こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドコモ契約地域によって

今回、FOMAの購入を考えています。
当方岡山に住んでおり(ドコモ中国)、東京に出張時に安いショップ(ドコモ中央)で購入しようかと考えています。
そこで現在、ファミリー割引を契約していますが、東京で新規契約時にはファミリー割引は、契約できないのでしょうか?
また今もってるドコモポイントも使えないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-03-27 16:16:56

QNo.1294360

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ファミ割加入は他地域でもOKです。
ポイント利用もOK。
必要なのは現在の主回線名義人の身分証明。
もし主回線名義が質問者様でしたらご自身の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)だけで
新規契約・ポイント利用・ファミ割加入できます。
主回線名義が質問者様以外でしたら、主回線名義人の本人確認書類(上に同じ)と
新規契約者の本人確認書類が必要です。
それによって家族であるという確認をし、ファミ割になります。

結局、契約住所などは岡山になりますが
DoCoMoの番号がDoCoMo中央の管轄になりますから、
もしDoCoMo中国でDoCoMo中央よりもお得なサービスがあっても適用にはなりません。
また、DoCoMo中国の管轄内で機種変更する場合
DoCoMoショップでしか受付できないので価格が高いこと、
地域外契約ということで若干価格が上がる可能性があります。
DoCoMo中国管轄内のショップ勤務のものです

投稿日時 - 2005-03-27 22:56:06

ANo.4

NO1の者です。
最近はファミリー割引できるんですね。
すいません、知りませんでした。

投稿日時 - 2005-03-27 19:33:59

ANo.3

最近は、地域をまたがってもファミリー割引は組めますよ。

ただ、ポイントは他地域のものは使えません。

また、中国地方契約と関東契約はそれぞれポイントは付きますが、合算できません。

お住まいはずっと岡山なんですよね?

他地域での契約でも、普段使用する分には不便をしないものの、機種変更(FOMAの場合は買い増し)などする時に安い家電量販店などではできずにDoCoMoショップでしか出来ないので、後々の手間を考えられると結局中国地方での契約がお勧めです。

家電量販店では、その地域の契約情報しか確認できないので、他地域のポイントや端末の利用期間での値引ができなくなるので。

投稿日時 - 2005-03-27 19:09:34

ANo.2

最近のファミリー割引は、管轄が違っても住所が違っても組めるようになりました。
私(関西)、親(その他の地域)で管轄も住所も支払口座も違いましたが、ファミリー割引に加入しています。

新しくファミリーを組むのであれば、主回線者との血縁関係が証明できるものが必要となります。
私の時は免許証がなかったので、他に本籍地が確認できる住民票を持っていきました。
ご本人の現在の回線と一旦ファミリー割引を組まれるのであれば、ご本人の身分証明書(免許証)で大丈夫だと思います。
が、現在の回線を解約→新規なら、ファミリーを組んでいるご家族との関係が証明できる書類なりが必要となるはずです。
この辺り(必要な書類など)は、近くのショップに聞いてみた方がいいかもしれません。

ポイントは管轄が違っても解約する前なら使えますよ。

投稿日時 - 2005-03-27 18:37:24

ANo.1

ファミリー割引は同じ会社(ドコモ中国)じゃないと使えないと思います。
うちは、結婚前は主人がドコモ関西で契約してて、私はドコモ中央でした。
結婚を機にファミリー割引してもらおうとショップに行ったら、同じ会社の契約じゃないとできないとのことで、私のほうを関西の契約に変えました。

ポイントはたしか使えたと思います。不確かですいません。

投稿日時 - 2005-03-27 16:48:14

あなたにオススメの質問