こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

再インストールした時の認証ライセンス

すみませんがパソコン初心者なので教えてください。

先日購入したプレインストールのパソコン(windowsXPプロフェッショナル)が、使いはじめで調子が悪くなり、
XPプロフェッショナルを購入して再インストールしたのですが、
その場合認証ライセンスの登録は必要なのでしょうか?

プレインストールの場合はライセンス登録は必要ないんですよね?
雑誌にそうあったので、はじめはしていません。
また、購入して再インストールしたソフトは、他のパソコンの再インストールにも使用しました。

パソコンはネットに接続していないのですが、その場合もライセンス登録していなければ30日経過後XPを
使用できなくなってしまいますか?

初心者なので基本的なことがわかりません、
すみませんが教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-04-13 13:10:51

QNo.1328464

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ANO.2の追記です。

通常OSのライセンスはパソコンと1:1です。
さらにプレインストール版のWindowsXpの場合は購入したパソコンに対してのライセンスとなるので、別のPCに入れて使用自体が認められません。
※製品版のOSはお持ちの複数PCのうちの1台です。

今回別のPCでインストールされているとの事ですが、
必ず認証は必要になり、30日経過しますとログオンできなくなります。
そちらのPCは元のOSを購入されるか、新たにライセンスを購入されるほうがよろしいかと思います。

投稿日時 - 2005-04-13 13:27:13

補足

アドバイスどうもありがとうございます。
やはりOSはひとつのパソコンにのみ使用可能なのですね。

補足なのですが、「調子が悪くなった」というのは、ログオン画面で、設定したパスワードを入れているのにログオンできなくなった状態だったんですね。
それでパスワード入力せずにログオンする方法がわからない為、購入した製品版を再インストールしたのですが、
アカウント名が最初と変わらず、はじめにそのアカウントで設定したパスワードを入れてもやはりログオンできませんでした。

素人な質問で申し訳ないですがOSを再インストールした場合でも、再インストール前に設定していたアカウント情報等は消えないものなのでしょうか?
(結局その後は、ネットで調べた「自動ログオン方法」というのを行ってアカウントを新しく設定しました。)

プレインストールされている分のライセンスを登録するようなことはできないのでしょうか?
また、そのパソコンが認証登録済みなのかどうかを確認する方法はないのでしょうか?

投稿日時 - 2005-04-13 16:35:26

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

#3補足についてですが、OSの再インストールでフォーマットしていれば、アカウントは残っていません。

状況から上書きや修復の模様ですから、前のアカウントの情報については、
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントをクリックすれば現在登録されているアカウントが確認できます。
表示されていない場合は、CドライブにDocuments and Settingsがあるので、そちらにアカウント名があれば情報だけは残っているかたちになります。

認証の確認についてですが、
スタート→全てのプログラム→Windowsのライセンス認証で、認証済みもしくは未認証(#2の状態)までは確認することができると思います。

※上書きされてその際に製品版のプロダクトID(25桁)を入れているのであれば、そちらが認証の対象になると思います。

ライセンスの整理が必要であれば、マイクロソフト様に相談されるのが一番ではないかと思います。

投稿日時 - 2005-04-13 21:15:39

お礼

こちらの状況を汲み取ってわかりやすく教えて頂き、大変ありがとうございました。
とても助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-15 13:15:18

ANo.2

認証については、30日以内にマイクロソフトに連絡すれば、引き続き利用することが可能です。

購入時に一度認証されていると思いますので、その情報と一致するかの確認となります。

方法ですが、インターネットに接続できる場合は、
「スタート」→「全てのプログラム」→「Windowsのライセンス認証」にてインターネットの項目をチェックしてすすめれば、完了できると思います。

インターネット接続ができない場合は、電話の項目を選んですすめれば対応できます。

投稿日時 - 2005-04-13 13:18:14

ANo.1

当然必要です。

確かにプレインストールされているものは再認証不要ですが、質問者さんのケースでは
> XPプロフェッショナルを購入して再インストールした
のですから「購入したきた=製品版」の扱いです。
よって、「再認証が必要」です。
オンラインでできないなら「電話での認証」となります。

また。
> 購入して再インストールしたソフトは、他のパソコンの再インストールにも使用しました。
これはあきらかな「ライセンス違反」です。
・どれか1台だけを残してそれ以外はアンインストール
・必要台数分ライセンスを購入
のどちらかをするように。

投稿日時 - 2005-04-13 13:17:00

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-15 13:16:25

あなたにオススメの質問