こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

もっと働きたいのに・・・。

おはようございます。ゆうメイトで働く主婦です。

現在の雇用条件(週に5日・20時間)では主人の扶養内でも少し余裕があるので、1月から土曜日も許可をもらって働いていました。が、3月に入り、特に超勤に関して厳しくなり、土曜日は遠慮して、と上席から言われました。

私も土曜日の分も家計の方に計上して考えていたので、正直困ってしまい、何とか月末月初の土曜日だけ働く許可を得ました。(私の仕事は主に電話応対で、代理さんからは土曜日もいてほしいと言われます。)

郵便局で働いて半年になりますが、新年度予算の切り替えの月は、このような感じなのでしょうか?それとも、3月だけ?6月からの繁忙期でもっと働けるようならいいのですが、3月のような状態が続くのであれば、他に掛け持ちのパートを探そうかと考えています。

郵便局に詳しい方、その辺を教えて下さい。それから、雇用条件を変えたい場合、どのようにすれば良いですか?上席には何度も希望は伝えましたが・・・。よろしくお願いします!

投稿日時 - 2005-03-12 09:44:10

QNo.1264537

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。

実際には、大変難しい要望と思います。
そりゃあ、みんな扶養内でギリギリ働きたいんですよ!でも、なかなか、その都合に合わせて仕事があるわけでもないし、その程度ならなんとか他の人でまかなえてしまうのも正直な所・・
月末月初の土曜日だけでも出勤できる許可をもらえただけ恵まれているのではないでしょうか?

私も部下(派遣社員)のシフト管理を任されていますが、正直に言うと「勝手な事ばかり」と頭にくることがあります。家計が苦しいと言うわりに高いブランドバックを買ったと自慢されたり、急に休まれたり・・。miporin117さんはもちろん、そうではないと思いますが、あまり上席を追い詰めると「いらない人」と思われる可能性は十分ありますよ。

他の条件に合う仕事も探しつつ、様子を見ながら働く方が良いのではないでしょうか?
また、時間があるようでしたら「手間ひま」掛ける事で節約できる部分を見直したり、不用品をオークション等で処分したり(すでにやってますかね?)いろいろ考えてみるものいいでしょうしね。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2005-03-13 13:05:04

お礼

ありがとうございます。こちらに質問させて頂いて、いかに自分が主張してきた事がワガママだったか、そして上席を追い詰めていたのか、十分分かりました。もちろん、周囲に迷惑をかけたりしていないし、急にお休みを頂いたりしていません。仕事の方も、今までミスなくやってきました。これからも、様子を見ながら「いらない人」と思われないように頑張って働こうと思います。
とりあえず、月末月初の土曜日に関しては、シフトの希望表に自分の働ける時間帯を明記して、他の人の出勤状況を代理さんや上席が見て、私が必要かどうか判断して頂いて、その指示を仰ごうと思います。本当に必要な時に働きたいですし・・・ね。
明日上席にその旨を伝えようか、とも思いましたが、先週余りにごちゃごちゃ言ってしまった手前、今週はおとなしくしていようと思います。でも、仕事はしっかりと!

投稿日時 - 2005-03-13 21:47:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

上席は、社員(バイト)は少なく、効率は大きく、支払いは安くとどこでもそーですが、がんばってはります。

嫌なら辞めてもいいですよ、次が(その条件で働く人が)居ますから、どーぞお辞めになってくださいと言われるだけです。

公務員から一般に変わろうと言う間ですから色々と無理を言ってきますので、半ばあきらめるしか無いでしょう、所詮は使い捨てのアルバイトゆうめいとですから

投稿日時 - 2005-03-12 10:30:10

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。上席自身も超勤はつけていないと言っていました。私が余分に働く事によって、他に迷惑をかけてはいけないし・・・。半分諦めの境地ですが、実際に首になってしまうと困るので、当分おとなしく仕事に従事しようと思います。

投稿日時 - 2005-03-12 12:18:54

ANo.1

公務員は今、とても厳しくなって、お給料もカットが当たり前になってます。そんな状況なので、土曜日、今までのように働くのは難しいと思います。早めに他のアルバイトを見つけた方がいいのでは?雇用条件を変えるのは難しいと思います。不満があるなら辞めてといわれてしまうかも・・・

投稿日時 - 2005-03-12 09:49:59

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。今日今年になって初めての土曜日のお休みです。土曜日に関しては、経理の締めの関係で忙しい月末・月初だけお願いしたい、と言われましたが、時間帯に関してはまだ未定で・・・。もしかしたら、その話もなしになるかもしれませんね。
少し短期の仕事も探して、面接も受けましたが、やはり世間は厳しい・・・。ある意味郵便局だから、私みたいな主婦を雇ってくれたかもしれませんね。主人にも、あまりごちゃごちゃ言っていると、首になるぞ!と言われました。
皆さんのおっしゃる通り、現状の雇用条件で頑張って働いて、希望の時間帯に空きが出そうならそれとなく上席にお願いしてみようかな、と思います。土曜日は前日の金曜日に聞いてみて、かな?当分、おとなしくしていようと思います。
現状私が無理に働かなくても家計は大丈夫なんで、土曜日の分は入れないで、少し家計の方も見直そうかと思います。まだ私は恵まれている、仕事があるだけまだ良しとしなければ・・・。

投稿日時 - 2005-03-12 12:12:11

あなたにオススメの質問