こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コールセンターの仕事について

コールセンターで年上の方や年下の方がいる中で、SV的な仕事を任されることになったのですが、どういった接し方をしてよいか迷っています。
特に、年上の方にどうすればと…。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-02-14 22:56:11

QNo.1218891

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#2です。補足ありがとうございます。

>聞き入れてくださるかが気がかりなのです
気持ちは良くわかります。
では、逆に考えてください、自分が人の意見を聞き入れられない場面とはどうゆう場面ですか?

・今までやってきた実績を評価されず、新しいマニュアルを押し付けられた
・何の相談もなく決まりごとが作られた
・あきらかに効率の悪いやり方を指示された
・横柄な態度で指示された
・もともと、あの人が気に入らない、嫌い。
・自分よりも仕事の出来ない人が指示系統で自分より上位にたった

いろいろ、ありますよね。
個人差もあるから、大変です。
でも、「聞き入れてもらう」を少しひねってみてください。
「○○さん、この仕事をこういう風にしてください」(指示)
ではなく、
「○○さん、この仕事をお願いしたいと思っているんですが、どうやったら効率的ですかね?一応、こんな風にすればどうかと思うんですが・・」(相談)
上記のように言い方を変えて接すれば、相手も悪い気はしませんよね?

要するに、言葉のキャッチボールです。
相手の取りやすい球(言葉)を投げてやればいいのです。もしかすると、自分や会社側が思っているよりずっと良い意見が出てくるかもしれません。

そして、大切なのは日頃から周りの方に対して労いの言葉を掛ける事です。挨拶はもちろんですが特に用事が無くとも言葉をかけ、できれば何かひとつ褒める事。

長々とすいません、あまり気負わずに自然体でいる事も大切ですからバランスもとってくださいね。
では、参考になれば幸いです

投稿日時 - 2005-02-15 08:31:11

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんばんわ。

SVだからといって、一般スタッフより「偉い」と勘違いせず、むしろ「雑用係」と解釈して仕事をすればいいのです。
年上・年下は関係ありません。

私も現在コールセンターで派遣リーダーとして勤務していますが、シフト作成・勤怠管理・マニュアル製作・連絡事項の回覧・新人教育・そしてもちろん通常のコールセンター業務もこなします。
ですが、通常業務以外の仕事については「雑用」と割り切って「前職でこんな仕事してたもんで得意なんです、いやいや○○さんの手を煩わせる事もないっすよ!」とカラっとしたものです。

例えば、どういう所で不安なんでしょうか?
もし、もう少し具体的に補足いただければ、もっと具体的な回答がよせられるのでは・・と思います。

投稿日時 - 2005-02-14 23:21:39

補足

ありがとうございます。年上の方が年下の自分のいうことを聞き入れてくださるかが気がかりなのです。初めてのことなもので…。

投稿日時 - 2005-02-15 01:33:33

ANo.1

年齢は関係ないでしょう。
年下も年上も平等です。

投稿日時 - 2005-02-14 23:11:31

あなたにオススメの質問