こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Hi-MDとHDDの違い

現在ウォークマンの購入を検討しているのですが、
Hi-MDウォークマンと
HDDウォークマンとの
違いが分かりません。
何がどう違うのかを教えてください。
その際おすすめのウォークマンがあれば
教えて頂ければ幸いです。
一番重視しているのは音質です。
よろしくお願い済ます。

投稿日時 - 2005-02-28 21:22:04

QNo.1243606

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうも。
「ウォークマン」=SONY限定でしょうか?
かなり簡略化していいますと……

Hi-MDウォークマン=MD(ミニディスク)のパワーアップバージョン

HDDウォークマン=パソコンのようにハードディスクに音楽ファイルを取りためることでMDやCDのようなディスクの入れ替えが必要ない

おすすめとしてはMDをたくさんお持ちであるならそれが生かせるHi-MD、パソコンにmp3などの音楽ファイルをたくさんお持ちならHDD、でしょうか。貴方のライフスタイルや使用目的、使用方法にあわせて選ぶと良いと思います。

そして極私的意見としてはAppleのiPodがいいと思います。
無論、これは私が「MDを所有してなくてPCに音楽ファイルが腐るほどある」からなんですが。

↓以下雑誌やサイトの受け売り

iPodは雑誌やサイトでも評判、評価は圧倒的に良いですし、売り上げも他とは比較になりませんし。ですが音質重視となれば当然SONYのHDDウォークマンも視野に入るでしょう。(つまり音質ではSONYが上)

参考URL:http://www.walkman.sony.co.jp/index.html

投稿日時 - 2005-02-28 21:45:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

まず、記憶媒体の違い。
HDDは現状20GBの固定、MDはHiMD専用ディスクで1GBの交換可能。

SonicStageを使用してパソコンから音源を転送することを前提としたら同じビットレートを選択すればデジタル化による音質の差はない。

再生側のD/Aコンバータとかの性能で差が出ると思いますが、どちらも製品が出たばかりで世代を重ねていないので差はないと思います。

こだわるなら音質のよいヘッドフォンを購入したほうがよいと思います。

HDDウォークマンの最新モデルはMP3対応しています。

投稿日時 - 2005-02-28 21:42:45

あなたにオススメの質問