こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

死にたくなることってありますか?

私は、今年で30になります。今現在新しい会社に入社して半年。転職先を早くも見つけようとしています。これまで、DTPデザイナーなどで、チラシやパンフレットの製作、そして、製作ディレクターのようなことをしてます。今の会社は製作会社ではなく、社内の製作物を作るというようなことをしてます。しかしながら、社長の考え方についていけないのです。これまで、自分は率なく仕事をしてきたつもりでいましたが、社長からは給料泥棒のようなことを言われ、挫折してしまいました。今では、どうしてこの会社に入社したのかもわからなくなりました。
転職しようと、小さいですけど働きやすい職場を面接、社長面接までいきましたが、そのチャンスを自分で潰すようなことをしてしまいました。他に受けている会社があるとか、給与面など聞いてしまいました。まだ選考段階にあったにもかかわらずにです。後から考えれば、落ちて当然ですが、夜も眠れないほど悔やんでも悔やみきれません。電話して、もう一度話しだけでもと、馬鹿なことを考えている始末です。
死にたくなる気持ちを始めて味わいました。普通に仕事をすることが、これほど難しいとは思いませんでした。最近では、夜も寝付けず食事も喉を通りません。
今度は、未経験の職種ですが、今のクリエイティブの仕事が生かせればと考えておりますが、まだ書類提出をする段階で、今もし落ちてしまったら、本当に死にたくなります。職務経歴も、卒業後、正社員で5年。他の会社も見たくて、派遣で2社を2年。そして、現在に至るという、情けない職務経歴です。甘いと怒られてしまいそうですね。でも、自分の中でなにかが、音を立てて崩れてしまいました。
質問にもなっていませんが、最後に誰かに話をしたかったので、散文で申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2005-04-03 15:42:44

QNo.1308876

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

またまた私です。

GDって、いや、単にグラフィックデザイナーですけどね(笑)。
専門分野もありますが、取り敢えず好き嫌いできるほどのキャリア
も名前もありませんので、引き合いをもらえればとにかく「はい、
できまっせ~」「得意でっせ~」の繰り返し(爆)。ハッタリ人生
です。実際の処DTPもやってますけれど、得意分野ではありませ
ん。フライヤー、雑貨意匠、看板、ラベル、パッケージ、何でもや
らなきゃいけません。

で、この仕事をしていれば基本的には結局、クライアントの趣味に
振り回されますよ。自分のセンスを前面に押し出して、「わからん
ヤツは買わんでいい!」などと言えるのは同業者の中でほんの一握
りです。そう言う意味ではあなたと同じ。かつて知り合ったパッケ
ージデザイナーは、「俺に2週間の納期でやれと言ってきた客が居
た。それはこの仕事への冒涜だ!」とのたもうた大物がいました。
末端価格1案「ん百万」の仕事をしている人です。はっきり言って
彼の作品は全然大したことないですが、そんな立場になってしまえ
ばそう言うことも言える訳です。

あなたが今やっていらっしゃるお仕事は、考えようによってはとて
も楽です。社長さえ納得させれば良いわけで、割り切ってしまえば
簡単です。あなたの中の芸術家の部分がそれを嫌がっているのでしょ
うけれど、外へ出たってそれは起こります。
ただ、問題は、我々をどつき回すのは色んな業界の色んな立場の人
であるのに対し、あなたの場合あまり研鑽にはならないと言うこと
でしょうか。やはりデザイナーとしてスキルアップしたいのであれ
ば、他に移った方が良い様な気もしますね。

失礼なことをお尋ねしますが、余暇はどれぐらいありますか?
会社にいながらバイト(もちろんクリエイティブ系の)するという
のも手です。このサイトでは個人が特定できる様な書き込みは禁止
ですし、私のHPも書くことができませんが、NET検索で引っか
かる様な在宅バイトにはインチキが多いので気をつけてください。
その意味でも一度休暇を取って職安へ。職安でクリエイティブ系の
在宅仕事を見かけたこともあります。あ、そうだ、ザッとならネッ
ト上からも見ることができますよ。以下に職安求職ページのURLを
書いておきます。どんな業界があるのかを知るだけでもプラスにな
りますよ。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

投稿日時 - 2005-04-05 09:11:27

お礼

おはようございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。またまた、社長に文字ミスで、どやされておりました。ちゃんと理解して読めなければだめなのに、理解が足らなかったです。恥だのと色々と言われましたが、言われる通り楽なのかもしれません。ただ、逃げているだけなのかもしれません。入社して半年、まだまだ社長の考えを理解するには至りませんが、他を探しながら仕事をしていきたいと思います。デザイナーではなく、ディレクターにならなければ、ならないかなと考えております。
ハローワーク見ました。色々気を使って頂いて、本当に感謝です。余暇は、隔週土曜日休みです。バイトなども考えてるんですけど、言われるとおりインチキくさいのが多いです。
仕事を辞めるのはいつでも辞めれますけど、辞めてしまうのが怖い部分があるんです。せっかくの正社員なんだからと、考えてしまう後ろ向きな自分がいます。
愚痴ばかりで、申し訳ありません。

投稿日時 - 2005-04-07 11:03:13

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

1です。
お、ご同郷。まあ、兵庫県、でかいですからねえ。
ここは大阪や神戸に一時間以上掛かるところですが、
ここの職安にも結構求人ありますよ。
就職する気がなくても、「あれ?こんな会社でもデザイナーを
募集してたりするんだ」とか気がついたりしてね。結構面白い。
私はこの町で個人開業した最初のGDなのですが、電話帳に載った
途端電話が掛かって来ました。
独立しろと言っている訳じゃありませんが、田舎でも需要は結構
あります。
私は求人票で見た会社に営業かけたりもします(笑)。
またはいっそのこと街へ出るという選択肢はありませんか?
個人的にお話しすることができれば紹介したい仕事もあるのですが、
このサイトでは禁止されているので残念ですね。

あ、あとクリエイターは自分の能力を一々疑っていたら仕事になりませんよ。
あなたは社内でしょうけれど、私の様にあちこちで人に会えば様々な
評価を浴びます。
自信作をゴミの様に扱われたり。
納期に追われ、泣く泣く提出した駄作が大好評を浴びたりね。
結局実績のみが物を言うのです。

投稿日時 - 2005-04-04 12:31:04

お礼

私も、兵庫県の田舎におります。しかしながら、個人開業とは、すごいの一言です。私にはとてもまねできないです。ところで、GDとはどういうものなのでしょうか?こうして、話をしているだけでも、少しでも気が晴れるような感じがします。なんとか、紹介していただきたいです。そこから、なんらかの自分の答えがでるような気がします。私はないのですけど、NAIROBIさんは、ホームページなどはお持ちなのでしょうか?
私の仕事の部署は、2人で仕事をこなしております。もう1人の方はパートですけど、社長と10年来仕事しており、頼りにされております。その方が辞めてしまうかもしれないのです。デザインは社長の気に入るものしか受け入れられず、私も再三なんとかしようとしてきましたが、もう1人の方が辞めてしまうと、私はおそらく耐えられないと思っております。逃げ出しているようで、自分自身が嫌になります。なんとか踏ん張っていきたいですけど、ジレンマで夜もほとんど眠ることができない状態になってしまいました。パートの方が辞めても、社員が1人いるということで、人は入れないようです。このままでは、自分が潰れてしまうのが見えているような気がします。
長文で申し訳ありません。

投稿日時 - 2005-04-04 23:56:47

ANo.7

私も、今メーカーの宣伝部という特殊な現場で働いています。
何が大変かって、まず会社側がADという自分の職務内容を理解していない。
その上、営業や製品開発といった、会社への貢献度が数値ではっきり示される部門とは違ってそのあたりが曖昧なため、本当に制作部門は必要なのかという議論に発展し、いつぞやは部門ごと潰されそうになったこともしばしばあります。
そういう訳で、正直クリエイターにとっては非常に居心地の悪い会社であることは否めません。
ただ、自分の会社の場合、単純に売上げだけを考えればいいという性質のものではなく、ブランドの世界観やイメージを伝えるためのクリエイティブは絶対に必要だという確信を持ちつつ、自信を持って仕事をするしかないとは思っています。
仮に、あんたはいらんと会社に言われても、いや私の力は絶対に必要だと主張できるだけのポテンシャルを保っていないと、こういう会社では駄目になります。

ただ、もう今の会社で可能性がないという判断なのでしたら、転職すればいいのではないですか。
30歳なら、一番脂が乗っている時期でもあるし、今の会社以外ですんなりやってこられたのであれば、何度かチャレンジすれば必ず拾ってくれる会社はあるはずです。

私事ですが、自分も面接で言ってはいけないことをつい漏らしてしまい、第一志望の代理店だったのに落とされてしまった経験があります。
その時は本当に悔やんでも悔やみ切れませんでしたが、どんな状況でも、後ろを向かない・とりあえず自分に都合のいいように考える、というように、とにかくポジティブに考えないとこの商売はやっていけないです。

投稿日時 - 2005-04-04 01:33:25

お礼

ポジティブ思考が大事ですよね。アドバイス感謝です。
今度は社内の会社案内を作ってるんですけど、これまた、社長に仕事変えたらみたいなことを、さんざんぱら言われております。なんとか、前向きに考えようとしているのですが、かなりへこみますね。食事もできないくらいです。落ちた会社は、自分からチャンスを潰したようなものでして、この会社で大丈夫かなという不安が出てしまったように思います。面接するのなら、この会社に入るという意気込みが必要だったはずなのにです。

投稿日時 - 2005-04-04 12:55:27

ANo.6

え~っと、まずは落ち着きましょう。
私もそういう暴言を吐く社長のもとで仕事をしていたことがあります。今は、冷静さを失っているかもしれませんが、つぎの展開も考えて、いろいろと分析することが大事です。それによって同じ間違いは繰り返さないでしょうし、気分も楽になります。

あなたが現在勤めていらっしゃる会社の規模やら現状やらは、私には想像の域でしか判断できませんので、明確な答えは出せませんが。

社内制作物というと、会社的には非生産部門ともとれますね。いわゆる利益を生み出せる部門ではないということ。よっぽどの裕福な企業でもないかぎり、その部門の存続は、会社の命取りになりかねません(笑)あなたは、そつなくこなしてきたとおっしゃっていますが、そつなくこなすだけでは、全くに近い程、意味はないかもしれません。それプラスアルファが、企業には求められるでしょう。

会社があたえている仕事だろう!という気持ちもあるかもしれませんが、会社としてはあなたのスキルを見込んでのあと一歩が欲しいのではないでしょうか。

とは言え、給料泥棒なんて言う社長の人格に問題がないとは言えないので、あくまで転職を前提に考えてよいと思います(笑)

>他に受けている会社があるとか、給与面など聞いてしまいました。まだ選考段階にあったにもかかわらずにです。

これは失敗ではありません。自分を売り込む交渉術の一つと考えてよいです。これからその会社で働くかもしれないのですから、言うべきことは言い、聞くべき所は聞くべきです。はっきりとした自分のスタンスを表現することは大切です。

>正社員で5年。他の会社も見たくて、派遣で2社を2年。そして、現在に至るという、情けない職務経歴です。

決して悪い経歴ではないように感じます。会社によっては、あなたのようにいろいろと経験してきた人材はほしくてしょうがないというところはいくらでもあるでしょう。

この業界、いろいろな意味でいわゆる変人が多い世界です。常識が通用しないこともあるでしょうし、不条理にぶつかることなんて毎日のようにあるでしょう。しかし、好きで進んだみちなれば、前向きに命を懸けてみてはいかがですか?

あなたが見ていないデザインの世界は、まだまだたくさんあると思いますよ。可能性は自分で断つものではありません。もっと自分の可能性を信じてあげてください。

明らかにパワハラな社長の世迷い言など、気にするだけあなたの貴重な人生の無駄ですよ。(^^)

投稿日時 - 2005-04-03 19:24:00

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。
あと一歩が欲しいのではないでしょうかの言葉通りです。自分で与えてもらうのではなく、あと一歩が必要なんです。それが至らないから、社長から罵詈雑言を浴びせかけられる羽目になると思います。一歩が後で後悔するんです。あのとき気づいてればとか、自ら墓穴を掘らずに済んだにもかかわらずにです。一歩ができれば、きっと会社に必要とされる人間になるのではないかと思います。

投稿日時 - 2005-04-04 12:47:11

ANo.5

色々なことが積み重なって、些細なことでもドーンと心に
圧し掛かってる状態ですね(^^;)

職務歴。
いやいや私からすりゃあ立派なモンですよ。
その程度で死ななきゃいけないなら私は何度死ねばよいのやら。

そういうことはね、最初は「あぁ大変だ…何てこった、この世は闇だ」って
思うものです。でもそう思うのはその時だけ。
その時間は必ず過ぎていきます。そしてその後に必ず、
「あの時死にたいと思ったなんてホント馬鹿みたいだ」
と思う日が来るんですよ(^^;) そういうモンなんです。

質問者さんも、今回のことが過ぎれて絶対そう思いますよ。

投稿日時 - 2005-04-03 18:02:29

お礼

励ましありがとうございます。まだ、なんとか生きてます。まさに、些細なことでもドーンの状態です。私の履歴はやばいです。色をつけないとだめなくらいです。なんとか、早くこの嵐が過ぎてくれればいいのですけど、ずっと停滞してまって、自分にあった所が見つかれば、晴天になるのではないかなと思います。

投稿日時 - 2005-04-04 12:34:52

ANo.4

職場変えたらいいんじゃないですかね
まだまだ30なんだしー
同じような職種は探したり
転職は難しいかもしれませんが、
自分の心に気持ちよく
自分の思うように行動された方が
よろしいかと思うのですが、、。

投稿日時 - 2005-04-03 18:00:17

お礼

ありがとうございます。私の甘えが原因というのもあると思います。30という歳になって、本当にあせってしまうんです。ほとんどの企業は30歳迄みたいですし、それでも、20代の頃は何も考えていないに等しかったんだと、痛感しております。もっと別の道もあったのにと、こんなことを考えているようでは、まだ重傷ですね。

投稿日時 - 2005-04-04 12:14:10

ANo.3

DTPやってるんなら、公募でも何でも自分のスキルアップ出来るんじゃないの?
その程度で死にたくなってたら、世間でたくさんリストラされてる人の殆どが死んでるよ。

ネットで自分の作品バンバン公開したら???
技術有るんだから、もっと冷静に周り見たらいいと思うけど…(・・;)

投稿日時 - 2005-04-03 16:48:26

お礼

両親に話したところ怒られ、友達にも怒られました。生きていくのは難しいけど、家族抱えてリストラされたりしてる人など、死ぬに死ねない苦しみなんだkらと。確かにそうなんです。私は仕事の重圧から逃げてるだけなんです。それが嫌で必死にしがみついて、今の状態に陥ってしまったんだと思います。どこへ就職しようが同じことの繰り返しになる気がしてならなくて、それで死にたい気持ちに駆られたんだと思います。こうして、率直な意見を聞いていると書き込みしてよかったと思えます。

投稿日時 - 2005-04-04 12:08:25

ANo.2

こんにちは。

えーと、何やら質問なのか何なのかよく分かりませんが、まだちゃんと生きてこのサイト見てますか?

だったら外出て深呼吸して空でも見て、ご両親に電話してみましょう。僕らのようなネットの向こうの人間に話すより先に話しておかなければ行けない相手が居るでしょ。

さて、本題ですが、要するに「1社面接ドジりました」ってことですね。
この世の中に面接一つ落ちて落ち込む人はいくらでもいますが、死ぬことを考える人は居ません。
なんでそんなこと考えねばならないのか理解に苦しみます。落ち着いてよく考えてみましょう。
誰かあなたを殺しに来ます?面接落ちたら破滅が待ってる?そんな馬鹿な。

何はともあれDTPを5年以上やってこれたんでしょ?
じゃあ、そこそこ技術はあるのですから就職先は必ずあります。
また、どうしても日銭が尽きてきたのなら佐川でもどこでも良いから働きなさい。それは恥ずかしいことでも何でもありません。
何故、八方ふさがりみたいな勘違いしてるんです?

七方は開いてますよ。よく状況を再認識しなさい。
面接の失敗が納得いかないなら考えているとおり電話してみなさい。
みっともなくても何でも構いません。必死になりましょうよ。

投稿日時 - 2005-04-03 15:57:18

お礼

まだ、なんとか自我を保って生きております。両親や彼女に心配掛けまいとしておりましたが、両親に話しました。まだ、不安な気持ちで押しつぶされそうですけど、なんとか踏ん張ってます。面接落ちた会社にも電話してみました。結局はだめでしたけど、モヤモヤした感じが少し、なくなりました。このような情けない私にアドバイスを頂きありがたいです。
八方ふさがりのように思ってしまうのは、たぶん将来このままでは、安定した普通の生活すら送れないかもと考え込んでしまっているからだと思います。

投稿日時 - 2005-04-04 12:02:34

ANo.1

職安、行ってみました?
私は個人開業のGDですが、暇な時期など真面目半分冷やかし半分で
のぞきに行きます。
良い条件の求人があれば就職してみても良いな、と思いつつ。
私が住んでいるのは兵庫県の田舎町ですが、デザイナーやDTPオペレーターの
求人は掃いて捨てるほどありますよ。
30でしょ?私は40ですがそれだって幾らでもあります。
幾つか話を聞いてみた結果、30歳で実務経験有りなんてとても有利ですよ。
落ち込んでないで、次行け、次。

投稿日時 - 2005-04-03 15:55:30

お礼

アドバイスありがとうございます。
私も住んでるのは兵庫県の田舎なんです。実務経験といっても、お見せできるほどのものではないんです。チラシやPOPなどが大半で、社内パンフレットを作成してるんですけど、これまた社長に、大丈夫か?と言われる始末ですから。

投稿日時 - 2005-04-04 11:54:57

あなたにオススメの質問