こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

長引くのどの痛み

風邪をひいて鼻水セキのどの痛みが出たのですが
咳とのどの痛みだけが一向に治りません。咳はましになったのですが
のどは鏡で見ると奥の方が赤くなってて
右側の耳の奥も痛いです。
のどの痛みも右の方が痛いのですが
これって風邪が長引いてるだけでしょうか?
それとも他の原因があるでしょうか?
ただいま妊娠中ですごく心配です。

投稿日時 - 2005-04-12 21:09:20

QNo.1327311

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

書かれているお話だけでの素人判断ですが、「咽頭炎」かもしれません。「のど風邪」という医者もいますが、喉に細菌がついて炎症をおこしたものなので、ふつうの風邪とは違うようです。抗生物質などを処方してもらうことになります。
以前に似たような症状で何度か医者にかかりました。
風邪かと思っていたら、喉だけいつまでも痛く腫れて、セキがでるのです。他の風邪の諸症状があまりないのが特徴でした。細菌の種類はいくつかあるようです。妊娠中とのことなので、真っ先にそれを言ってみてください。いきつけの産婦人科にまず相談してそこから紹介してもらえるかもしれません。安静にしているだけではどんどん悪化することもあるので、すぐに診断をうけたほうがいいと思います。
一度この炎症をおこして以来、くせになって季節の変わり目などに起こすようになったので、以後も風邪とあなどらないことにして早めに医者にいくようにしています。

投稿日時 - 2005-04-12 21:23:33

お礼

咽頭炎ですかあ。少し安心しました。
2ヶ月くらい同じ調子なので咽頭がん?なんて
怖いこと考えてました。
出産を控えてるのにがんだったらどうしようって。。。咽頭炎だったらいいのですが。。。

投稿日時 - 2005-04-12 21:47:19

あなたにオススメの質問