こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2部制の披露パーティのプログラムについて

2ヶ月後に結婚式をひかえています。
親族のみで神前式での挙式後、2部制(親族中心、会社・友人中心)の披露パーティをします。
そこで会社・友人中心の披露パーティについてお尋ねします。
会場はホテル内のレストランです。
(1)会社の上司を招待している
(2)会費制ではない
(3)一般的なプログラムのパーティにはしたくない
食事を楽しんでもらえるようにとレストランウエディングを選びました。
会社の上司は『一般的なホテルウエディングではない・両親不在の披露宴』という形に少し疑問をもっているようです。
また、友人の中には『二部制のパーティなのに会費制でないのはなぜ?』と感じている人もいます。
彼と私が同じ会社に勤めている、料理の質を落としたくない為金額的におりあわないという理由で、会社・友人中心の会費制ではないパーティにする事にしました。
そこで、ゲスト皆がレストランウエディングというものを納得し、楽しんでもらえるようなプログラムをと考えていますがよい案が思いつきません。今、検討しているのは、人前式のような事、テーブルサービス(キャンドルサービスは会場の都合でできなのでフォトサービス)、ケーキカットのみです。余興や、ゲームといった演出はしたくありません。30代前半なのですが、年齢にふさわしいパーティをしたいと考えています。このようなパーティを経験された方、またご意見やアドバイスをお持ちの方どんな事でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-03-19 00:20:17

QNo.1277871

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

レストランウエディング経験者です。

私もホテル内のレストランでした。
お料理は試食されていますよね?
「とてもおいしいので当日はたくさん食べてくださいね」
など、声をかけておくのはどうでしょうか?

あとは、二部制というよりは、挙式のみ親族というスタイルは多いです。
なので、挙式、披露宴と考えていいと思いますよ。
親族の方もいらしていますし。

「挙式は親戚のみなので、披露宴からお越しください」という感じでしたら、違和感はないですよ。

質問者さんは年齢にふさわしいパーティーがしたいだけなのですか??
新郎新婦のコンセプトみたいなのがあった方が、出席される方は喜びますよ。

「ゆっくりお料理を堪能してもらいたいので、歓談中心」とか。あとは、新郎新婦がテーブルを回って歓談を楽しんだりという披露宴もありました。

私の時は、お色直しのときに、お手引きを親戚の伯母にサプライズで頼んだりしました。レストランの方が誘導してくれるので、素人でも問題なし。

年齢にふさわしいより、結婚式でやってみたいこと、夢とかを盛り込むといいと思いました。
下記のサイトも参考になるので、目を通してみるといいですよ。

参考URL:http://www.medetai.com/

投稿日時 - 2005-03-19 11:55:09

お礼

私が、親族なしの披露宴に参加したことがないので、このようなパーティを2次会のように思われないかと心配しています。でも一般的な演出はしたくないし…。考えるほど迷ってしまいます。
もう少し若かったらやってみたいって事もあったんですけど(笑)
やっぱり年齢が邪魔してますね。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-23 10:41:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問