こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ipod shuffle で・・・困っています。

今日待ちに待った、ipod shuffleが届き、早速手持ちのCDをitunesのライブラリにインポートして、shuffleにインポートしようと思い、説明書通りUSBに差し込んだのですが、もう6時間以上経つのに未だ充電が完了しません。(オレンジ色のランプが点滅したままってことは完了してないんですよね?)
説明書にはオレンジ色のランプが点滅しているときは取り外しをしてはいけないという旨のことが書いてあり、もし取り外したいならば“windows システムトレイで「ハードウェアを安全に取り外す」”アイコンを選択し・・・と書いてありますが、windowシステムトレイの意味がわかりません。(←画面左端のスタートボタンから探すのですか?)
充電が十分でなかったら、CDをインポート出来ないのですか?実は、CDをインポートさせた(itunesに)までは何とか出来たと思うのですが、それからshuffle
への移し方もよく分かっていません。itunesのソースリストと説明書には書いてありますが、ソースリストとはどの部分のこというのですか?

又、画面右下の時計表示の上あたりに“USBデバイスが認識されていません”の表示が出ており、メッセージをクリックすると“不明なデバイス”と太文字が出、「USBデバイスのひとつが正しく機能していないことがwindowsによって認識されていません」と書かれています。この表示の改善方法も分からずに困っています。

長々と書きましたが、かなりパソコン音痴なので、どなたか上記の件を詳細に分かり易く教えていただけませんか?

どうしても明日のお昼には持って出かけたいのです・・・。

投稿日時 - 2005-03-05 23:29:21

QNo.1252972

jdg

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

こんにちは。
私も同じ状況です。USBはきちんと認識されていますが、充電はいつまでたっても終わりません。
ずっとオレンジのランプが点滅したままです。
一晩やっていても、みどりにはなりません!

私の場合、マックとWindowsがありまして、両方で試してみたのですが、マックだと、一晩もすれば一応緑ランプがつきました。(それでも一晩かかりましたが!)
Windowsでは、つねにオレンジランプが点滅しています。充電がちゃんと行われているのかもわかりません。

参考にならなくてすみません。

投稿日時 - 2005-03-07 17:46:06

ANo.4

ひとつ確認なんですが、付属のCD-ROMから
ituneともう一つ、iPodソフトウェアというのを
インストールされましたか?

投稿日時 - 2005-03-06 23:00:08

ANo.3

iPodの本体がパソコンの本体に当たってしまい、奥まで挿し込めていない・・・つまり接触不良の状態になっている可能性があります。アップルですら本体が当たって差し込めないパソコンがあるので、他のメーカでそれが発生することは十分考えられます。
その場合はUSB延長ケーブルか、USBハブを介してつなぎます。
パソコンの電源を切っておけばオレンジ色のランプが点滅中でも問題ありません。

shuffleそのものが不良品である可能性もあります。いろいろやっても駄目なら不良品と疑ってメーカーに対応してもらう方がよいでしょう。

投稿日時 - 2005-03-06 12:23:40

ANo.2

安全に取り外す方法は参考URLにあります。
一つ確認ですがiPodはどこに指していますか?
本体に直接差しても同じか確認して下さい。

USB HubやキーボードやモニタについてるUSBコネクタだと電圧が足りなくて充電できません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61724-ja

投稿日時 - 2005-03-06 00:19:34

補足

返信ありがとうございます。
早速教えていただいたURLを見に行きましたが、
書かれてあるようなアイコンの表示が見つかりません。パソコン画面右下の時計表示近くにあるはずなんですよね?
あとipodは、私のPCはVAIOのデスクトップなのですが
本体と言うのかCDやDVDを入れたりする本体の差込口(前方にいれています。後ろにもUSB差込はありますがプリンターをつないでいるので・・・。その場所も影響しているのでしょうか?)につないでいます。
それからipodに付属してきたCDをインストールしましたので大丈夫だと思うのですが・・・再度インストールしたほうがいいですか?
パソコンの説明書には、USBは2.0規格に対応していますとあります。

投稿日時 - 2005-03-06 07:29:10

ANo.1

こんばんは

iTunesのバージョンは4.7以上でしょうか?
ipod shuffleはiTunesのバージョンが4.7以上でないと
認識しません。
付属のCDに入っていますので、インストールしてください。

投稿日時 - 2005-03-05 23:44:04

あなたにオススメの質問