こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚相手とはどこで知り合った?

社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか?
高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。
私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

投稿日時 - 2005-03-21 12:11:48

QNo.1282047

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

こんにちは。

私の場合は、大学時代に知り合った彼と結婚しました。彼とは私のルームメートの友達の友達で、その時、彼は社会人でしたけど、私は大学生でした。9年の付き合いを経て昨年結婚しました^^

で、私の友達の中には、学生時代から付き合っていたひとと結婚する人もいれば、社会にでてから今のだんなさんと出会って結婚したというひともいます。ただ、私の友達の間では、社会に出てから出会って結婚した人と、学生時代から付き合って結婚したひとは、半々位って感じです。

投稿日時 - 2005-03-22 07:38:09

ANo.8

私のまわりではほとんど社会人になって
知り合った人との結婚かな。

私もそうです。

短大の友達は4人は学生の頃から
付き合ってる人と今も続いてますよ。

もう付き合ってみんな8年目です。
まだ結婚にふみきれないのは、
「いまさらだけど、もっといい人が
他にいるかも・・・」と考えてしまうそうです。

投稿日時 - 2005-03-21 20:57:22

ANo.7

こんばんは。27歳既婚女性です。
主人とは、高校を卒業して上京し、専門学校で出会いました。二人とも18歳でした。
二十歳で専門学校を卒業すると、すぐに同棲を始めました。それから5年で結婚、あと1ヵ月半で結婚2周年です。(^-^)
同棲をしていたから、遠距離だとか会う暇がないというトラブルはありませんでした。(笑)
二十歳からずっと一緒に生活していますが、ずっと変わらずにラブラブです。

同じ学校だった友人カップルも3組くらい結婚しました。
他の数組は自然消滅が多かったみたいですけど・・・。

友人・知人で、ご夫婦の方たちはほとんどの人が職場恋愛みたいです。
今年結婚する友人のお相手も職場の方だそうです。

あ!主人には姉が二人いるのですが、二人とも小学校からの同級生と結婚しました!たぶん高校卒業とか成人式とかが交際のきっかけだと思います。(聞いたことないので想像ですけどね。)
主人の3姉弟は全員同級生と結婚ということになりますね。すご~い!!
意外と私の周りには多いみたいですね。(^-^)

投稿日時 - 2005-03-21 19:55:04

ANo.6

はーい。
私は学生時代から付き合っていた人と結婚しました。
ただ今,結婚4年目,子供1人います。

大学時代は同じクラス,同じサークルで毎日のように顔を合わせていましたが,付き合い始めたのは4年生になってからでした。
卒業と同時に,彼は別の大学の大学院へ,私は地元に帰り公務員をしていました。つまり遠距離です。距離にして600キロ(電車で6時間)くらいです。
距離恋愛の間は,毎日電話したり,2ヶ月に1回は会うようになんとかお互いのスケジュールを組みました。彼は,院生だったので時間の都合がつけやすかったのがよかったのかもしれません。
彼が院卒業後,私の地元に就職して,1年後結婚しました。今はとても幸せです。

やはり質問の通り,学生時代から付き合って,そのまま結婚という人は少ないかもしれませんね。でもお互いに本当に大切な存在なら,試練があってもきっと結婚までいくのではないでしょうか?

投稿日時 - 2005-03-21 16:01:30

ANo.5

旦那と知り合った時、私は社会人でしたが旦那は大学生でした。
沢山の偶然が重なって出会いました。
あの時、あの場所に行かなかったら全く違う人生を歩んでいたと思います。
その偶然を運命と呼びたくなってしまう程です。

大学卒業後旦那は就職の為、地元を離れてしまったので遠距離でした。
数年の遠距離恋愛の末、結婚して現在に至ります。

付き合っている間、それぞれに色々な環境の変化がありましたし、遠距離だったので数ヶ月に1度しか会えませんでしたが、そんなのは別れる理由になりませんでした。
多分心から大切で必要な人だったからだと思います。
例え離れていても相手も頑張っているのだから自分も頑張ろう!そんな心境でした。
毎日の電話が互いの励みになっていました。

結婚は「もっと一緒にいたい」という延長線上にあったので自然な流れでした。
遠距離のお陰か、今一緒にいられる喜びを毎日感じています。(結婚して4年になりますが)

こんな人もいるということで・・。

投稿日時 - 2005-03-21 13:02:45

ANo.4

私の周りを例に挙げると。。。

#1さんの言われてる技術職なのでやはり仕事に時間を取られ出会いは少ないですね。すると必然的に学生時代からの付き合いで結婚する人と職場結婚の2種類が大半です。

また学生時代からの恋人→結婚のパターンで多いのは田舎から一緒に上京してる場合などが多いような気がします。
知らない土地、知らない人の中でやはり昔からの恋人というのはお互い重要な存在ですからね。

遠距離の場合はやはりなかなか難しいですね。かくゆう私も遠距離はうまくいかず、職場結婚しました。^^;

投稿日時 - 2005-03-21 13:02:20

ANo.3

こんにちわ^^

>大学や高校を卒業した後、遠距離になったり…

私の周りもそんな感じですね~
学生の時から7年付合ったけど別れて、今は別々の方と、というのもありますし、私自身も学生の時に付合った人と「絶対結婚する」と思っていましたが、別れちゃいました^^;

ちょうど、学生から社会人の時期は、いろんな面で変化があるときで、どうしても「一区切り」あるのかもしれないですね^^;

そんな中、学生の頃から付合って結婚した人も中にはいます。そんなカップルには、大体「子供」がいたりします。できちゃった婚や、学生の時に子供ができて彼女の方は育児に入り、彼のほうは養うために頑張って働くのような場合だと、結婚している確立が高い気がします。…ただ、離婚も多い気もしますが^^;

ちなみに私は以前勤めていたバイト先で今の主人と出会いました^^やはり学生の時ではないですね^^;

投稿日時 - 2005-03-21 12:33:33

ANo.2

こんにちは。私の周りには、同級生同士の結婚をした友達がけっこういますよ☆ただ、一旦やはり就職や環境の違いから離れてしまったケースが多く、別れてしまってまた、どうしても忘れられずよりを戻す というパターンが多いようです。私も、同級生同士の交際で結婚に向けて一緒に暮らしていますが、小学校からの同級生です。お互いまったく意識せず中学を卒業し、離れ離れになり7年ぶりに再会し今に至ります。
やはり昔から知っている分、安心感があるんでしょうね☆

投稿日時 - 2005-03-21 12:20:09

ANo.1

文系か理系かで異なると思います。

理系のような技術職ですと、出会いが少なく、残業も多かったりするので、
学生時代の彼女がいないと結婚できない、とかいいますね。

また人と接することが多い仕事ですと、
いろんな人と出会うわけですから、学生時代の彼女にこだわる必要はないということでしょう。

投稿日時 - 2005-03-21 12:18:46

あなたにオススメの質問