こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

北京からチベットのラサへ陸路で向かいたい

こんばんは。
いつもお世話になっています。

先日、こちらで中国個人旅行の相談をさせていただいた者です。
一週間前に、無謀にも「ニィハオ」「シェシェ」の2語しか知らないままフェリーに乗り込み、ただ今、北京にいます。
本当に中国は面白い国ですね!人も言うことは適当でウソついても悪びれもせず、生き生きしていて、人間くさいです。すっかり好きになりました。
現在、春節後、電車で西安経由でゴルムドに向かい、バスでラサまで行きたいと考えています。

そこで早速時刻表を購入して調べたところ、北京から寝台で西○(すみません、読み方わかりません。西安の西)まで一気に行けるようで、そこから電車を乗り換えて、トータル2日でゴルムドへ行けるようです。
電車の切符は購入が難しいようですので、旅行会社に手数料を払って購入しようと考えています。

そこでいくつか教えていただきたいのですが、

1.北京から西安までの切符で西安まで行き、翌日早朝3時過ぎ西安を通過する「北京ー西○」間の電車に乗車することは可能でしょうか。

2.ゴルムドでは、旅行会社に申し込めばすぐにラサ行きの正規バスに乗れるのでしょうか。それとも何日か待つ場合もありますでしょうか。毎日1便だと聞いています。
CITSだと、バス往復とラサ4日間のツアーがあるようですが、ツアーではなく、片道の正規バスを利用し(片道600~800元)、帰りは飛行機で北京へ帰りたいと考えています。

3.北京、ゴルムド、ラサでのお薦めの旅行会社がありましたら教えていただけますか?

質問が多くなって本当にすみません。
上記につきまして、いくつでも構いませんのでアドバイス、ご意見いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-01-23 19:03:19

QNo.1182259

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

回答がないようなので、分かる範囲で答えさせてもらいます。

1.について。状況が分からないのですが、西安で一度下車して、切符を買うのであれば問題ないのでは?
列車到着時の乗降は可能です。ただ、窓口は夜間閉まってるので事前に切符は購入しておかなければいけませんね。途中駅での購入は無座になる事もありますが、席が空いてれば、乗務員に言って、無座から寝台への移動も可能です(もちろん差額はかかります)。
とにかく、中国の鉄道の切符は列車単位の購入なので、途中で別の列車に乗り換えるなんて事は出来ません。大体、ホーム残る事すら許されてませんから。自由なように見えても中国は共産主義国家で、移動の制限もあり鉄道は軍事的に重要な物ですからね。

2.3.については、利用した事がほとんど無いので分かりませんが、中国国際旅行社は間違いないでしょうね。
西安発の列車のチケットも北京で手配出来るはずです。

投稿日時 - 2005-01-24 21:56:36

お礼

こんばんは。このたびはアドバイスいただいたにもかかわらずご返答が遅れて申し訳ありません。

中国は列車単位での購入なのですか・・。
すると、何枚かの切符を購入することになりますね。
すべて北京で購入してから行こうと思います。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-07 20:31:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ゴルムドでのバスについて。
3年前なので、古く、かつ、自分はハナから正規バスに乗るつもりも無く、そして闇バスに乗ったので、あまり参考にならないかも。(お書きになっている値段、凄く安いですよね。3年前だと闇バスの値段です。正規だとバスは往復でしか売ってもらえなかったし、値段も4000元位だった気が)

毎日らしいのですが、自分が冷やかしで中国旅遊(ここが正規バスを仕切っていました)のオフィスを見に行ったら、「3日休み」とか訳の分からん張り紙があったので、毎日やってるわけではなんでしょう。多分。

あと、ラサでは旅行会社に限らなくても、近郊のツアーやネパールへのジープを手配してくれる個人の手配者がいます(というか、いた)。こちらがボンヤリしてたらトラブルの種もありますが、要所さえ押さえておけば、正規の旅行会社では組めない面白いツアーもできるかも。何はともあれ、現地での情報収集を。

チベット、羨ましいですねぇ。楽しんできてください。

投稿日時 - 2005-01-25 12:28:12

お礼

こんばんは。このたびはアドバイスいただいたにもかかわらずご返答が遅れて申し訳ありません。
3年前に行かれたのですか~。

私の情報は間違っているかもしれません。すみません。
3日休みですか・・本当、いい加減のようです。
私はそんないい加減さも好きなのですが、ビザの期限がある以上は困りますね。
闇バスは、乗ったきり帰ってきていない人もいると聞いていますので、冒険したい気持ちはありますが、今回はおとなしく?正規バスを利用したいと考えています。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-07 20:31:50

あなたにオススメの質問