こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

絵を描くときの色の塗り方のコツ教えて下さい!

絵を描きたいのですが、アクリル絵の具や水彩絵の具プラス色鉛筆を組み合わせて色をつけたいと思っています。
こういう場合、どのように色を塗ると上手くいくのでしょうか??
例えば、どちらを先に使った方が上手くいく…等。

今まで色鉛筆のみで色を付けていたので、絵の具で色をつけるのがイマイチ上手くいきません(^_^;)

どうか助言をよろしくお願いします!

投稿日時 - 2005-02-13 21:13:27

QNo.1217085

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アクリル絵の具にも色々な使い方があります。水彩みたいに薄く溶いて透明感を出すこともできるし、油絵の具みたいに盛り上げることもできます。
色鉛筆にしても、ふわっとぼかして塗る、ハッチング的に線で埋めていく、削って粉にしたものをこすり付けるなど使い方は色々です。
だから、「アクリルと水彩と色鉛筆を使うなら、このやり方」という決まりはないんじゃないかと思います。
大事なことは、どんな画材を使うかではなく、どんな絵にしたいかです。
そちらを先に考えた方がいいです。
小麦粉と砂糖と卵を使ったとしても、クッキーを作る人、スポンジケーキを作る人、ドーナツを作る人、色々いると思います。
濃厚なインパクトのある絵にしたいか、柔らかい優しい絵にしたいか、などなど。それをまず決めないと方法は決まらないのではないでしょうか。

ターレンスジャパン出版の「画材料理ブック」は色んな技法が載ってて面白く、お薦めです。

投稿日時 - 2005-02-15 10:19:27

お礼

おぉっ!そんな使い方もあるんですね!!
すごく参考になりました☆色々描いてためしてみます!ありがとうございました☆
『画材料理ブック』さっそく調べてみます。

投稿日時 - 2005-02-15 16:04:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

どういう絵を描いているのかわかりませんが、非常にむずかしい画材のかけあわせををしていますね。色鉛筆と水彩の組み合わせや、アクリル絵の具の下に水彩で雰囲気だけ、色をつけるくらいならします。

しかし、アクリル絵の具をとりいれた時点で、水彩絵の具と色鉛筆の淡い力が消えてしまうので、やりにくと思います。

否定的な意見になりましたが、画材を絞って、その画材の適した絵を描いたほうがいいと思います。うまくいかないんじゃなくて、難しい事をやっているんですよ。

投稿日時 - 2005-02-14 21:24:11

お礼

やはり画材にも相性があるのですね(^^;)
全部取り入れようとしていたから上手くいかなかったというのもあるだろうし、使うポイントを間違えていたという事もあるのでしょうか?
もう一度試してみます!
ありがとうございました(^-^)!

投稿日時 - 2005-02-14 23:56:20

ANo.1

趣味で絵を描いています。
アクリル絵の具と色鉛筆を使用しています。
絵の専門教育を受けたわけではありませんので、あくまでも我流であるとご了承下さい。

描くのはもっぱら人物画なのですが、まず背景から塗り始めます。
その後も、後ろの方にある部分から塗っていきます。
上記は、はみ出したりしても、あとから塗る部分で隠せるため。
あと、薄い色から塗っていきます。薄い色を重ね塗りして、濃くしていったりもしますが。

人物画の場合、すべての色を塗り終わって完全に乾燥してから、頬の赤い色を色鉛筆で塗っています。先に色鉛筆を使うと、絵の具がはじかれてしまいますので。
描き上がったら、表面保護用のコーティングスプレーを塗布します。

自己流という事で、「自信なし」にしておきます。

投稿日時 - 2005-02-13 22:46:53

お礼

あっ、なるほど!そういえば学生の頃先生に、薄い色から塗りなさいと言われた事を思い出しました!

私は、絵本の絵を描きたいと思っているのですが、たいへん参考になりましたo(^-^)o

ありがとうございます!!

投稿日時 - 2005-02-13 23:30:00

あなたにオススメの質問