれば、部活に入ってやったほうがいいかと思いますw
両立も大変かと思います。サークルより部活のほうが時間的にも厳しくなるかもしれませんが、それだけ充実した時間が過ごせるのではないかと思います。
わたしはだらだらしすぎているので、あまり説得力はありませんけど・・・(^^;)
志望校に入学できるよう頑張ってくださいねw

投稿日時 - 2005-05-08 16:40:52

ANo.4

<部活とサークルのちがいについて>
私は今大学で文化系の部活に所属しています。
基本的に
《部活》
長所
・部室がもらえる。
・学生課から補助金が出る。
・私たちの場合は音楽系なので、学生課から学校のイベント(オープンキャンパスなど)での出演依頼などがあり、依頼を受けると給料(?)が出る。
短所
・出欠席等、サークルに比べて厳しい。
・運動系などでは、忙しくて授業に出られないなどもあるとか。
《サークル》
長所
・部活に比べ、ゆるい。出席なども自由なことが多い(らしい)。
短所
・決まった部室がない。昼休みなどに集まるために、学校に申請して一定の時間だけ教室を借りている(らしい)。
・飲み会ばかりのところも多い(らしい)。

・・・とこんな感じです。
私が思うに、部活は厳しい分、部員の団結力などもあったり、かなりやりがいを感じることができるので、一生懸命やりたいのなら部活をお勧めします。
友達作りなどが目的なら、サークルでもいいかな、と。
ただ、サークルは前述のように飲み会ばかりやっているところも多いので、選ぶ際には注意してくださいね。

投稿日時 - 2005-05-08 15:55:04

ANo.3

#2の方に補足する形になります、#1です。

>医療系だと時間はあまり取れませんよ

僕は医学部時代に野球部に所属していましたが、先輩方ももちろん医学部なので、忙しい時期などは(先輩も経験しておられますから)当然休ませてもらいました。「そのような配慮はどこの学部にもあるだろう」という意味で、#1で「サークルや部活に参加している仲間も同じ苦労を持つ」と表現させてもらいました。

もちろん無闇に一般化するつもりはありません。「うちの大学はそうでした」と経験則を述べさせてもらいました。

投稿日時 - 2005-05-08 10:19:51

ANo.2

>実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか
⇒医療系だと時間はあまり取れませんよ。 
看護は医大時代に一時同じ校舎に居たので見ていましたが、勿論医大ほどきつくは無いですが・・・・。

サークルと部活・・・大学によってかなり違うようですが、私の経験では部活はかなり厳しい。サークルは仲良し同好会って感じでした。

>始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです
⇒「今」出来ることを120%遣ることです。そうすれば向こうから迎えに来てくれます。 <本当>に強くなりたいなら、それが一番です。今やらなくて何時やるのでしょう?  人生長くやっていると結論としてそうなります。

投稿日時 - 2005-05-08 06:42:30

ANo.1

何やら質問がたくさんあるようなので答えられる部分だけでも。

【部活とサークルの違い】
 部活ってのは普通、大学に公認されていて、顧問もついているような公的なものだと思います。それに対して、サークルというのは学生が勝手に集まればそれだけでサークルです。また、サークルは出ても出なくても自由ですが、部活はある程度参加が義務づけられるような一面を持っている場合があります。

【両立】
 サークルや部活に参加している仲間も同じ苦労を持つのですから、あまり深刻に考える必要はないと思います。例えば「実習が忙しいから休む!」と言っても批難する人はいないでしょう。
 また、サークルや部活に入らなければ勉強するかと言われると、人間そうでもないようですよ。

大したアドバイスにもならず申し訳ないですが。

投稿日時 - 2005-05-08 06:40:51

あなたにオススメの質問