こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就職と家

私は現在鳥取県に住んでいます。
3月の地元の短大を卒業して4月から市の
臨時職員として5月末まで働いています。
その後の予定がまだ決まっていないのですが、
最近県外(京都)に出ようと考えはじめました。

しかし新卒などの時期ではなく(中途採用もたくさんあるのは知っています)
就職試験のたびに京都まで出向くのは大変ですし会社側も

京都に家がなく新卒でもない者を雇うのはためらうのではないかと思います。
(中途採用は「今すぐ人手が欲しい」
 新卒採用は「4月から人手が欲しい」という目的でするものだと考えてます)

なのでまずはレオパレスなどであちらに住むところを決めてからの方がいいかもとは思ったのですが、
それで仕事が見つからなかったら生活費だけかかってしまいます。

私は今まで進学・就職などで一度も県外に出たことはなく、一人暮らしの経験がありません。

同じような経験をされた方は、家と仕事のどちらを先に見つけられましたか?

投稿日時 - 2005-05-04 09:14:01

QNo.1367024

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

決まってから移動したほうが良いと思います。仕事が見つからないと生活費だけかかる、というのは質問者さんも仰っていますが、下手すると当面の生活費用を稼ぐためにバイト→就職活動がなかなか進まないといった事態も考えられるかと思います。よほど遠くて面接にもいけないというなら話は別ですが…。
確かに中途採用は今すぐにでも人手がほしいというのもあるかもしれません。それよりも、即戦力がほしいということのほうが重要なのではと思います。(逆に新卒採用は4月からほしい、というより、新卒であることに意義があり、仕方なく4月まで待つという意味があるのではと思いますが…。)
別に京都に住んでいなくても、引っ越しますと言えばいいだけの話だと思いますし、いくら会社側がすぐ来て欲しいと言っても、それくらいの時間はまってくれると思いますよ。(引越しなんてそんなに時間のかかるものでもないですし。)

投稿日時 - 2005-05-04 10:41:14

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

仕事を決めてから、引越しが一番です。
今住んでいる場所に、近いところの会社を探しましょう。

住む場所で会社を決めるのではなく、やりたい仕事を探すのが、楽しい人生を送れるコツです。

投稿日時 - 2005-05-04 09:21:34

お礼

それは県内でという意味でしょうか?
県内で仕事がないから県外に出ようと思っているのですが…
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-04 09:24:39

あなたにオススメの質問