こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デジタルとアナログについて

テレビ購入について悩んでます。
プラズマ、液晶は、ブラウン管テレビに比べて、アナログ放送の写りはは画像的に不満だと
感じているのですが、それはデジタルハイビジョン放送をみた後だからかもと思い始めています。

Q1 アナログ放送の画質が悪いのは、元々の画像が悪いからであって、テレビのせいではないのか、それともプラズマ、液晶はアナログ放送には適さないのか?違いがあるとすればどの程度か。

Q2 デジタル放送はプラズマ、液晶の方がブラウン管よりも、きれいに見えるのか?違いがあるとすればどの程度か。

Q3 自宅は2006年12月より、デジタル放送開始予定です。プラズマ、液晶の前のつなぎとして、ブラウン管(BSデジタルのみ可、地上波デジタル不可)の28型~36型のテレビを買おうと思っているのです(価格もこなれてくるでしょうし)が、この判断みなさんはどう思いますか。また、それに相当するテレビでおすすめはどれですか?

よろしくお願いします。 

投稿日時 - 2005-04-24 10:48:24

QNo.1349081

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

(1)アナログの放送が液晶テレビなどで奇麗に見えない理由。

高級なテレビでは、アナログ放送(縦480本程度)を奇麗にするために
いろいろな補完回路が入っている場合がありますが、
電波の状態が良くないところでは、これが逆に
画像悪化の原因になる場合があります。

大画面テレビでは、通常の番組で伝送されるよりも沢山の画素を持っています。
ある意味、画面を拡大して見るような感じになります。
この拡大のためにいい補完回路を入れているメーカーは
アナログ放送も奇麗に映りますが、そうでないと
従来のテレビで見るよりかえって汚く見えるものもあります。
これについては、店頭できちんと通常画質とデジタルと
両方見られるところで比較した上で買う方がいいでしょう。

(2)デジタル放送は、ブラウン管と液晶プラズマどちらが奇麗なのか?

今のところ、多くのテレビ局では、
ブラウン管での映りを基準にして映像を作っています。
プラズマとか液晶の特性はブラウン管とは違うので、
そういう意味ではブラウン管で見る映像が一番奇麗です。

また、一部の例外を除いて、
液晶(縦800本程度)ではデジタル放送で使う縦1080本程度分の解像度を表示できません。
このため、ある意味縮小して表示することになります。
この動作が奇麗なら、液晶などでも奇麗に表示できますが、
これがダメだと、映りは格段に悪くなります。
(今のところこれがダメな機種を、自分は見たことがありませんが、
 今後低廉化に伴って出てくる可能性はあります)

(3)今テレビは何を買うべきか。

"つなぎ"だと考えて買うなら、それで良いんじゃないかと思います。
チューナーの外付けもそれなりに有効なテレビっぽいですし。

投稿日時 - 2005-04-25 11:07:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

A1 ちゃんと横に並べて同じ番組を同じ電波で見る、つまり電気屋で店頭比較をされたわけではなさそうですね。
どの辺りを悪いと言われているのか、具体的にはわかりませんが、よくある要因としては、液晶テレビは応答速度が遅いので、動きの速い映像ですともや~っとした感じになってしまい解像度感が劣化します。
プラズマテレビは、応答速度は十分ですが、画素が比較的荒いので近くで見ると解像度感がでません。また、色再現性が最も劣るので微妙な諧調表現に難がありモアレ状のソラリゼーションが発生することがあります。
なので、アナログ放送云々ではなく、元々そういう違いがある、と解釈すべきでしょう。

A2 デジタル放送でも上の傾向は同じですが、今は横のドット数は液晶やプラズマのほうが勝っている場合もあります。
普通の放送は、垂直解像度は有効480ラインであり、今は高画質化回路が入っていて倍のスピードで走査する(倍スキャンといいます)ので昔のテレビに比べると随分綺麗になりました。
しかし、デジタル放送ではHDですので垂直解像度は1080ラインに増えており、水平解像度もフルスペックの1920ドットもありますから、従来方式に比べると6倍近い情報量になっています。
よって、解像度が高く、なおかつ固定画素といってブラウン管のように色ずれを起こさない分、綺麗に見えるといっていいでしょう。

A3 コストパフォーマンスの点からは悪くない判断だと思いますが、急がないとどんどんいいのがなくなってしまいますよ。
選択のポイントはHD対応のブラウン管かどうか。
地上波デジタルモデルも安くなっているので、どうせならばついていたほうがお得でしょう。
画質は、店頭比較されることをお勧めします。

細かいことを書き出すときりがありませんので割愛しますが、ブラウン管の良さは実はコントラストにあります。
液晶では真っ黒に潰れてしまうような、暗部の輝度の再現性や、明るいところでの諧調表現に優れているのです。
SEDと言って、ブラウン管とプラズマの良さを合体させたような技術ももうそこまで来ています。
ブラウン管のいいところを全部残して、色ずれや薄さを実現したといっていい技術です。

でもまあ、私的にはいろいろ見比べてみて、画質と価格に納得が行けばそれでいいのではないかと思います。
映像にも好みがあって、百聞は一見に如かずってこともあるんですよ。
上でいろいろ書きましたが、液晶やプラズマも初期に比べると随分進歩していて、見方によってはこれでも十分かなと思うことがあります。
(職業柄、どうしてもシビアに見てしまいますが、普通の人にとっては)
私が家で使っているのは、36インチのブラウン管です。
パソコンモニターも、19インチのブラウン管。
私は色再現性を重視する人間なので、そうなってしまいました。
SEDのいいのが出たら買うかも知れませんが、それはまだ先の話です。
早くても今年の冬。

投稿日時 - 2005-04-28 21:02:49

ANo.2

(私の勝手な回答です…)
------------------------------------------
Q1 アナログ放送の画質が悪いのは…

走査線の数…
横方向の一度に表示できるラインの数。
仕様上、これがそもそも違うからでは
ないでしょうか?

アナログ放送…横方向に、525ドット
デジタル放送…1125本?
ハイビジョン放送…1920本

ワイド液晶画面、1366ドット表示
ハイビジョン対応液晶画面、1920ドット表示
一般ブラウン管…600~700ドット程度???

精細なプラズマ、液晶画面なら、
余裕がありすぎて、表示上の中間点のゴマカシが、
色表現に微妙なところがあるため、汚く映ることが
あります。

シャープの22インチ液晶画面なら、854ドット
表示なので、アナログ放送が綺麗に見える機種も
あります。(デジタル放送は荒さが目に付きます)
------------------------------------------
Q2 デジタル放送はプラズマ、液晶の方がブラウン管よりも、きれいに見えるのか?違いがあるとすればどの程度か。

理論上は、ブラウン管がいいです。
静止画は、液晶です。

その理屈は、点と点の隙間にあるようです。
液晶画面の方が、隙間がかなり狭いです。
(SONY)のHV対応ブラウン管も狭いです。
Q3 自宅は2006年12月より、デジタル放送開始予定です。プラズマ、液晶の前のつなぎとして、ブラウン管…

ハイビジョン対応なら選択肢にはいるかも知れません。
SONYの「KD-28HR500」★HR500シリーズ
なら、デジタル放送も綺麗です。

それ以外の製品は、もったいないような気がします。

私は、型遅れの薄型デジタル液晶TVを、
半額(14万円ぐらい)で買いました。
(23インチの物…1インチ、6000円台)
実に良い買い物です。

「つなぎ購入」としたら、その方がお得ですヨ。

以上
(参考URL)

http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DBS-HDTV.htm

(参考URL)

http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/sousasen.html

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/sousasen.html

投稿日時 - 2005-04-25 00:32:12

この時期の購入は非常に悩みますね。

で、Q1ですが、アナログ放送(地上はアナログ)は
元々、画質が劣ってます。
これは[D1端子]レベルですね。

ブラウン管に誤魔化され(昔はそれしかなかった)
プラズマや液晶の大型TVの登場で[D4端子]のレベルで見れば
画質の悪さが気付きますね。(小さく表示できれば良いのだけど)

アナログハイビジョンと言うのが有りましたね。
(もうデジタルハイビジョンに隠れましたね)

次にQ2はどちらかと言えばプラズマ、液晶にぶが有るように
おもえますね。
高品質のブラウン管は1秒間に映せる画像の枚数が多いと思われます。
(画面の点滅の間隔)
でも、放送電波の規格が有るから変わりないかな。

そして、Q3ですが、TVでVHSのビデオを観れる環境であれば
(TVにビデオ入力の切り替えが有れば)
今は、ハードディスク付きDVDビデオレコーダを導入しBSデジタル(+アルファの地上はデジタルとCS110度)を
楽しまれてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2005-04-24 13:46:43

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2005-12-24 15:13:17

あなたにオススメの質問