こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JPG画像&MPEG動画が見れません。

初めて質問します。
突然なんですが、JPG、JPEG画像とMPEG動画が見れなくなってしまいました。GIFやBMP、動画ではAVIのファイルは正常に見れるのですがなぜかJPG、JPEG画像とMPEG動画が見れないのです。ちなみにJPG画像をウィンドウズフォトエディターで出そうとすると、
種類を特定できません。
と表示され、MPEG動画をウィンドウズメディアプレーヤーで出そうとすると、
ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。
となります。どなたか心の広い方の良き回答をお待ちしております。

投稿日時 - 2005-02-03 08:42:54

QNo.1199499

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#1の者です。
一部のファイルだけが見られない上にトロイ型ウイルスまで出たならもうそのファイル群が怪しいと見るべきでしょう。
まずは対ウイルスソフトをアップデートした上でウイルススキャンし、ウイルスがあれば駆除。
そしてまだ拡張子が不明なファイルはフリーソフトの「極窓」で拡張子を判別してください。これで本当の拡張子が判別できるはずですが、拡張子が別のものとわかったら開かずにすぐ削除しましょう。中身にまたウイルスやスパイウェアが仕込まれている危険があります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

対ウイルスソフトを入れてない場合は、質問者さんのプロバイダがもしOCNなら無料でオンラインでウイルススキャンと駆除も可能ですが、トロイ型は駆除しにくいのであてにはしないでください。
一通りの処理の後まだウイルスが見つかるようなら、この質問締め切り後、「ウイルス対策」のカテゴリでまた相談してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

投稿日時 - 2005-02-04 08:41:00

お礼

ありがとうございます。
実は第一返答後にウィルスの項目などでカテゴリを検索しながら、オンラインスキャン、avast!などのフリーウィルス駆除ソフトなどで現在ウィルス、ワーム(どうやらワーム類も蔓延っていました)を駆除中です。極窓なんですが、少し前にダウンロードしたので、こちらを使いながら頑張っていきたいと思います。

投稿日時 - 2005-02-05 09:45:16

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

#1の方も仰られていますが、まずは「全てのMPEGファイル」が見られなくなったのか、一部のファイルが見られなくなったのかで、状況が変わってきます。

あと、JPEG画像ですが、拡張子が「.JPE」とかになっていないでしょうか。この場合、拡張子を「.jpg」に変更すれば、問題なく表示されます。拡張子に問題がなければ、偽装ファイルやファイルの破損の可能性も出てきます。

投稿日時 - 2005-02-03 09:32:43

お礼

ありがとうございます。
確かに一部のMPEGファイルが見れなくなっていますね。あと、JPEG画像は拡張子をjpgなどに変えましたがやはり問題は解決しませんでした。
それと話が変わりますが、シマンテックのオンラインウィルスチェックを行ったところトロイの木馬が検出されたんです。調べてみるとレジストリなどの改変を行うらしいのですが、これも原因と見てもよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2005-02-04 08:12:57

ANo.1

画像ファイルは新しくダウンロードしたものだけでなく、以前から自分で持っていたものも突然再生できなくなったということでしょうか?
RealPlayerを使っても動画を再生できないのでしょうか?他のプレーヤーで再生できるならWMPの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」で再生したいファイルの種類にチェックを入れるか全部にチェックして「OK]。
以前からのファイルは再生できるのに新しくダウンロードしたファイルだけが再生できないならそのファイルは壊れているか、偽装ファイルの危険もあります。
まずはWMPの設定を見直してみましょう。

投稿日時 - 2005-02-03 09:11:12

お礼

ありがとうございます。
画像、動画ファイルは以前から持っているものでした。JPEG画像は全部見れなくなっており、MPEG動画は一部しか見れません。RPを使っても見れませんでした。また、ご教授通りWMPの再生するファイルのチェックを全て選択しましたが、やはりコーデックが見つからないと出ました。さらに今しがた発覚したことですが、全てのWAVEサウンドも再生されませんでした。
また、上にもレスしましたが、シマンテックのオンラインウィルスチェックでトロイの木馬が検出されました。レジストリの改変も行うと記入されていますたが、これも原因のひとつとして考えていいのでしょうか?

投稿日時 - 2005-02-04 08:21:01

あなたにオススメの質問