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解決済みの質問

不良品を売られました<ボーダフォンの携帯>

こんばんは。

私ではなくいとこの話です。
ボーダフォンの携帯を今年1月下旬に新しく買った(機種変更)をしたのですが、
2月下旬にはフリーズ現象やモニタが真っ暗になったり、
電源が勝手に落ちたり故障したようなので、修理に出しました。
私はドコモを使っているのですが、ドコモの場合はすぐに新しい携帯に変えてくれますが、
ボーダフォンは交換はしていないとのこと。
3月中旬頃に修理され(たはず)、返ってきたのですが、先週辺りからまた同じ現象が・・・。
今では全く電源が入らない状態に陥ったそうです。

新機種を買って丸2ヶ月。
まともに携帯を使えてません。
さすがに怒ってショップに「不良品を売ったんですか?」と言ったら「そういう形になりますね」と返事。
「消費者センターに相談しますよ」と言ったら鼻で笑われました(怒)

本当に腹が立ちます!いとこの希望としては、、、
(1)同じ機種で違う機械に交換してほしい。
これが無理であれば・・・
(2)次の条件で解約したい→解約金なし・携帯を買った金は返してほしいなど機種変更をしてからかかったお金を返してほしい。
ちなみにいとこは去年6月に2年契約をしたので、今解約すると1万6千円ほどの解約金が必要らしいです。

上記の条件を言ったところ・・・
(1)の回答:そういうことは行っておりません。
(2)の回答:そういうことはできません。
双方とも「規則」「規則」で却下されました。

規則があるからといってこれはあんまりです(><)
こんな状態でも泣き寝入りするしかないのでしょうか?
(1)や(2)の条件は法律的に受け入れられないのでしょうか?
法的に何か対処はできませんか?

ちなみにいとこは現在も携帯は使えない状態です。
代替の携帯電話はすべて貸し出されているそうで・・・。
それだけ故障が多いってことですかね・・・。

どうぞご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿日時 - 2005-03-26 22:37:04

QNo.1293113

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お使いの機種は902SHか802SHあたりでしょうかね。実際この機種は試作器が不具合満載のまま製品化されたといっても過言ではないじょうたいのようですね。
ショップの店員の反応はじつはこの問題について本社からマニュアルで回っているとのこと。また実際の不具合の状況の説明はショップにないそうです。私の友達も同じ状況でショップに文句を言ったところ、やはり店での判断、対応には限界があるので、一度本社に電話してくれとのことで、電話して、60×系への機種変更に伴う手数料と、一時解約に生じる違約金の免除はなんとかするという話までは取り付けたようです。
ただこれも店や担当によっても判断が難しく対応も様々なようです。
契約上は店の言い分は正しいのですが、正直面白くないですよね。やはりここは消費者生活センターへの申し立ても悪くないと思いますよ?そうることがみんなの利益を守るわけだし、実際心ある店員は相当心を痛めているようですし・・・。

実際何度かここで902SHの不具合について困っているかたに何度か同じ事を書きましたが再度参考までに・・

ちなみに電波的には問題が少ない60×系でも603SHは不具合満載です・・。
シャープは一体どうしてしまったのやら・・・(涙)

http://902sh.v3g.info/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BE%F0%CA%F3

http://v603sh.info/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BE%F0%CA%F3

投稿日時 - 2005-03-26 22:55:01

お礼

そうです!!902SHでした。
直営店でそういう態度をとられ本当に腹立ちました。
私が電話したその日のうちに母親といとこが店に行ってかなり抗議したらしく新しい携帯に変えてもらえたそうです。
でもこの1回のみです、と念を押されたそうです。
ドコモでもSH製品には不具合があるようで・・・。
ドコモショップではおそらくきちんと交換してくれるんでしょうね・・・。
お返事ありがとうございました!!

投稿日時 - 2005-04-11 22:14:49

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回答(5)

ANo.5

こんばんわ。
わたしも802SHでひどい目にあってます(´・ω・`)
フリーズなんて毎日数回。メール作成中にメール受信するとその作成しているメールが消えるΣ(゜Д゜)
今日なんてもっとすごいです。メールを受信するのが異常に遅い!さらに同じメールが5コも届いたりわけわかんないです。
しかも31日にバージョンアップ?してもらったばかりです。
できれば別の機種にして欲しいです。それがムリなら修理じゃなくて新しいものに変えて欲しいですね。今まで携帯会社は変えてもしばらくシャープ使ってたので今回はホントにがっかりしました。
回答じゃなくてすみません。

投稿日時 - 2005-04-05 00:49:24

お礼

いとこが使っている機種は902SHです。
802SHもひどいようですね(><)
ドコモのSH製品は不良品だそうです・・・。

フリーズ毎日・作製していたメールが消える、メールが正常に受信できない・・・。
これって携帯ですか??
こっちはお金払っているのにホントひどいですね・・・。
回答でなくてもOKです!
分かち合えただけで気持ちがスッとしましたヽ(^-^ヽ)
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-04-11 22:21:41

ANo.4

買って間もないですね、1年以内なら保障期間内で交換してもらえると思います。特に携帯の不具合ということならなおさらです。
私も家族の携帯が基盤の不具合?で全くつかえなくなりましたが、基盤を無償で交換してもらいました。
データは全部消えましたが。。。


水濡れしたときは急いでデータを取り出してくれました。
でもこのときは新しいものを買い換えました。

投稿日時 - 2005-04-02 17:34:38

お礼

交換は例外的にしてもらえたようです。
今回限りですと念を押されたみたいで・・・。
ホント交換ができないなんてありえませんよね。
いとこは2年契約が終わったらすぐに携帯会社を変えるといってました。
お返事ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-04-11 22:17:41

ANo.3

↓jこれかな?

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23006.html

投稿日時 - 2005-03-27 01:50:41

お礼

それです!
12万人以上って・・・なめてる!!!
こっちはお金を出して買っているのにそんな不良品を売られたら商売成立になりませんよね。
本当に腹が立ちます。
直営店でそういう態度をとられさらに腹立ちました。
私が電話したその日のうちに母親といとこが店に行ってかなり抗議したらしく新しい携帯に変えてもらえたそうです。
でもこの1回のみです、と念を押されたそうです。
ドコモでもSH製品には不具合があるようで・・・。
ドコモショップではおそらくきちんと交換してくれるんでしょうね・・・。
お返事ありがとうございました!!

投稿日時 - 2005-04-11 22:16:17

ANo.1

まず、販売した店舗そして苦情を言った先が代理店か直営店かで対応が変わってくると思いますよ。

先に書かれたようなことが事実だったと仮定してお話します。

代理店に文句を言っても話になりません。
直営店でそのような態度なら問題です。

消費生活センターの前にボーダフォン本社なり統括しているところに連絡してみてください。お客さま相談室でもいいです。

そこで何ら改善が見られなければ次の手となります。まずは統括しているところに連絡してみてください。その際のやりとりをメモする、録音するなどした方が良いと思います。

投稿日時 - 2005-03-26 22:47:41

補足

直営店です(><)

投稿日時 - 2005-03-26 22:51:53

お礼

直営店でそういう態度をとられ本当に腹立ちました。
私が電話したその日のうちに母親といとこが店に行ってかなり抗議したらしく新しい携帯に変えてもらえたそうです。でもこの1回のみです、と念を押されたそうです。ドコモでもSH製品には不具合があるようで・・・。ドコモショップではおそらくきちんと交換してくれるんでしょうね・・・。
お返事ありがとうございました!!

投稿日時 - 2005-04-11 22:13:17

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