こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win98から98SEアップグレードしたらCDドライブが認識されなくなった

Win98からWin98SEにアップグレードを行いました.アップグレード後に立ち上げはうまくいったのですが,CDドライブが認識されなくなってしまいました(マイコンピュータ上に存在しない).(困)
何が原因なのでしょう.
Autoexec.batとConfig.sysの内容は下記のようになっています.MSCDEX.SYSとoakcdrom.sysファイルは存在しています.
PCはシャープのノートMebius MN-390-X26でCDドライブは内蔵のものです.
アップグレードはCDから行っており,アップグレード完了の再立ち上げ後からドライブを認識しなくなってしまいました.
だれか助けて~っ!goo.

<<<<< autoexec.bat >>>>>

C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\ /boot
@IF ERRORLEVEL 1 PAUSE
REM [Header]
@ECHO OFF

loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

REM [CD-ROM Drive]

C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001 /M:10 /V /L:R

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]

<<<<< Config.sys >>>>>
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe noems X=D000-DFFF
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]

REM [CD-ROM Drive]

DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\oakcdrom.sys /r:MSCD001

LASTDRIVE=Z

REM [Miscellaneous]

REM [SCSI Controllers]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]
REM ------------------

投稿日時 - 2005-05-06 16:36:59

QNo.1371274

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あれ? Windows95や98でもoakcdrom.sysやmscdex.exeは要らないはずだけど。
DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\oakcdrom.sys /r:MSCD001

C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001 /M:10 /V /L:R
をコメントして再起動したらどうなるかな? 試してみて欲しい。

これらは、DOSモード時に必要なものであって、これらを外すとWindows98が32bitモードのCD-ROMドライブドライバをセットアップしてくれるんじゃないかな。

とりあえずこれだけ試してもらって、ダメやったらまた別の手を考えましょう。

投稿日時 - 2005-05-06 16:51:51

補足

anmochiさん,早々のレスありがとうございます.そうですかoakcdrom.sysやmscdex.exeはDOS用なんですね.早速remにして試してみました.But,症状は同じです.
デバイスマネージャー上もCD-ROMが登場しないんですよね.
再インストールしたくてもCDドライブが使えないし.困った困った(>_<)

投稿日時 - 2005-05-06 17:43:52

お礼

anmochiさんレスありがとうございます.

HDDをフォーマットして初めからインストールし直してみました.
起動FDディスクを使い,Win98(非SE)を初期状態から再インストールしたらCDドライブを認識するようになりました.この状態からWin98SEアップグレード版をインストールしたら今度はCDドライブを認識してくれました.
今まで使用していた環境を継承できるアップグレードによるバージョンアップをやりたかったのですが,HDDのフォーマットをしてしまうことになりました.残念ざんねん.
ま,環境もきれいになったので良しとしましょう.

ご協力頂いた方々,本当にありがとうございました.
謝謝!!

投稿日時 - 2005-05-09 13:07:43

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

BIOSの方でCD-ROMドライブが認識できているかどうか、ご確認ください。

WIN98SEにアップグレードされたそうですが、アップグレードCD-ROMはどうやって入手された物ですか?

デバイスマネージャの方で その他のデバイス とか妙な名称やマークが付いているものはありませんか?

以上、補足願います

ではでは~☆彡

投稿日時 - 2005-05-06 21:03:28

補足

Blackwinglさんレスありがとうございます.

>BIOSの方でCD-ROMドライブが認識できているかどうか、ご確認ください。

BIOSにはCD-ROMの認識はあります.

>WIN98SEにアップグレードされたそうですが、アップグレードCD-ROMはどうやって入手された物ですか?

正規の市販品です.

>デバイスマネージャの方で その他のデバイス とか妙な名称やマークが付いているものはありませんか?

CD-ROMの認識はなく,"?"マークがいくつかついています.このうちのどれかがCD-ROMなのかもしれませんね.

リトライで再インストールしたくてもCDドライブが認識できないので,ダメですね.

HDDをフォーマットして初めからインストールし直してみます.
起動FDディスクを使い,Win98(非SE)を初期状態から再インストールしたらCDドライブを認識するようになりました.この状態からWin98SEアップグレード版をインストールしたら今度はCDドライブを認識してくれました.
今まで使用していた環境を継承できるアップグレードによるバージョンアップをやりたかったのですが,HDDのフォーマットをしてしまうことになりました.残念ざんねん.
ま,環境もきれいになったので良しとしましょう.

ご協力頂いた方々,本当にありがとうございました.
謝謝!!

投稿日時 - 2005-05-09 11:18:33

あなたにオススメの質問