こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚して旦那の収入で生活すること

結婚すると、旦那の収入で生活をすることになります。
両親が共働きであったこともあり、感覚が分かりません。
今までこれといった金銭的な不自由をしたこともなく(恥ずかしいのですが)、独身時代は自分で払うためためらいもなく買うことができました。
それが旦那さんに全て払ってもらうのです。
そうなると旦那さんはかわいそうですよね?
旦那さんは一生懸命働いて、自分はのんびり暮らす(家事のみ)のが申し訳なくてしょうがありません。
もちろん、自分のおこずかい位は稼ごうと思うのですが。
あと、一ヶ月の生活費をいくらでやっていくのか。
自信がありません。
多くの人が通る道だと思いますが、先輩方のご助言が頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-03-01 08:59:46

QNo.1244302

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お気持ち良く分かります。私も結婚して主人の転勤で仕事を辞めないといけなくなった時に凄く考えました。自分の収入を断たれる不安と、主人への申し訳なさや劣等感、また実際に生活できるのかどうかなど、いろいろ考えました。

ですが、実際専業主婦になってみるとお金を使うところがありません。支出は毎日の食費と少しの雑費程度で、主人が一人暮らしをしていた時の支出とあまり大差なく生活が成り立っています。私がたまに使う友達とのランチなどは気兼ねなく行きたいので、自分が働いていた頃の貯金から出していますが、それほど大した支出でもないです。服も買わなくなりましたねー。我慢しているのではなく興味がいかないのです。

専業主婦になって一番こたえたのは、「暇」です。主人が帰ってくるまで殆ど一人暮らしのようなものですから、午前中に家事が終わると一気に暇になり、なんのために生きているのか分からなくなりました。それで時々短期で仕事をしていますが、その時稼いだ収入で旅行に行ったり、リッチな食事をしにいったり、ブランドモノのバッグを買ったりも出来ちゃいます。意外と暮らせるものだなって思います。

でもそれも子供が出来るまで。子供が産まれたら一切の娯楽をシャットアウトして育児に専念と言うことになるので、そのほうがぞっとしますね。私が働いて家計外の収入を作ることも出来なくなるし。でももっと別の、凄い何かが得られるのだろうと期待しています。

投稿日時 - 2005-03-01 09:19:45

お礼

とても明るいお考えですね。
意外と大丈夫なのでしょうか?
私は不安と申し訳なさで、結婚自体を辞めようかと思ってしまいます。
本末転倒ですね(汗

投稿日時 - 2005-03-04 10:24:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

既婚子供二人です。子供がいなくて一人で家にいた頃は同じように思っていたと思います。一人だけですので、散らからないし、部屋も汚れない、お料理だってお掃除だって自分ペースで出来ますから。(笑)
#10の方も言われていますが、子どもが生まれたら、のんびりなんて出来ませんよぉ。外で働くご主人と次元が違いますが、大変なのは確かですから(って脅かしてるようですみません、楽しさもありますから!)なのでお互いの役割が出来たと思うと、お金だけの価値では決められないと思います。家計のやりくりをすることだって仕事ですよ。
楽しんでやれたら自分の勝ちですので、頑張ってください。

投稿日時 - 2005-03-07 15:24:25

ANo.10

こんにちは。
私は専業主婦9年になりました。

結婚当初は考えましたよ、同じ事。
だんなが稼いだお金を自分が管理し、使うことに対して抵抗ありました。
だんなは一日外で働いているのに、私は家の中にいて好きな時間に好きなことができることに罪悪感もありました。
だから家に帰ってきたときにだんながいい気持ちでいられるように、家の中を掃除したり、あまり好きではない料理を勉強したりしました。
ようはその感謝の気持ちがだんなに伝わってくれればいいんじゃないでしょうか。

子供が出来てからはヒマはなくなりましたけど、子供の世話が大変です。
うまくだんなさんと話し合って楽しい子育てをしてくださいね。

子供も小学生になって朝だんなと子供が出かけると夕方までは私の自由時間です。けっこうヒマです。
子供がもう少し大きくなったら働きたいとは思っていますが、まだ子供は1人で宿題もできないし、いろいろ手がかかるので、もうしばらく子供を見守るために家にいようと思います。
働いている方は「子供がなにをしているのかわからないし、勉強もみてやれない」と言っているので、なおさらそう思います。

結婚当初は私もお小遣いをもらってたんですけど、家計と一緒になっちゃうし、使わないしで、もう今はないです。
生活はやっていけますよ。
家計簿つけてみられたらいいです。
浪費したら一発でわかりますから。
反省して来月がんばればいいです。

そういえば今日の朝、だんなが「いいねー、ゆっくりできて」とにたっと笑って出勤していきました。(笑)
多少うらやましいんでしょうかねー。
でも私が働きに行って家を出るのはあまり好きではなさそうで、それよりも子供を見て欲しいみたいです。
家の中をきちんとしておいて欲しいんでしょうね。
それで安心して外に出られるみたいです。
ほんと、子供とゆっくり生活できているのはだんなさまのおかげです、感謝、感謝。

投稿日時 - 2005-03-01 14:10:27

お礼

旦那の意向にもよると思います。
私は仕事をしていましたが、朝9時から夜9時(遅いときは終電)という生活でしたので、今後の継続は難しいと思いました。
旦那様は自分が家に帰ったらいて欲しいようで。
最近は「生活リズムが崩れない範囲での仕事をして欲しい」ようで・・・。
今後の年金や社会保障を考えると、女性の仕事のあり方を考えます。
家事は元々趣味のようなものでしたので、それ以上は求められません。
子供がいないので、空き時間が多く「申し訳なさ」が募ります。
やはり何らかの形で仕事を始めることが解決方法かもしれませんね。
ここの紙面を借りて申し訳ありませんが、ご助言くださった皆様に感謝しております。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-04 10:57:12

ANo.9

その旦那様を大切に思われる心遣いをいつまでも大切にして下さい。
家計を任されるのは不安かもしれませんが、何とかなるものです。

まだまだ私も結婚2年目と未熟ですが参考までに・・・
どの程度の収入かにもよりますが
住居費 27%
貯蓄 18%
光熱費 5% 
食費 9%
通信費 5%(NTT・携帯・プロバ)
保険 6%
日用雑貨 5%
車関係 9%(保険・燃料等)
医療費 2%
娯楽費 4%
小遣い 10%(2人分)

大雑把ですがこのような割り振りになっています。
参考になると良いのですが^^;

投稿日時 - 2005-03-01 09:58:51

お礼

細かい区分を表記してくださって、ありがとうございます。
参考にさせていただきます・。

投稿日時 - 2005-03-04 10:49:25

既婚男性です。

私の妻も「悪いね~~。あなたのお金で食わせてもらって」とよく言います。でも、家事労働って本当はすごい大変です。子供がいればなおさらです。子供がいなくて一人で家にいるのはほんとにつらいんじゃないかと思います。それに、料理洗濯掃除片づけやろうって思ったら何でもできるんじゃないかな?その労働の対価をお金をもらってないけど、それは旦那さんが会社で働いたのと同じぐらいの価値はあるとおもうな。
そんなことは気にせずに、でも、そういう気持ちも大切にこれからの夫婦生活を歩んでいけばいいんじゃないかな。

投稿日時 - 2005-03-01 09:57:34

お礼

幸せそうなご夫婦ですね。
互いにいたわりの気持ちを持ち続けることを大切にしたいと思います。

投稿日時 - 2005-03-04 10:47:58

ANo.7

そうですね。
自由なお金がなくなりますね。

私は結婚して10ヶ月がたちました。
初めの5ヶ月は専業主婦でしたよ。

今はパートをはじめましたが
全額貯金しています。
出産費用として、通院費やベビーグッズも
お金かかるので・・・

おこづかいは旦那も私も家計から
25000円づつ出してますよ。
ボーナス時はおこづかい10万もらっています。

家事も立派な仕事ですけどね♪
夫はそう理解してくれてますよ。
パートも楽しいです。

質問者さまもパート程度で働いては
どうですか??

投稿日時 - 2005-03-01 09:51:16

お礼

趣味→仕事にしたいことが音楽で、とてもお金がかかります。
その点は彼にも理解してもらっているのですが。
25,000円のおこずかいではやっていけないのです。
まだまだですね・・。
今は仕事をしていませんが、そろそろ始めようかと考えていました。
やはり何らかの収入があった方が「旦那様に対する申し訳なさ」も薄れるような気がします。
自己弁護にしか過ぎませんが・・。
回答者様の文面を拝見させていただくと、とても楽しそうですね♪

投稿日時 - 2005-03-04 10:44:16

ANo.6

既婚男です

いやーー旦那に悪い!なんてはじめて聞きました。
 うちの妻は子供が小さいので専業主婦ですがeviana
 さんみたいに感じているのかな・・・。

で、俺は、俺の少ない給料で家計をやりくりして
 もらってとても感謝しています。

たしかに一ヶ月の生活費っていくらくらいが妥当
 なんでしょうね?
 でもこれは年収によって違ってくるものでしょう
 からいくらが妥当!とは言い切れないとは思いま
 すがせめて手取りの何%くらいが食費が妥当なの
 かはどこかのサイトでも見れば書いてありそうで
 すね。

投稿日時 - 2005-03-01 09:37:23

お礼

回答者様の奥様も、「申し訳ない」と思っているのではないでしょうか?
よく「俺のすくない給料で」と彼も言いますが、全く思いませんよ。
「給与=本人評価」ではありませんし、何らかの責任を抱えて頑張るのですから、本当にすごいと思います。
食費に関しては、調べてみると4人で2万円から二人で6万というところもあり、環境によって千差万別のようです。
私はまずそこから努力する必要がありますね(汗

投稿日時 - 2005-03-04 10:37:26

ANo.5

私は結婚して5年以上経ちますが、未だにありますよ同じ気持ち。
冬には、彼のお陰で温かいなぁって暖房に当たっています。
(結婚当初は、彼も寒いからと我慢したり、
夏には、彼も暑いからと我慢したら、頭がクラっとして、止めてくれと言われたりしました)
スグ平気な人もいるようですが、それぞれですよね。
実家の母は、専業の後、パートという流れで
兼業とはいえないような生活でしたが、そうなので
これも自分の性格の一部なんだと思っています。

でも、せっかく感じていることなのだから生かすことにしました。
少しでも、彼の体調や好みや健康に気遣った料理を出したり
お茶やお菓子を揃えたり、マッサージしたり
感謝の気持ちを分かりやすく示すようにしたのです。
夫婦でも伝えないと伝わらないから。

そして、家計費は、家計簿とにらめっこ
主婦にしては多いお小遣いを設定し、生活費のやりくりが上手く行かないときには
そのお小遣いから出して補填。余ったら貯金してます。
雑誌で他人様の家計のやりくりを見ると、反省材料になったりもします。
3ヶ月くらいは、生活費も分けが分からない感じでしたが慣れてきますよ。

女性が働いたとしても、男性が大黒柱として主たる収入を得ていると
プレッシャーが違いますから、
我が家の場合、私が補助的に働いても同等になる事はきっとありません
その分はせっせと、日々の努力で補わなければぁと思ってます。
良い方向に生かせれば、感じていてもいいのではないかと思い暮らしています。

投稿日時 - 2005-03-01 09:30:33

お礼

朝寒いのに文句言わず仕事に行く彼をみて、頭が下がる思いです。
私が勤務している時、寒い中自分を奮い立たせて会社に行くのは大変でしたから。
会社についてしまえば、なんてことなくこなしてしまうのですけど。
家事を頑張ろうと思うのですが、仕事をしていたときと違って「成果」が表れませんし、評価もされません。
なんだか中だるみしてしまいます。
「主婦」って偉いなーと思う今日この頃です。

投稿日時 - 2005-03-04 10:33:49

ANo.4

えっと、旦那さんの収入で生活をするっていっても、evianaさんは自分のおこづかいは自分で稼ぐ訳ですよね?だったら、何も問題はないと思うんですけど、でも、だんなさんの収入がいくらなのかでも違ってきますよ。だんなさんの収入で、光熱費・保険代・電話代・年金・ガソリン代・だんなさんへのこづかい・それから家のローンとかっていろいろ払う訳ですから、旦那さんのお給料でそれぞれの家庭で使われるお金は違ってくると思いますので何ともいえません(年収300万、500万、700万、1000万、2000万ってありますし、家の大きさでも光熱費などは違ってきます)けど、旦那さんのお給料からでているだんなさんのおこづかいよりも、奥さんであるevianaさんのおこづかいのほうが多かった場合は、だんなさんは不服に感じるかもしれませんね(笑)

投稿日時 - 2005-03-01 09:24:13

お礼

痛いところを突かれました・・。
おっしゃるとおり、私のおこずかいの方が多いかと。
彼は倹約家ですので、趣味のゲームソフトや付属キットを購入するのにも一番安いところを一ヶ月位探して、やっと買います。
私は音楽やインテリアなど、美しいものに心を奪われ、あまり躊躇なくお金を使ってしまいます。
そういうところを「金銭感覚がずれている」といわれ、自分自身戸惑っています。

投稿日時 - 2005-03-04 10:29:06

ANo.2

既婚男です。

恐らく主婦の方々から、主婦だって家事に忙殺されて大変、恥じたり・払ってもらうことに躊躇することなどない・・・・・的な返信がいっぱいつくと思いますし、そのことももっともだと思います。

ただ、あなたの
>旦那さんは一生懸命働いて、自分はのんびり暮らす(家事のみ)のが申し訳なくてしょうがありません。
というお気持ちを今後も持ち続けられるとしたら、円満な夫婦関係のなによりの良薬だと思います。あなたのお人柄がうかがい知れます。お優しい方なのですね。

家計のやりくりなどすぐ慣れることと思います。
決して遠慮したり・萎縮したりする必要はないと思いますし、あなたは家事など自分の領分で十分働くことで、旦那さんの金銭収入に対して恥じることのない努力をなさると思いますよ。旦那さんにとっては、あなたのその謙虚で優しい気持ちが、プライスレスでなによりの安らぎになるでしょう。
恐らく旦那さんは「俺が食わせてやっている・・・」なんていう封建的な人ではないでしょうし。お幸せに。

投稿日時 - 2005-03-01 09:15:51

お礼

とても温かいご回答で、うれしく思います。
私は両親とも共働きの環境で育ちました。
特に母は仕事バリバリでしたので、尊敬する部分も多いです。
しかしお金と比例して家族自体が壊れてしまった気がします。
お金はもちろん大切です。
家庭円満も、経済的な潤いがなければ成り立たない面もあります。
しかしそれよりも家族で向き合ったり、協力するほうが私には魅力的に感じます。
ないものねだりでしょうか・・。

投稿日時 - 2005-03-04 10:21:29

ANo.1

結婚すると、旦那の収入で生活をすることになるというのは、話し合って決めたことと思いますが、

男は外で働き、女は家を守るのは、もう昔のことですよ。

男も家事や育児を担い、女も家の外に出て社会に触れることが大切です。

投稿日時 - 2005-03-01 09:13:49

お礼

そうですね。
古い考え方はもう通用しませんよね。
しかし旦那のほうに「家庭にいて欲しい」かつ仕事をして少しなり収入を得て欲しいという希望があるようで。
難しいです。

投稿日時 - 2005-03-04 10:17:15

あなたにオススメの質問