こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンターが突然使用不能(高速HUBが原因で通信できない?)

WindowsXPからCanonのプリンター(PIXUS MP360)にプリントアウトしていた時に突然プリンターが機能しなくなりました。プリンターのステータスモニターには「プリンタと通信できません。印刷を一時停止している場合は、解除してください。」と出て、ジョブ一覧画面には一時停止状態が表示されています。一時停止を解除しても同じことの繰り返しです。XPのエラーメッセージでは「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」という表題の警告メッセージが出ます。
この現象が起こる直前まで普段通りこのプリンターを使用中で、印刷品質設定の間違いに気づき印刷中断した後、突然上述の状態となり使用できなくなりました。プリンタードライバーの再インストールやPC、プリンターをそれぞれシャットダウン、再立ち上げをやっても直りません。不思議なことに同じPCでデュアルブートにしているWindowsMEで同じプリンターに印刷指示をかければ正常にプリントしますし、同じPCのWindowsXPから別のプリンター(EPSON。但し昔のプリンターケーブル接続ですが)に印刷指示かけても何の異常もありません。
何故このようになってしまったのか、どうしたら修復できるかご存知の方、ご教示頂ければ有難く思います。

投稿日時 - 2005-01-30 15:53:31

QNo.1193185

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずハブを介さず直接プリンターにPCをつないでください。それでプリントできたら、HUBのせいです。そうでなければドライバーが壊れちゃった可能性があります。プリンターのドライバーをアンインストールして、もう一度インストールしなおしてみてください。

投稿日時 - 2005-01-30 17:11:40

お礼

教えて頂いた通りプリンタードライバーを一旦アンインストールして再度インストールし直したら修復できました。単に上書きインストールしたのでは駄目なのですね。それにしても、高速HUBがどうのこうのと、いつものWindowsの的外れな警告メッセージは困ったものです。
何はともあれ、ご指導ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-30 20:07:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問