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解決済みの質問

MTからATに変更したほうがいいでしょうか

ただいま、車の免許を取得しようとMT車で教習を受けています。
教習は現在、第一段階9回目ですが、未だに発進やハンドル操作に不安が残ります、発進も停車もガッタガタです…。

教習終了後先生から「MTに乗らなければいけない理由はあるの?」
「このままではすんなりとは行きませんよ」
と言われました。
実際、AT車の教習は何で苦労してMT車で教習しているのだろうかと思わせるほど楽で、
落ち着いて運転できました。

私が思い当たる車の操作が上手くいかない原因は、
(1)ギアのチェンジに手間取る。
(2)交通ルールを知らないので、緊張する。

の2つが主な物だと思います。

ようは慣れの問題だとは思うのですが、教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛くなってきました、言われれば、言われるほど萎縮して緊張してしまうのです。
先生も毎回同じことを言うのは大変だと思います、最近なんだか申し訳ない気分になってきました。

実際のところ、どうしてもMT車に乗らないといけない理由はありません。
MT車で免許を取れば、AT車も乗れるんだ、っていう軽い気持ちでMT車を選んだのです。

とりあえず、AT車で免許を取って車に慣れてから、後で解除すると言う方法もあります。

私の理性はそういいますが、意地がそれを認めません、
途中で変更するのすっごく悔しいのです、頑張ればできるようになるかもしれないじゃないって思うのです。
でも、楽なほうへ流れたい気持ちもあります。

とても悩んでいます、アドバイスを下さい、お願いします。

投稿日時 - 2005-03-29 02:57:59

QNo.1297881

083

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

昨年の9月にAT限定で免許を取得し、3月に限定解除をしてきた者です。
実家の車はMT車ですが、夏休み期間中にどうしても卒業したかったのでとりあえずATで教習しました。ATはギアチェンジがほとんどない(DとRとP位しか使わないし・・・)・半クラッチのような微妙な勘を要求されることもない。MTだと余計な動作が多く、運転操作に専念することが出来ないと思います。初めから一度に色んなことを覚えるのは誰だって大変だと思う。
ATの時にハンドル操作や状況判断などに専念することが出来て、免許取得後何度か運転し、慣れた頃にMT車を運転してみると・・・クラッチ・ギアの操作に専念すればあとは分かっているから安心して運転(教習)をすることが出来ました。

今はATが主流だし、必要になった時に限定解除するのもいいと思いますよ。限定解除は4時限場内で教習を受けて、技能審査を受けて合格したら、あとは試験場などで書き換えをするだけです。たいていの人は4時限で卒業出来るようです。初めからMTで長く時間をかけ、運転嫌いになるよりは、たった4時間でマスターする方がいい気もします。確かに楽な方へ逃げるのは悔しいのも分かります。しかし、同時期に入校した友人も結局ATに変更しました。そういう人を何人も知っています。
教習中に運転の楽しさを知る上でも、無理はしない方がいいと思います。
あまり当てにならない回答ですが、私の経験談も参考にしていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2005-04-17 19:22:05

お礼

ありがとうございます

限定解除経験者さんのお話、参考になります。
教習所に通う事にプレッシャーを感じるくらいに
追い詰められていますので、ひとまずATで免許を
とろうかと思います。
急がば回れの精神で、ゆっくり行こうと思います。

投稿日時 - 2005-05-03 21:11:38

ANo.20

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回答(21)

ANo.21

ANo.12 mini95です。

とにかく、ATでもMTでもいいから、あせらず、のんびり、けどがんばって免許取りましょう!取ってしまえば、こっちのものです!!

私の経験が少しでも役に立つならば、アドバイスさせてもらったこちらもうれしいです。
しかし、毎日の自転車移動は、少々きついです。

それと、みなさんに「お礼」を書き込むのも大変でしょうから、そろそろ締め切ったいいと思いますよ。(余計なお世話ですが)

投稿日時 - 2005-05-04 13:51:13

お礼

2回もありがとうございました

とにかく、免許取得を目指して頑張ります!

投稿日時 - 2005-05-05 20:09:54

ANo.19

24歳の♂でMTの免許を持っています、技術的な話は大体出ているのでAT限定免許のメリット、デメリットみたいな観点から書かせて頂きます。

メリット
(1)教習の時間が数時間少なく、その分取得にかかる費用も抑えられる。逆に考えれば数時間(数時間って1日教習所似通えば簡単に単位が取れます)、数万円の負担でMTの免許が取れると言う事になりますが・・・。

デメリット
(1)営業用の車(商用車)や、軽貨物等、仕事にて使う車はまだ、さほどAT化が進んでいない為(ATの普及率が8割とか9割って言うのはあくまでも普通乗用車で商用車、軽貨物等は含まれない)車を使いそうな職業(営業、車業界)につかれる際はAT限定はダメって言われる事が結構多いです。自分の回りにはこれが問題で限定を解除した人一杯おられます。

(2)車好きの友人とドライブに行った際その方が車好きでMT車に乗っていたら、限定免許だと、免許を持っているにもかかわらず、助手席限定になる。お友達が疲れたりで運転を変わって欲しいと言われても対応出来ず多少気を使う事があるかもしれません。

(3)自分は一人暮らしをしていますが、ホームセンターで大きな買い物をしたら軽トラックとかを無料で貸してもらえる事があります。こういう車もMT車が多く、ご家族で住まれていて、誰かがMTを運転できれば良いですが、自分みたいな立場になると困る事があります。

(4)NO2さんもおっしゃられていますが、ヨーロッパでは今でもMT車が主流です(日本のAT普及率と逆、8割~9割がMTときいたことがある)。日本人が旅行に行って限定免許の為レンタカーが借りれないとの事がちょくちょくあるみたいです。

以上より自分的にはAT限定免許のメリットは殆どないと思われます。ほとんどMTに乗る機会はないかもしれませんがいざって言う時に使えるのが、資格/免許ですし、限定免許のメリットをご存じの方は教えて頂きたいくらいです。貴方はMTの免許取得を目指されているようなので、今は辛いかもしれませんが、頑張って見る価値はあると思います。自分も、最初はエンストなんか死ぬほどしましたし(笑)凄い一杯一杯であっぽあっぽい良いながら教習を受けました^^;でも、ふと気付けば、余裕も出てきていたりしますし、最初から上手く運転できる人なんていない(出来てる人はF1レーサーになれますw)です。リラックスして、頑張ってください。長文すみませんでした。

投稿日時 - 2005-04-12 08:29:46

お礼

ありがとうございます

こうやって見てみると、やっぱりMTは有利ですね。
ATに変更しても、解除は絶対にしたいと思います。

投稿日時 - 2005-05-05 19:57:42

ANo.18

まず、辛くなったら楽な方に流れるというクセをつけるのはよくありません。

教官は毎日初心者の相手をしているので、貴方と同じようにストレスを抱えているのです。
よって時には心無い発言も出てきます。気にしない事です。

貴方の場合、ご自宅に車が無いとの事ですので、人が運転している姿をあまり見ていないのだと思います。
以前、教習所で聞いた話では、家に車がある人と無い人では上達に差が出るそうです。特に助手席にいつも乗っていた人は上達が早いらしいです。(もちろん個人差はあります)
特にMT車の運転は、誰かのを見ていないと独学では辛いと思います。

なので貴方は条件的に恵まれていなかっただけで、けっして下手なのではありません!
まずは人の運転を良く観察しましょう。同じ場所で教習を受けている人を待ち時間などに遠目でも観察して、運転イメージをつかんでください。
できれば知り合いのMT車(助手席)に乗せてもらい、1時間ほど運転を観察しましょう。どんなものでも真似から入るのは悪いことではありません。

がんばってください。

投稿日時 - 2005-04-01 00:57:41

お礼

ありがとうございます

正直、自分で運転するようになって、
「こんなに大変な事だったとは!!!」と思いました。
運転しながら、鼻歌歌ったりできる人を見ると、神業だと
思います。

応援してもらったのに申し訳ないですが、ひとまずATで
免許をとり、車に慣れてから限定解除をしようかと思います。
あまり意味がないかもしれないけども、楽なほうを選んだ
落とし前は必ずつけようと思ってます。

投稿日時 - 2005-05-03 21:24:45

ANo.17

MTで免許を取ったものです。現在の愛車はAT(CVT)ですが、別にMTが嫌いとか好きとか優れているとかいう宗教論争には興味ないです。(本当はギアの概念がなくなるのが理想と思っている)
私の場合、年に何度かですがMTを運転する機会があります。

人によりけりだと思いますが、話を聞く限りAT限定に変更しても良いと思います。
だって、ATに慣れて免許取って、そっから限定解除する方が遙かに楽ですもん。
特に貴殿の場合は何時間かMTに乗っているわけですし。

操る感があるからMT、運転が楽しいからMT、MTで取ればATも運転可能だからMT、就職の時にMTじゃないと・・・等々いろいろ理由はあるかと思います。しかし誰もがそういったものを求めているわけではなく「移動手段として車を運転したい」「身分証として免許がほしい」という程度の理由であればAT限定で取得し、後で必要に応じて限定解除した方が精神的にも楽です。初めのうちは慣れていないこともあり、個々の動作がもたつきがちです。もしかすると一生MTに乗らないかもしれないのに苦労をするぐらいなら、他のスキルをあげた方が良いんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2005-04-01 00:38:07

お礼

ありがとうございます

行き着くところが同じなら、少々遠回りでも、楽なほうに流れても、
いいかなあ…とそう思って、AT変更しようと思います。

投稿日時 - 2005-05-04 22:27:19

ANo.16

まだ第一段階の途中ですよね? 仮免試験もこれからですよね。
緊張して当然です。たかだか9時間です。
最初からブイブイ言わせて車を走らせられるわけないです。
私が教えてもらった教官が言っていましたが「怖いのは最初からそつなく運転できてしまう教習生」だそうです。
自信過剰な運転をしがちになるのだとか。

その教官がどうしても……と言うのなら、変えてもらうこともできるはずです。
ですが、優しい言葉をかけてくれる教官ばかりがいい、というのではなく、時には厳しい教官の一言も大事だと言うことをお忘れなく。

せっかくMTで取りたいと思っているなら、ぜひ取って欲しいですね。
それでなくても最近は「ATの車ばっかりなんだからATで十分でしょ」と言われることが多くて、なぜかMTを持っているこっちが、肩身狭いような気がするので(苦笑)

投稿日時 - 2005-03-31 12:30:54

お礼

ありがとうございます

レンタカーでもほとんどAT車ですね。
友達にも、頑張ってMT車の普及に努めようよ!
といわれました。

遠回りですが、ひとまずAT変更しようと思います。

投稿日時 - 2005-05-04 22:14:33

ANo.15

私の経験から必ず免許は取れます。
それだけは自信を持って言えます。
恐らく私よりも運転はうまいのではないかと。
運転適正度、私は最低でしたから。
教習車をぶつけた事もあります。
学科だけは100点でしたけど。

運転技能は経験を積む事でしか上達しません。
補習で10万を超えましたが取れない事は無いです。
私の場合、坂道発進ができませんでした。
結局最終手段として毎晩山に連れて行ってもらいました。
所詮は人間が創った物、私に動かせない事は無い。
そう自分に言い聞かせて。
時間は掛かりましたけど取れました。
一切のシフトショックも無く満点で。
タクシーに乗ったようだと誉めて頂きました。

唯一のアドバイスは緊張したら負けです。
こっちは高い金払っているんだ、雇っているんだぞと
気をしっかり持って望めば何も怖いものはありません。
あまり強く主張してもいけませんけど。


「やかましい。少し黙っとけ。」

1時間何にも喋らなかった先生には参りましたね。
別の意味で緊張しました。

投稿日時 - 2005-03-31 00:21:21

お礼

ありがとうございます

教習車、私もいずれぶつけてしまうかも知れません…

とりあえず今は、免許をとることを目的にATへ変更
しようと思います。

いつか3763-53092さんのように、上手な運転ができるように精進します。

投稿日時 - 2005-05-04 22:06:19

ANo.14

私もMT免許でがんばることをお勧めします。
教習ですんなり綺麗なシフとチェンジができる人なんてそんなにいません。落ち着いてしっかりと一つ一つを確認しながら、丁寧にやれば、卒業のころには上手くできるようになっているはずです。
意地になってやってみたらいいと思いますよ。逃げてしまったらいつか後悔する日が来るかもしれません。

がんばってやり遂げてください!!
応援してます。

投稿日時 - 2005-03-30 23:08:55

お礼

ありがとうございます

毎回、教習のたびに「落ち着いて落ち着いて!」って
言い聞かせながら運転して、挙句ドーンと脱輪したりするので、絶望的です。

せっかく応援していただいたのに申し訳ないですが、
ATに変更しようと思います。

投稿日時 - 2005-05-04 22:00:45

ANo.13

 ギアチェンジは、結局のところ慣れるしかないと思います。逆に慣れてしまえば注意力も他の部分に分散してより安全な運転をする事が出来ると思いますよ。
 今では自転車に乗るのが何の苦もないように、ギアチェンジを無意識のうちにやってる時が来ますよ。

 意地があるなら、それを通しましょう!がんばってください。応援しています!

投稿日時 - 2005-03-30 22:51:25

お礼

ありがとうございます

教習所通い始めの頃は、私には自転車がお似合いなのか、って落ち込みました、
自動車を自転車のようにスイスイーと操れるようになりたいですね。

とりあえず、ATに変更して免許をとってから、こんな意地の通し方は間違っているのかもしれませんが、
限定解除をしようと思います、

投稿日時 - 2005-05-04 21:52:34

ANo.12

「教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛なってきました」

私が、取りに行っていた時、教習の最中に、怒って教習車を降りて帰って行ったおばさんがいましたが…。

教官は、運転技術云々ではなく、それだけ危険なものを動かしているという事を、知って欲しいから、怒っているのです。私は、死亡事故をおこしてしまい、現在、反省の日々です。安易に運転してほしくないから、事故に遭ってほしくないから、怒っていたんだと今は思えます。今、面と向かって、怒ってくれる人が
いますか?学校の教師すら、真剣に怒らない時代に…。

それと、交通ルールは、少しずつ、毎年のように変わっていきます。少しずつ覚えればいいのです。
事故の処分のひとつで、講習を受けなければならないのですが、その時に、集まった人たちは、免許があるはずなのに、言っている事が、めちゃくちゃでした!

とにかく今は、がんばって下さい。それと、もしがんばって無事取れても、凶器を動かしているという事を、心のどこかに、置いていて下さい。

堅苦しくなり、すみません。

運転技術なんて、後から付いてくるものです。私は、ぜひ、MTで続けてほしいです。始めのうちはもう大変ですが、大丈夫です。車を操縦する楽しみが味わえるのは、MT車と思いますから。

先生とは、怒るものです!
運転は、楽しいものですよ!!

投稿日時 - 2005-03-30 10:52:37

お礼

ありがとうございます

免許をとる前に、「車は恐いんだよ!楽しいだけじゃないんだよ!」と色んな人から言われ、
それで余計に萎縮してしまった感があるんですが、
事故のお話、忘れないようにします、話してくださってありがとうございます。

せっかく、励ましていただいたのに申し訳ないですが、
ひとまず免許はATでとり、車に慣れたら限定解除をしようと思います。

免許をとったら、楽しくドライブしたいです。

投稿日時 - 2005-05-03 21:32:42

ANo.11

私はMTの免許しかなかった80年代はじめに免許を取りました。家族の誰も免許を持っていなかった環境でしたので、クルマというものを教習所で初めて見るような状況でした。若さの勢いで取得できましたが、教官から「できれば車には乗るな」ときつい一言。下手だけではなく性格的に焦りやすく事故を起こしやすい人物と思われたのでしょう。その後すぐに車を購入しましたが当時はまだ少数派だったAT車を迷わず選択しました。友人からは「二度とMT車に乗れなくなるぞ」と言われましたが、AT車にして正解でした。なによりクラッチ操作などが無い事により運転に集中でき、道路状況の瞬時の判断にも余裕ができました。(以来20年間無事故です。)
その後AT車がどんどん増えていき、AT限定免許ができました。たしかに仕事ではMT車がまだ存在するので難しいところですが、一旦AT限定で免許を取り、AT車で運転技術、道路状況の把握などの経験を積んでから必要ならば限定解除をするのも手かと思います。でなければ私のようにMT操作と教官の毎度の暴言に慣れるまでひたすら辛抱しましょう(笑)。今思えばあの辛い体験も社会勉強の一つだったと思えます。

投稿日時 - 2005-03-30 00:09:44

お礼

ありがとうございます

>ひたすら辛抱しましょう
実は、辛抱たまらなくなって長い間教習所に行って
いません! ただでさえ勘が鈍いのに…

ちょっと悔しいですけど、ATに変更して車に慣れよう
と思います。

投稿日時 - 2005-05-03 21:17:15

ANo.10

学生さんですか?
ATでとってしまうと、社用車がMTだと仕事になりませんよ。
現場系の仕事ではありませんが、私の会社の車(普通トラック)はMTしかないです。

自家用車しか乗らないなら、ATでいいと思いますよ。

投稿日時 - 2005-03-29 19:18:42

お礼

ありがとうございます

多分、仕事で車に乗ることはないと思います。
でも、MT車の免許だったら両方乗れていいなあ、と思った
のですが…

実はATへの変更をかなり本気で考えています。

投稿日時 - 2005-05-02 22:23:18

ANo.9

(1)については皆さんの仰るとおり「慣れ」しかないですね。
いっぱい乗って練習しましょう。
教習中はいくら下手でも失敗しても気にする事はないと思います。
免許を取得して公道に出てからの失敗は代償が大きいです。
失敗するのも教習中の今のうちです。
がんばりましょう。

(2)については勉強するしかないですね。
教本の内容を思い出しながらの運転ではなく、
反射的に行動できるようになるまで覚えましょう。
ただ教本を見るだけでは中々感覚も掴みづらいので、
よく通る道を徒歩や自転車で走る時も少し回りを気にしてみましょう。
そうすると、今まで気付かなかった標識や、一方通行に気が付いたりします。
そこで、「車だったらこうすれば良いのか。」と言う事を
イメージできれば、実際に車に乗った時も同じ事が出来るはずです。

車の運転の勉強は何も車に乗らなければ出来ないわけではありませんので、
日常生活でも積極的に勉強してみましょう。
クラッチ操作や、ギアチェンジも同じです。
帰り道や寝る前など、車から降りて「頭の中」で
イメージしながら、どうしたら上手くいくかを考えてみると、
教習中よりも冷静に考えられるので、失敗したところに気付きやすいと思います。
改善点に気付いたら、あとは次回それを実行してみればOKです。
がんばってください。

投稿日時 - 2005-03-29 09:48:24

お礼

ありがとうございます

交通ルールは覚えようと思って、道を通る時に標識を見て
意味を考えたり、交差点では曲がる手順を考えたりしてます。

でも、運転は実践あるのみですよねぇ… 辛いですけど。

投稿日時 - 2005-05-02 22:53:20

ANo.8

MT車に乗り続けて13年ですが,教習所で練習したくらいでスムーズに発進できるようになる人はそういないと思いますよ。私も1年くらいは理想の発進ができませんでした(MTの軽自動車は難しく感じる)。妹もMT車に乗っていますが,最初の1年間くらいは家族にいつも怒鳴られて(?)いましたよ。あきらめないで頑張ってください。私もAT車に乗ることもありますが,すぐに左足がサボることを覚えてしまうものです。だから,最初からAT車に慣れてしまうとMT車にはずっと乗れないと思います。

> 先生も毎回同じことを言うのは大変だと思います、最近なんだか申し訳ない気分になってきました。

最初は誰でも初心者です。教習所の先生は注意するのが仕事なので気を使うことは無いです。しかし,いくら注意しているつもりでも事故の危険は誰にでもありますので,言われることを心によく覚えておくのは良いことです。実際問題として,避けられない事故というのはありますが,ちょっとした違いで大きな事故になるか小さな事故になるか,事故を避けられるかが変わってくるのです。AT車のほうが操作が簡単でゆとりがある分事故になりにくいと思えるかもしれません(これは当たっている部分もあると私も思います)。私の個人的な意見ですが,AT車のゆとりを事故防止に使うならいいのですが,たいていの人は楽に速く移動するために使ってしまっていることが多いと思います(つまりスピードを上げるために使っている)。事故になりにくいといっても,限界が高い分,いざ事故になったときのダメージは大きくなるかもしれません。だから,MT車で慎重に運転することにも初心者に益があると思うのです。事故の危険は誰にでもあるので,本当に運転が上手い人は「自分は運転が上手いんだ~~♪」とは思わないはずです。初心者のうちにそう思う人は,大きな事故をしてから「自分は経験不足だった」と気づくようです。

>(1)ギアのチェンジに手間取る。

クラッチ操作は微妙な感覚で行う操作ですので,つながる瞬間の操作(瞬間だけでいいのです)を今の10倍くらい丁寧(というような気持ち)にすると良いと思います。あと,エンジン側の回転数とタイヤ側の回転数が一致する状態をイメージして操作してみてください。

> (2)交通ルールを知らないので、緊張する。
注意することは大切ですが,変に悩んでも仕方ありません。「交通ルールを知らないのに,大胆に運転する」ほうがよっぽど怖いし,周りも迷惑です。
できれば免許をとった後でも,上手い人に横に乗ってもらって叱ってもらうのがいいでしょう。「うるさいなァ~」と思うこともあるかもしれませんが,事故になるよりはずっとましです。実際に事故になってみないと,言われていることが理解できない事も多いみたいですが,初心者のうちは怖いことでも平気でするので,注意してもらうことは,自分や同乗者・また地域の人々の命を守るありがたい行為である,と言えるでしょう。

投稿日時 - 2005-03-29 05:42:43

お礼

ありがとうございます。

一人の先生に教わったほうがいいかな、と思って指名を入れているので、
毎回同じ先生にあたるのです。
あまりにも覚えが悪くて何回も同じ事を言わせるので、なんだか情けなくなってしまって、
先生も私を教えるの嫌だろうなー、と思ってしまいました。
小心者ですが強気で行こうと思います。

>初心者のうちは怖いことでも平気でするので
そうですね、先生に「危ないのよ!わかってるの!?」
って叱られても、「何で?」って思うことが沢山あります。
言われるうちが華ですね。
叱ってくれる人がいなくなって、一人で公道を走る日が
来た時、後悔しないように勉強します。辛いけど…

投稿日時 - 2005-04-03 23:29:34

ANo.7

マニュアルで検定合格を目指す方向でアドバイス致します。

>(1)ギアのチェンジに手間取る。
とのことですが、完全にクラッチが切れてからギアチェンジをして下さい。
ドライビングポジションは重要です。窮屈で足が動かないくらいシートを
前に出す必要はありませんが、クラッチを完全に切れるくらいにシートポジションを
設定して下さい。
1速である程度スピードが出たら、完全にクラッチを切ります。(20km/h~25km/h程度)
2速にギアを入れます。クラッチを完全に切っていればシフトレバーを前後に移動させるだけで
スムーズにギアは入る筈です。
次は3速です。
今回もクラッチは完全に切ります。
2速から3速に入れるまでに一度完全にニュートラルに入れましょう。
軽くシフトレバーを押し出し、その後はシフトレバーは離してしまう
くらいで丁度良いでしょう。
ただし完全に手を離してしまっては教官に叱られるかもしれません。
軽く手を添えるカンジです。
ニュートラルに入ったら次は落ち着いて3速に入れます。
3速はニュートラルの位置から奥に押すカンジです。
勿論クラッチは切ったままです。
(1速、2速、5速、リバースはシフトレバーを横に移動させてから前後の動作になります)
シフトレバーが3速に完全に入ったらクラッチを繋ぎます。
その後の手順は殆ど同じです。
ただ、シフトポジションが異なるだけです。
おそらくギアチェンジに手間取っているのは、焦って直ぐにギアを入れようと
するからではないでしょうか?
基本は一度ニュートラルの位置に戻してやることです。
その後希望のギアポジションに入れてやるだけです。
(ギアの位置を覚えて下さい)

焦るとギアはなかなか入りません。落ち着いて行動して下さい。
ギアがスムーズに入らない原因は第一にクラッチが完全に切れていないことです。
次に強引にシフトレバーを動かすことです。
一度ニュートラルの位置にあれば、どのギアポジションにもスムーズに入ってくれる筈ですよ。

それから教習前にはイメージトレーニングをしてみて下さい。
ギアの位置を覚え、ギアチェンジを頭の中で想像してみることです。
人がいなければ実際手足を動かしてみても良いでしょう。
勿論回りに人がいても恥ずかしくないのであれば、気にせず手足を動かしてイメージトレーニング
をしても良いでしょう。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2005-03-29 05:16:06

お礼

ありがとうございます。

ギアを変える時かなり焦っています、ギアが入らなくて
ガチャガチャさせながら「あーどうしよう!!!!!」
ってなったまま走っています、それで余計に焦って悪循環です。
練習したのですが、最初から早く入れようとするよりも、急がば回れで
「いち、に」のリズムでやればすんなりいきました。

恥ずかしいのですが、しようと思っている操作を口に出したらやりやすかったです。


がんばってみます。

投稿日時 - 2005-04-03 23:03:56

辛くて仕方なさすぎるなら、ATでも良いと思います。私もはMT車で取りました。
教官に「お前の車で路上に出るなら、保険増やさなきゃ」とまで言われましたよ。
083 さんのように、途中でATからMTにしようかとも思いました。
でも、MT車って「今日はエンストしなかった」とか、上達具合が分かりやすくて、出来るようになった時、嬉しさが大きいですよね。それに、AT車で取った人より、ブレーキとアクセル間違える事故が少ないそうですし。いざとなれば、タクシーやトラックにだって乗れるんですよ?
発進でガタガタなのは、焦ってしまうからです。
エンジンの音を聞きつつ(エンストする直前の音を聞いてみてください。どこら辺になったらエンストか、違いを聞き比べてくださいね)落ち着いて発進動作をすれば、スムーズにいけますよ。
まだ第一段階ですから。緊張するのは仕方ないです。失敗は、教習中にいっぱいして、免許取った時にしないようにすれば良いんです。AT車が楽に感じるのは、苦労して頑張った証拠ですから。ただ、交通ルールは学科できちんと学んでください(>_<)分からないと運転技術が無いより危ない気がしますから。

投稿日時 - 2005-03-29 04:35:19

お礼

ありがとうございます

上手くいく事もごくたまにあるんです、因みに、坂道発進と後退は自分でもビックリする位スムーズに行きました、この2つだけ復習項目つかなかったんです。
多分、坂道と後退はギアを変える必要がないので運転に集中できるからだと思います、やっぱりAT車かしら…。

今回ここに質問を上げたのは、とうとう得意だった坂道発進まで上手に行かなくなってきて、「嗚呼!もう駄目かも!!!」って取り乱してしまったのです。
昨日、あれができるようになったら、今日はこれができずと安定しません。
静かにブレーキをかけれるようになったのですが、今度は停止線からはみ出してしまいます… やれやれ

>いざとなれば、タクシーやトラックにだって乗れるんですよ?
って、私も思ってMT車を選んだのですが、ある日乗ったタクシーがMT車で、運転手さんが「時代はMTさ~♪」って言ってたのを聞いて目の前が暗くなりました。

投稿日時 - 2005-04-03 00:10:50

ANo.5

ATに変更することをお薦めします。今の日本でAT免許で困ることは普通はあまりないと思います。ただ、男性の場合は友人との間で「なんだ、ATかよ」などとなることもあるかもしれません。
好きで乗っているわけではありませんがMT車を運転せざるを得ない環境にいる私からしても長時間の運転はAT車に比べるとMT車はやはり疲れます。
また、坂の多い地域にお住まいの場合はMT車は信号、渋滞等不便だと思われます。そのような場合は安全面を考えた上でもやはりAT車のほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2005-03-29 04:13:49

お礼

ありがとうございます。

私は女なのですが、男友達が男友達に「免許AT限定なの?」とからかわれているのを見てしまいました。
彼が言うには「ATは免許じゃない」のだそうです。
私がAT車に変更したと彼に知れたら、女の子だね、そらみた事かと笑われてしまいます!! 悔しい… 
けど、こっそり解除すればいいのかな。

運転はプライドの問題じゃないと思うので、AT車かMT車かよく考えてみます、情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-02 23:55:07

ANo.4

MTをとるぞ!という意気があるのでしたら必ず取れます。諦めたらそこで終わってしまいます。ですので、私は運転のアドバイスをば・・・

まず、交通ルールを知らないというのはいささか問題ありですね。まさか学科を受けずに技能ばっか受けているのでしょうか?第一段階の技能は1日2限しかとれませんが、学科は何限でも取れます。学科は早めに取ってしまいましょう。私事ですが、学科は技能が始まる前に大方とって起きました。(混んでいた時期に入校したため、技能開始まで1週間くらいあったので)おそらく質問者さんは
ルールを知らないから迷ってしまう→運転の操作もしなければならない→同時に2つのことを考えてしまう→どっちかがおろそかになって教官に注意される
なんだと思います。ルールを知っていれば少しは余裕が生まれ、運転操作に意識をもっていっても戸惑うということは少なくなると思います。あと半クラッチですね。裏技的なことを言うと、回転数をすこし多めに上げて、クラッチをゆっくり戻せばガクガクということはなくなるはずです。しかし、回転数を上げすぎると教官に怒られます。2500~3000くらいまでならおそらく注意はされないと思いますので、一度試してみてはいかがでしょう。そして慣れてきて半クラッチの位置がわかってきたら回転数を落として発進するようにしましょう。(回転数を上げて半クラッチにもっていくのはクラッチの磨耗を促進しますのでホントはお勧めしません。あくまで裏技です。)あと停止のとき注意したいのがブレーキを踏むと同時にはクラッチは切りません。高速状態でクラッチを切った状態(踏み切った状態=ニュートラルの状態)で進むと惰性走行となり、検定の時には減点対象になってしまうので、気をつけましょう。速度を落としつつ、シフトダウンをして、速度で言うならば20km前後になったら惰性走行でも減点はないと思いますから、クラッチを完全に踏み切ってニュートラル状態にして停止しましょう。
最後に・・・暇があれば教本(学科でも技能でもどっちでもいいです)をみるようにしておきましょう。

投稿日時 - 2005-03-29 03:44:07

お礼

ありがとうございます。

そうですね、本人の気持ち一つですよね、ただいまへこみ中でくじけてしまいそうです。

FullTuneさんの言う通りです、いつも教習車に乗って思うことは、「あー!やること多すぎるッ」です。
MT向いてないのかもしれませんね、せめて原付などで公道に出た経験があれば余裕も生まれたかもしれません。

S字やクランクで、半クラッチでゆーっくり進む時、多分回転数多めになっていると思います、クラッチが磨耗するんですか… 成る程、いつも車が苦しそうだなあと思って乗っていました。

投稿日時 - 2005-04-02 23:43:50

ANo.3

はじめましてです。自分の経験を元に書きますよ。

>ギアのチェンジに手間取る。
実車以外でも練習はできるです。
自宅でイメージトレーニングに励みましょう。
ゆっくり、落ち着いて、じっくりと椅子にでも座って。。。

>交通ルールを知らないので、緊張する。
嫌になるまで学科の勉強をしましょう。聞かれて即答できるくらいまで。
完璧に覚えないとダメですよ~。後々の学科効果測定などでも役に立ちますです。

>私の理性はそういいますが、意地がそれを認めません
この気持ちがすごく大事だと思いますよ。

実際、何十時間も延長料金を払ってMT免許を取った方もいらっしゃるようです。
自分的にはAT限定に変更して要領良く免許を取った人より、評価に値すると思いますよ。

投稿日時 - 2005-03-29 03:27:45

お礼

ありがとうございます。

もう、イメージトレーニングはアホほどやっています…、
教習一回目終わってから、椅子に座って、夜寝る前に、お風呂につかりながら、果ては、自転車に乗りながら…。

交通ルールは、解っていても迅速な判断ができない、応用が利かない、ってのが緊張を招いているのだと思います、
学科は後2コマ残っていますので、つめて行こうと思います。

投稿日時 - 2005-04-02 23:33:52

ANo.2

ヨーロッパでは今でもMTが多いですよ。ということで、

「いつかはヨーロッパをレンタカーで走りまわるんだぁ!」

とでも思ってみるというのはいかがでしょうか? MTを運転できなくて損をすることはあっても、MTが運転できて損をすることは無いと思いますし。(その過程での損得を考えるのはやめましょうね、今は。)

投稿日時 - 2005-03-29 03:23:48

お礼

ありがとうございます。

>MTを運転できなくて損をすることはあっても、MTが運転できて損をすることは無いと思いますし。

そう思ってMTで教習を始めたんでした。
今はちょっと、初心に立ち返って頑張るという気持ちになれないのですが、もしもATで免許を取った場合も、
解除はしようと思います。 弱気です。

投稿日時 - 2005-03-31 12:27:27

ANo.1

精神的な問題にお答えする力量はありませんので、あくまで技術的な面でのアドバイスになりますが...。

これまでに50ccの原付バイクででも、実際に街で運転された事がおありでしょうか?

それとも今回の教習が生まれて初めての運転経験になるのでしょうか?

前者であればこのままMT教習で頑張っても良いかと思いますが、もしも後者のケースでしたら、あまり意地を張らずにATの教習に転換された方が宜しいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2005-03-29 03:22:42

お礼

ありがとうございます。
今回の教習が生まれてはじめての運転です、その上
家に自動車がないので車自体にも不慣れです。
納得がいくまで、よくよく考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2005-03-31 12:11:51

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