こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPodに音楽をダウンロード

iPodの購入を考えています。
機械のことは無知なもので…質問させていただきます。
(1)iPodはPCにつなげてCDから音楽を取り込めると聞いたのですが、コピーガードがかかっているCDの音源でも取り込むことはできるのでしょう  か?
(2)有料の音楽配信サイトがあると聞いたのですが、そこから曲をiPODに取り込むことはできるのでしょうか?

初歩的な質問になってすみません。
回答おねがいします。

投稿日時 - 2005-03-28 18:35:03

QNo.1296855

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1)かなり微妙な領域です。
著作権などの問題が絡んでくるので、その手の質問はあまりしない方がいいのではないでしょうか。

まあ、自分で買ってきたものに対して取り込む場合には問題ないでしょうけど。
と言うわけで、結論から言うと普通のCCCDならば、問題なく取り込むことができます。
まあ、レベルゲートと言われている物の場合には取り込めない場合がありますけれど。

2)有料で音楽を配信するサイトがあります。
一応、i-podをかえば標準でついてくるituneというソフトを使えば、配信サービスを受けることが可能です。
ただ、日本国内ではまだサービスが行われていないので海外のITMSを利用して試聴することは可能です。

それとは別に国内で音楽配信サイトがあります。
ただ、そのサイトの多くが配信するときに用いてるのが著作権を重視したプロトコルであるWMA形式やATRACと言われる形式で配信を行ってるところが多いです。
残念なことに、IPODではこれらの形式をサポートしていないのでこういったサービスを利用することはできません。
もしできるとすれば、MP3形式で配信を行ってるところがあれば利用できます。

投稿日時 - 2005-03-28 19:19:35

お礼

丁寧にありがとうございます。
音楽配信サイトipodに対応していないのが多いのですね…。
iPod以外のMP3?でおすすめはありますか?

投稿日時 - 2005-03-28 20:09:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

(1)について
もちろんコピーガードがかかっていますから取り込めません。
(2)について
今国内にあるすべてのミュージックストアからiPodに取り込むことはできません。その代わりにiTMSがオープンするようなので(いつかわかりませんが)それでiPodに取り込めます。邦楽中心で10万曲くらい用意するようですね。

投稿日時 - 2005-03-31 11:48:39

ANo.2

i-podの登場以来、いくつかいろいろな製品が登場しています。
例えば、東芝のギガビートシリーズやアイリバーの製品など。
これらは標準でWMAに対応しているので大手のダウンロードサイトからそのまま購入することができます。
また、リモコンも曲のスキップも容易にできたり液晶がついてたりします。
ただ、それだけ操作も複雑だったり自分で曲を取り込むときにいろいろと面倒な手順があったりします。

その点、i-podならば操作はかなりシンプルです。
初心者の方でもあまり考えずに操作できます。
音質もAACという方式で取り込むのでMP3に比べて容量も少なくすみます。
また、音質的にも優れています。
たしかに、AACは現時点では主流の規格ではないですが人に音楽を配布したいときにだけMP3に再度変換すれば問題ないことですし。
また、近い将来日本でもITMS(アップルの音楽配信サービス)が始まることになります。
そうなったら、ますます音楽を取り込むのが便利になります。

ちなみに、私の場合mdウォークマンを持っていてi-podに乗り換えた口です(^^;

投稿日時 - 2005-03-29 20:14:27

あなたにオススメの質問