こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

30代独身男です。

結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。
愚痴も言いたくなることもあると思います。
なかには夫婦喧嘩をすることも。
恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか?
それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか?
「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」
と思ったりしますか?
結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか?

もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか?
離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

投稿日時 - 2005-05-04 01:18:22

QNo.1366771

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。

確かに結婚は楽しいことばかりではありません。生活というものがあるからでしょう。
でも、愚痴ったり喧嘩したりするために結婚をするわけではないでしょう。愚痴や喧嘩なんて結婚してない恋人同士だっていくらでもあることでしょう?

>「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」
と思ったりしますか?
そんなこと思うくらいなら最初から結婚なんてしませんよ。
大変でも力をあわせて生きていこう。何があっても離婚なんてしたくないから、しっかりと支えあっていこう。そう思ってみんな結婚していると思います。
ただ紙切れ一枚を出して簡単に結婚して暮らしているわけではありません。お互いの幸せを願って、一緒に家庭を築いて、ともに人生を歩んでいくために、みんな一生懸命に努力しているんだと思います。

>結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか?
私には離婚経験はありませんけど・・・
お互いに努力していたはずなのにどうしようもなくなってしまったり、別れること以外に解決の方法がなくなってしまった場合は離婚という結果になるのかもしれません。

>もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか?
最初から離婚を視野に入れて結婚する人なんているのでしょうか?
離婚された方だって、最初から「いつか離婚するけど、結婚しておこう」なんて思っていた人はいないと思いますよ。

他の方も書いていますが・・・
全ては経験です。ご自身が結婚を考えたとき、結婚したとき、離婚と直面したときに、質問者さん自身の答えが出るんじゃないでしょうか。
いろんな方の回答をもらったって、質問者さん自身が経験しないとわからないことなのかもしれませんね。

まとまりのない回答でしたが、お邪魔しました。

投稿日時 - 2005-05-04 20:58:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

>恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか?
苦労をしてでも彼となら一緒の人生を歩んで生きたいと思ったから

>それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか?
愚痴や、喧嘩は、もっとより良い関係を保ちたいための行動
私は結婚経験のない人に、愚痴は言いませんが、、、

>「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」と思ったりしますか?
結婚を決めるときに、↑上記のように思って、思い切って結婚しました。
結婚したら一生離婚しちゃいけないと思ったら、結婚する勇気は出なかったかも。
私は、けっこう、生真面目なもので。。。

>結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか?
これは恋愛でも仕事でも同じこと。未来は分からない。
付き合うとき、付き合いたいと思って付き合うけれど別れる時は別れる
仕事もこの仕事を頑張っていこう!と決意して入社しても転職
未来が見えていたら選ばない選択もあったでしょうが夢も持てませんね。

>将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか?
するかもしれません。それまでの幸せもあるでしょうから
私はまだ離婚してませんが、今後、離婚することがあったとしても、結婚したことを後悔することはないと思います。
そう思える人と結婚することは大切かもしれません。

投稿日時 - 2005-05-05 11:10:16

結婚半年です。
たしかに独身の頃とはちがいますね。
自由に使えるお金もすこし少なくなるしね。
なぜ結婚するのか?
一緒に楽しい家庭を築きたいから?
ずっといっしょにいたいから?
結婚したら家族になれるから?
まあそんな感じかな。
結婚したら生活が大変???
うーんそんなことないですよー
それなりに楽しんでます。
離婚覚悟で結婚する人なんていません。
恋人時代には見えなかった部分が見えて
嫌になって離婚って感じじゃないかな?

投稿日時 - 2005-05-05 03:39:32

ANo.5

ご結婚予定でもあるのでしょうか?

離婚すると分かっていて結婚する人って、そうそういないと思いますよ。

恋人同士でも、長く付き合えば結婚して落ち着いた夫婦のような関係になっている方もおられると思います。
そうでない人もいるでしょうし、結婚したからと言って喧嘩をしない人もいますし、喧嘩を重ねてかけがえのない夫婦としての絆を培う人もいます。

千差万別としか言いようがないですよね。
結婚にも離婚にも、膨大な理由があって原因があるのだと思いますよ。

私も、主人と付き合っていた頃よりも今の方が断然幸せですよ。
喧嘩もしますし、文句も出ます。 でも、それが悪い意味でなくなった方が大変ですよ。
いい意味で喧嘩もしない、相手を思いやれる。
それは、だいたい互いにぶつかりあい、相手を尊重して引き際を見つけた結果だと思っています。

あまり深刻に考えすぎず、自分の感覚を信じていればいいだけだと思います。
自分と他人は違いますからね。

投稿日時 - 2005-05-05 00:51:09

ANo.4

なぜこんなに結婚と離婚にこだわっているのでしょう?
結婚の予定があり、それについて悩んでいるのですか?
質問が抽象的ですね。
もう少し悩みの核心に触れてくれないと、回答も抽象的になってしまいますよ。

何事もやってみないとわかりませんが、誰も離婚を前提に結婚はしないと思います。
恋人時代には恋人時代なりの楽しさ・大変さがあり、結婚後は結婚後なりの楽しさ・大変さがあると思います。
それも人の数だけあります。
だから答えは膨大になってしまいます。
ちなみに私は恋人時代より結婚後の方がずっと楽しく、後悔したことなど1度もありません。

#1さんの回答に1票です。

投稿日時 - 2005-05-04 22:33:16

ANo.2

20代後半バツイチの女です。

>もし将来離婚するのがわかっていたら結婚しませんか?

結婚はするかもしれませんが子供は絶対に作らないと思います。

>離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

全くしていません。
結婚する時点では彼を愛して居ましたし、一生添い遂げたいと思って結婚しました。
それが汚点とも思いません、彼と出会ったおかげで子供を授かる事が出来ましたし、少し成長も出来たし。
辛い思いでも多いですが、いい思い出も多いです♪

私は結婚生活も独身生活も楽しい事ばかりではないと思います。
ですが、結婚をして辛い事もあれば、独身で居るよりも大きな喜びがあったりします。
恋人同士であっても喧嘩はしますし、それがイヤだから結婚したくないと言うのも子供っぽい気がします。

結婚だけでなく、幸あれば不幸もあります。
だから幸せだなと実感する事が出来ますし。私は離婚するのも結婚するのもお互いのタイミングだと思うんです。

離婚する理由は人それぞれで離婚が悪いとも思いませんし、離婚で失う事が多く泣く人もあれば、経験として今後に活かせる人も居ると思うので、いいと思うんですよね。

ただ、安易に結婚し、離婚した人が安易に離婚したとは思わないでください。
それぞれ何かがあって、色んな思いで別れて行くのだと思います。

きっとあなたも経験すればわかると思いますよ。

投稿日時 - 2005-05-04 02:50:41

ANo.1

次の文章を読んでみて下さい。
(からかっているわけでは、ありません)

> 会社生活は楽しいことばかりではないと思います。
> 愚痴も言いたくなることもあると思います。
> なかには上司や部下と喧嘩をすることも。
> 学生時代のように楽しいことばかりではないのに、就職するのはなぜですか?
> それをわかってて就職して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか?
> 「就職したら生活が大変で、退職したくなるかもしれない。もしそうなったら退職すればいいや」
> と思ったりしますか?
> 入社したくて就職したのに、退職するのはなぜですか?

あなたの疑問は、結婚に限らず人生のさまざまな場面に当てはまります。

どうですか。わかりましたか。

嫌な事は何年かすると忘れてしまい、あとは楽しい事柄が思い出(または経験)として残ります。

その積み重ねが、人としての幸せだと私は思います。
なので、人は経験を求めていくのでしょう。

投稿日時 - 2005-05-04 02:13:08

あなたにオススメの質問