こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

咳が治まらない

28の男です。
2月末にカゼをひきました。
症状は発熱と咳で、近くの小さな病院に行き、薬を処方してもらいました。
薬は5種類あり咳止め用としてはアスペリンがありました。
飲んだところ、熱は下がりすぎるくらい下がった為、熱を下げる薬はすぐ飲むのをやめましたが、
その他の薬は4日間位続けて飲み、咳が治まらない以外は
元気になりました。
カゼをひいた当初から比べると良くはなっていて、先週あたりも徐々に
咳が出る頻度が減ってるような実感もあったのですが、未だ完全に治まっておらず、普段はあまり出なくはなりましたが、
電話など人と話している時によく出てしまいます。
薬を処方してもらった時以来病院には行ってないのですが、
行った方が良いでしょか。
行った方が良い場合、近くに別のちょっと大きめの病院もあるのですが、
そちらに行った方が良いのでしょうか。
私はほとんど病気にはなった事がなく、熱を出したのも
記憶にある限りでは5年振りでしたので、
薬を処方してもらった病院も特に行き付けで普段行ってるという訳ではないですし、
他に行き付けの病院がある訳でもありません。

投稿日時 - 2005-03-16 20:37:36

QNo.1273300

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お住まいの地域はわかりませんが、私の周囲でも、今年の風邪は長引くなあ、という方が多いようです。

私も同じように2月末に風邪をひいて声が出なくなり、
その後咳だけがずーっと続いています。もうかれこれ3週間。一度咳き込むとかなり苦しいですよね・・・

私はかかりつけの病院があり、定期的に受診しているのでお薬を処方していただいていますが、咳が続くのもしんどいですし、自分では大丈夫だと思っていても気づかないうちにこじらせてしまっても後々大変ですし、「風邪は万病のもと」とも言います。
たかが風邪、ですが、「元気になったんですけど、咳だけ治らないんです」と、もう一度病院へ行かれたらどうでしょう?
同じ病院で、最初からの経過がわかっている医師の方がよいと思います。お薬を変えて様子を見るかもしれないですし、もし何か別の病気を疑わなければならないような時には、そこからもう少し大きな病院を紹介していただけると思います。

いずれにしても、早く元通り、お元気になられますように!

投稿日時 - 2005-03-17 15:41:49

お礼

ご回答ありがとうございます。
今日、同じ病院へ行ってきました。
熱は下がったけど、咳が治まらないと報告しましたら、
「(最近のカゼは)そんなもんですよ」という回答でした。(^^;;
また、薬を出して頂きましたが、咳止めとしては前回と同じものでした…。
前回飲んでもあまり効かなかった感じなので、飲んでも治らなそうな気がしています。
もちろんちゃんと飲みますが、飲んで治らなかったらやっぱり別の病院行った方が良いのでしょうかね。

投稿日時 - 2005-03-19 11:47:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

No.2です。

お気持ち、よくわかります。
私は自分の主治医を信頼しているのですけれども、
それでも、出していただいているお薬があまり効いていないのではないか、という気がしています。あまりに長いので・・・
ですが、実際、今の流行の風邪はそうなのかもしれません。「よくならない」どころか「だんだん悪くなっている」と感じられたら、別の病院へ行かれた方がよいかもしれませんが、もう少し様子を見られたらいかがでしょうか。私もちょっとずつ、よくなってきているような気はしています。

一日も早いご回復をお祈りしています。

投稿日時 - 2005-03-19 16:42:14

補足

再びご回答頂きありがとうございます。
そうですね、今のところカゼのひきはじめが一番ひどく、それよりは回復しているのは確かです。
ここ1週間ぐらいは現状維持といった感じですが、悪くなってはいないと思います。
他の症状もないですし、しばらく様子を見てみたいと思います。
また、状況が変わりましたらお礼欄で報告させて頂きます。

投稿日時 - 2005-03-20 23:53:51

お礼

かなりお返事が遅くなりました。
咳はまだたまに出ますが、気にしていない時というか忘れてる時は出ないので、精神的なものもあるのかもしれません。
ですので、自分の中ではこの時のカゼは完治したものと思っています。
色々アドバイス頂きありがとうございました。
先月末に会社の定期健康診断を受診しましたので、間もなく結果が送られてくるはずです。
健康診断と言ってもごく簡単な検査しかしないのですが。(^^;;

投稿日時 - 2005-07-17 16:52:11

風邪は治っても喉の調子が今一ということはよくあります。
特に今の時期は花粉が多く、花粉アレルギーでなくてもちょっとしたことで喉鼻が不調になります。
私の体験では少々長引くので、耳鼻科で診て貰うか漢方薬を試してみるか。
私の周囲では
http://www.asgen.co.jp/product/general/general.html

こちらの薬がよく効きましたが、体質にもよりますので、参考までにしておいてください。
私も喉が弱くて、いろいろ試してる口です。

投稿日時 - 2005-03-16 20:51:19

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに症状自体、カゼにかかり始めた時よりは良くなっているので、
大きな病気である可能性は低いと思って良いのでしょうか。
ただ、私は花粉症ではありません。特に今週になってから花粉がかなりの数飛んでいる様ですが、
鼻水はカゼにかかり始めた時は多少出ていましたが、今はまったく出ていないですし。

投稿日時 - 2005-03-16 23:26:55

あなたにオススメの質問