こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

サークルの掛け持ち

某東京の大学に今年入学したんですが、いまものすごく困っています。
自分はサッカー、フットサルのサークルをやろうと思っていたんですが、その前に見学にいったテニスサークルが予想以上に面白く、飲み会も最高に楽しかったのでそちらに心をひかれてました。
ですがフットサルのサークルにもでてみたところ、気の合う連中がたくさんいてこちらにもものすごくひかれています。

テニサーのほうは週2回で飲み会もあります。
フットサルのほうは週1回で飲み会がほぼないらしいです。

自分はスポーツもやりたいですが、楽しくコンパも出たいので、この2つがかけもちできたら最高なんです。
ただ、フットサルのほうはあんまし人数も多くなく、本当に来たいときに来ればいいって感じなので多分かけもちもよさそうなんですが、テニサーのほうは1年生がものすごく多くて抽選で人数を絞るらしいんです。
抽選で受かったのにかけもちしてたとかになったらかなり気まずいとも思いますし…
合宿とか日にち重なったり、いろいろ気まずいような気がします。

なのでサークルの掛け持ちの経験のあるかたにこんな場合はかけもちしても大丈夫なのかを聞きたいです。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2005-04-17 15:34:28

QNo.1336302

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

#2です。

先輩の立場から言います。
毎回来る人とそうでないひとがいますけど、別に来ないからって「なんであいつ来ないの」みたいなことは絶対無いです。サークルですから。
かけもちなんて、してる人はたくさんいるし。

週に2回が1回になるとか全然問題ないよ~
1ヶ月や2ヶ月来なかったら別の意味で心配ってのはあるけど。

って、テニサーのことなんだけど。。
抽選って初めて聞いた~~~(笑)
それマジなの???????????????
抽選というか、全然来なかったら困るからだけじゃない???????
下級生多かったら、上級生が飲み会代結構出さなきゃいけないし。

もし、参加のことで気になるんだったら、重なってしまった日は両方参加したら?
フットサルのサークルに参加した後、テニサーの飲みに行くとか。

大学のサークルなんて自由だからさ、それぞれの事情とかあるじゃん?
バイトでその日は無理とか次の日大学のテストだから無理っていって、責める人なんて聞いた事ないし。
そんな気にすること無いんじゃないかな??????

サークルってね、やめやすいんだよ。というか、どのサークルでも来なくなる人結構いるしね。
だけどね、途中から入るのって結構きついと思うのね。1年の最初からじゃなきゃね。
だから、後で後悔しないようにとりあえずどちらにも入ったらどうかな?

人間関係気になるんなら、サークルの日以外にも、サークルの友達や先輩とかとの交流を深めること。大学であってしゃべったり、ご飯とか食べに行ったり。
普段から接してれば、サークルの参加率なんて関係なくイイ人間関係保てるよ♪

投稿日時 - 2005-04-18 04:02:13

ANo.2

1の方の意見にも賛成ですが、私はサークル掛け持ちしています。

体育会系の部活なら無理ですが、運動系でもサークルなら大丈夫だと思いますよ。私は運動系と文科系ですが、私の周りで運動系で掛け持ち多いです。サークルによると思いますが、基本的に、毎日あるようなサークルは部活と同じように練習も試合もかなり気合入ってますけど、週に1日や2日だけのサークルは遊びや趣味でやってるところが多いのではないのでしょうか?私の周りは少なくともそうですよ。

私なら両方入って、たくさん友達や先輩と仲良くなります☆ていうか、実際楽しいですよ~(^ー^)
問題はお金ですが、十分バイトする時間はあります☆なんせ、夏休みや春休みが長く、大学の授業に出ているときは合わせて半年間くらいしかないと思います。普段は忙しくても、長い休みを利用してバイトすればどうでしょうか?

投稿日時 - 2005-04-17 16:41:15

お礼

フットサルのサークルは年会費が無料なんです。
だから会費の心配はないんですが、
やはり人間関係(とくに先輩からどう思われるか)が心配です。
テニサーは週に水土で固定なんですが、フットサルが土日のどちらかに入る感じです。
テニサーも「週1しかこれなくてもいいよ」といわれてますし、フットサルも「ホントでたいときだけでりゃいいから」といわれてます。ちゃんと練習にでててもやっぱり掛け持ちしてると変な目で見られるんでしょうか?
バイトは個別指導の塾なので時給がいいので、そこまで金には困っていません。

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2005-04-17 17:57:18

ANo.1

気持ちは本当分かります!分かりますが特に運動系なら絞ったがいいですよ!
理由は以下に述べるとおりです。
 (1) 試合や合宿がかぶったりする
 (2) 飲み会代で出費がかさむ
 (3) バイトをすると体力の限界まで達する
 (4) 授業をサボりだしあえなく留年
ということになりかねません。そのほか人間関係的な面で、「あいつは別のサークルもやっとるし・・・」と軽く扱われかねませんよ。私はそういう人を知っています。 

投稿日時 - 2005-04-17 15:48:40

あなたにオススメの質問