こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

IP電話について

去年の4月ごろからぷららにして、IP電話を使っていると思っていたのですが…



「お客様が「ぷららフォンforフレッツ」のお申し込みをされてから、1ヶ月以上経
過いたしましたが、現時点でIP電話対応機器への設定がなされておりません。
「ぷららフォンforフレッツ」をお申込いただいておりますが、IP電話対応機器の
設定がなされていないため、現在、「ぷららフォンforフレッツ」をご利用いただけ
ない状態となっております。」

とのメールがぷららから来たので、「設定が必要だったのか」(初心者な発言すみません)、と設定を一応したところです。

が、しかし、自分のIP電話の番号にかけてみたところ、「故障中か、電源が入っていない」というアナウンスが流れました。
設定後、しばらくは使えないものなのでしょうか?
不思議です。
どなたかよろしくお願いします!

投稿日時 - 2005-03-22 15:36:26

QNo.1284388

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ぷららフォンforフレッツならば、モデム・ルータに「VoIP」というランプがあるはずです。
モデム・ルータの名前が不明ですが、このランプがなければ別の機械で「VoIPアダプタ」に「VoIPランプ}あると思います。
このVoIPランプが緑で点火していれば、IP電話の設定が出来ています。
電話機は、このVoIPランプのある機械に接続すると、IP電話として使えます。

VoIPランプがあるが、消えているなら(PPPランプは点火している事)ぷららへ電話して、IP電話の設定をしてください。

もし、VoIPランプがなければ、NTT東(西)の116へ電話して相談して下さい。VoIPランプあるものに取替えか増設です。
現在のモデム・ルータが不明の為、取替えとなるか、増設となるかが、わかりません。

投稿日時 - 2005-03-22 20:04:39

ANo.2

あとはこちらの完了確認ができているかですね。

参考URL:http://www.plalaphone.com/flets/apply.html#h

投稿日時 - 2005-03-22 15:52:31

お礼

ありがとうございました!
#1さんのご回答とともにさっそく見てみました。
そこで「登録数エラーです」と表示されていました。
登録数とはなんのことでしょうか?
もしよかったら教えてください。

投稿日時 - 2005-03-22 16:18:02

ANo.1

こちらの 6.申請が完了した
の項をちゃんと読みましたか?

登録申請が有効になる・・・・

参考URL:http://www.plalaphone.com/flets/apply.html#f

投稿日時 - 2005-03-22 15:48:35

お礼

ありがとうございます!
さっそく見てみたところ、「登録数エラーです」
と表示されていました…。
登録数とは一体なんでしょうか?
もしよかったら教えてください。

投稿日時 - 2005-03-22 16:16:51

あなたにオススメの質問