こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

phpdev4.3.0のperlの設定方法

Windowsに PHP、MySQL、Apacheを簡単にインストールできるphpdev4.3.0をインストールしました。
パールはActivePerl 5.8.6.811をインストールしました。

PHPは正常に表示されるのですが、cgiが「500 Internal Server Error」が出て表示されません。

phpdevはc:\phpdev、パールはc:\Perlにインストールしました。
OSはMEです。それまではAN-HTTPを使っていました。念のためソフトウェアのレジストリも削除しました。

パールを正常に使えるようにするには、
c:\phpdev\Apache\conf\httpd.confファイルをいじればいいのでしょうか?
ファイルを見てもよくわかりませんでした。
パールの最初の記述「#!/usr/bin/perl」に問題があるのでしょうか?

phpdevはアンインストーラーが付いてないので、削除の方法がよくわからないし、AN-HTTPと同時に起動することも出来ないのでパールのローカルテストが出来なくて困っています。

Apacheの最新版をインストールしてみたのですが、上書きされずphpdevの古いバージョンが起動します。Apacheの最新版のアンインストーラを実行してもphpdevの古いバージョンが残ってしまいます。

パールを使えるように設定する方法、あるいはphpdevを完全に削除する方法を教えて下さい。
お願いします。

投稿日時 - 2005-02-21 08:37:55

QNo.1229521

tm3

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こん○○は

perl1行目の記述
#!/usr/bin/perl
ではなく

perlのインストール先が
C:¥perl ならば
#!C:/perl/bin/perl
としてみてください。

投稿日時 - 2005-02-21 12:28:08

補足

回答ありがとうございました。
一行目の記述を変える事で正常に表示されました。

しかし、利用しているサーバーは #!/usr/bin/perlなんです。

複数のCGIを使用しているので、ローカルテストの度に書き換えるのは面倒です。
AN-HTTPはならCGIファイルをどこに置こうがドキュメントルート内なら#!/usr/bin/perlでOKでした。

#!/usr/bin/perlでもきちんと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2005-02-21 19:31:29

お礼

Perlのインストールに問題があったようです。
Perlのインストール先をC:\usr\に変更してインストールしたら、#!/usr/bin/perlできちんと表示されるようになりました。

PerlのインスールでAUTOEXEC.BATが自動修正されるようで、ここに問題があったようです。

なんとか使用できるようになりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-22 10:09:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問