こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ともだおれです。

同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。
翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。
症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。
そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。
強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。
(いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。
素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか?
この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。

投稿日時 - 2005-03-17 11:49:17

QNo.1274451

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

※rotten9さんにとって有用な情報でないかもしれませんが、あまりにも病状が長引いているようなので、「自己体験談」をもってアドバイスさせて頂きます。

インフルエンザの疑いがあるのであれば、病院でインフルエンザの検査をしてもらってみてはどうでしょう?

私は、先々週、夫婦ともども寝込んでしまい、病院へ行ったところ、インフルエンザの検査をしてその結果、「B型」でした。
ちなみに、私どもは綿棒を細長くしたようなものを鼻の奥まで入れた検査でした。
ちなみに、薬をもらって3日間寝込んで4日後でようやく立ち上がれました。(それまで生きた心地しませんでした)
仕事は大事をとって、6日後に復帰しました。
(薬を飲んでも私どもの場合、これだけ時間を要しました。)

今、大変お辛いのはお察しできますが、まずはインフルエンザの検査を受けて、その結果次第でまた考えてみてはどうでしょうか?

どうぞお大事に。

投稿日時 - 2005-03-17 12:43:44

お礼

回答ありがとうございます。
早速,近所の病院でインフルエンザの検査を行っているか電話をいれたところ,先生が話を聞いて下さり,『インフルエンザの可能性もありますが,発症から数日経っているので,いずれにせよ整腸剤・鎮痛剤で安静にするしかないでしょう』と言われました。インフルエンザの薬は発症して48時間以内に飲まなければならない,という話ですし。
非常に苦しいですが,今ある薬で安静にするしか手は無さそうです。明日も仕事に行けないかも。
心細かったのですが,体験談&先生と話せた事でちょっとほっとしました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-03-17 15:58:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問