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解決済みの質問

こんなことを気にしてる自分が嫌です(職場にて)

40代の主婦です。
私は派遣会社を通して、現在のパート先で働いています。
同じ派遣会社からもう一人、一緒に働くことになった方がいます。

派遣先企業の勤怠管理はわりとずぼらで、
本来ならば、きちんとタイムカードを見て、勤務時間を記入したタイムシートに、担当者の印をもらうのですが、ほとんどめくら判です。
1か月分の自分の勤務した時間帯を記入した用紙を見せると、確認もせずに、はんこを押してくれます。

それで、今回ひょんなことから、その同期で入ったもう一人の女性が、悪気ではなく実働時間よりも、多く稼働時間を記入していたことがわかりました。(彼女の勘違いからです)
担当者は上記のように、めくら判ですから、その間違いに気づくこともないでしょう。

彼女が実際働いた分より多くの給料が振り込まれようが、私の給料が減るわけでもないし、
自分自信には関係ありません。

それなのに、彼女が間違った原因を聞いていると、今月だけではなく、これからも勘違いして、稼働時間を多く記入してしまう可能性が大きいと感じ、何となく心がもやもやしてしまっています。

こんなことを気にしているなんて、私という人間はなんといったらいいのか・・・。
担当者にきちんとタイムシートを管理するよう告げようかなとか考えてるところも、嫌らしいですよね。

一緒に入った同僚が、勘違いから、勤務時間数を多く申告して多く給料をもらっている(かもしれない)そんなことは、もっと大らかな人間でしたら、別に~いいんじゃない?で終ることなのでしょうか。

その辺の心理を教えてください。

できれば、そんなこと気にしたくないのに、もやもやしている私は、どう心を整理・・というか、納得させればいいのでしょう。

投稿日時 - 2005-01-18 22:48:44

QNo.1174527

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 杓子定規に考えれば、「担当者はきちんとチェックしなければいけない」ということにはなるでしょうね。

 しかしながら、担当者に対する考えにしろ、もう一人の女性に対する考えにしろ、いずれもあなた自身の正義感から出てきたものでないと思われるところに問題であるのではないでしょうか?
 なぜなら、いつまでもそのことにとらわれているからです。

 めくら判はよくないというのは当然ですが、その担当者にも言い分があるかも知れません。

 ここはやはり、「自分は間違いの無いようにきっちりと申告してやっていこう」という割り切りでいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2005-01-18 23:18:06

お礼

はい。ありがとうございます。
そのようなご意見、聞きたかったのかもしれません。

他人は他人。自分はきちんと間違いのないようにやっていけばいい・・と割り切りたいと思っています。

人が、悪意はないにしろ、得をしていることで、
きっと、自分自身の中で
「えーっ、ずるいなぁ。そうしたら私だって得したいなぁ。でもそんなことはしちゃいけないのになぁ。。」みたいな悶々とした葛藤みたいなのが生じていたのかもしれません。

きちんと正義感があるのなら、言いにくいとか考えずに、いうべきことはきちんといえるものですからね。
私にはそのような正義感はありません。
せめて、自分は正直に申告していき、おっしゃるとおり割り切っていきたいと思います。

投稿日時 - 2005-01-19 09:57:53

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回答(8)

ANo.8

私,タイムカードをいいかげんに記入してた事ありますよ.
高校生の時のバイトの時ですが,休み時間に押さなかったり.仕事終了後,休憩室で1時間程お茶して押したり.いちおう忘れてたというつまりですが,心の隅で,わざと..ってこと分かってやってました.

それは,ずばり,先輩に注意されました.はっきりと「タイムカードは仕事終了後すぐに押して」とか言われましたが,ああやっぱりやばかったな..くらいで,別に相手を嫌な風にとらえたりはしませんでした.

だから,あなたもその同僚にはっきり言っても大丈夫だと思います.

ただ,なんで同じバイトの立場なのに,私のタイムーカードチェックしてるんだろうと思いました.壁にかけてあるので,わざわざ見ようと思わないと見えないからです.その変を不信がられずに上手く言えばいいと思います.

投稿日時 - 2005-01-19 07:28:17

お礼

そのような立場の方からのご意見、参考になりました。

彼女の場合は、少しおっちょこちょいなのと、
よくわかっていない部分もあるのです。
その会社の社員と、私たち派遣社員は〆日が違うので、社員用のタイムカードを借りているのです。たとえば、そうなると15日〆なのに、〆日を過ぎても新しいカードに変えるのを忘れ、16日にそのまま打刻してしまうと、前月の16日欄に打たれてしまいます。前月の16日欄が休みだったりすると、そのまま記入されているので、
出勤したとして、申告してしまう。(本人も間違いに気づかないまま・・)なんてこともあるようです。

そういった注意する点は、これからも、「カード変えた?今日から新しいの使うのよ・・」と声かけくらいは屋って行きたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-19 10:02:21

ANo.7

彼女の実働時間とタイムシートを担当者がチェックしないのが問題で、
そのことによって、会社に損が生じているとしたら、それは会社自身の問題ですので、気にはならない。
でも、彼女自身が不正確な記録によって思い違いとは言え不正に給料を得ているのが気になってしまう…。
それはすっごく難しいですね。やっぱり誤りは誤りとして正した方がいいと思うけど、
実際に担当者に告げてしまったら、不正なことをしてる訳ではないけど、告げ口みたいで嫌だし。
私がご質問者様と同じ立場でもすっごく悩むと思います。あまり私ははっきり物を言えるタイプではないし。

私だったらどうするかな~と考えてみました。
(1)彼女に「え~、違うよ。この日おやすみだったんじゃない?」とか
 「その日は早退してたよね?××の仕事してた時、あ、いないんだっけって思って困った覚えあるよ。」とか
 責める口調にならないように教えてあげる。
(2)担当者に「タイムシート、つける時期にうろ覚えになってる日が時々あるんですよ。
 同僚の○○さんも同じようなこと時々あるらしくって。だからチェックしてもらった方がいいかもです。」って言う。
こんな感じでしょうか。告げ口せずに、まず出来ることと言ったら、このくらいかなーと思いました。

それでも問題が解決しなかったとしたら…
(1)もう仕方ないかー、できる事はやったし、言うのは告げ口みたいでちょっと抵抗あるし、と諦める。
(2)やっぱりすっきりしない。告げ口みたいで気になるけど、間違ってることは正した方がいいよね、と考えて
 担当者に事情を説明し、彼女に対する直接的な注意ではなくチェックを強化してもらう。
のどちらかになるかな、と思います。

ご質問者様が、すっきりせずもやもやした気持ちになるのは当然だと思います。
私も絶対なります。割と普通の感情では。そんな気持ちになってしまうご自分を気にされる必要はないと思います。

それから。文中に不適切な表現はありますが、差別的意味合いで意識して使っていると言う印象は受けません。
実際、現在でも使われる言葉だと思います。私も直接聞いたことも何度かありますし。
うっかり出た言葉でしょうし、次から気をつけられるのであれば問題ないと私は思います。

投稿日時 - 2005-01-19 00:07:19

お礼

ご回答ありがとうございます。

まずは、"不適切な表現"について・・
読み直して、すぐにわかりました。
指摘されるまでは、まったく気づかずにいました。
ご指摘ありがとうございます。以後気をつけて行きたいと思います。

彼女に限らず今の職場の中では、何も問題なくみな和気藹々といい関係で、人の悪口など言う人もいなく、よい状態のまま仕事がはかどっているので、
その関係を続けていければと思っています。

告げ口するのではなく、時をみて、
彼女の件だけでなく、確かにこれでは、出勤してないのに、出勤したと記入することもできるし、
また逆に、出勤してるのに、タイムカードの押し忘れをそのままにしておくと、自分でも忘れて、休んだことになってしまう可能性もあるので、
何かいい方法がないか、相談してみたいと思います。

大変、丁寧なアドバイス、ご意見ありがおとうございました。

投稿日時 - 2005-01-19 10:09:08

ANo.6

ご免なさい。ぶっちゃけちゃいます。貴方もそうしたらいいのに・・・と。
 でも、モヤモヤするくらい真面目な質問者さんですから、無理ですよね。でも、それが一番いい解決法だと思いますよ。これは誰も悪くないですよね。質問者さんは、嫌な思いをしている対価として頂く・勘違いされている同僚の方は、特に悪気がないのなら放って置けば平和ですし、派遣会社の方は、そんなどんぶり勘定をしている時点で話にならないので自業自得。
 ただ、どうしてもというなら、勤務表とタイムカードを一緒に貴方が提出するようにすればいいのではないですか?他意はなく、やっぱりこの方が派遣会社の方が作業がしやすいと思うし、いつも信用してもらっているので、その信用に答えたいんですって言って渡せば、派遣会社側も特にいぶかしむ事も無く受け取ると思います。そうする事で同僚の方の勘違いも明るみになって、特に気にされている方でなければ、すいませんでした~気づかなくて!と、普通に多い分を返還する運びになると思います。
 でも私なら、インチキしちゃうけどな♪

投稿日時 - 2005-01-18 23:58:19

お礼

そんなことも、考えてもみました。
でもやはり・・・。

タイムカードとタイムシートを一緒に提出しているのですが、提出するのは派遣先企業であって、
派遣会社の法は、シートだけをFAXするような決まりです。

派遣先企業の担当者が、タイムカードとタイムシートを一緒に提出しているにもかかわらず、目を通さないでその場でササッと判を押しているんです(^_^;)

でも、こうして質問して、回答を読ませていただくことで、だんだんもやもやが晴れてきました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-19 10:12:11

ANo.5

質問文中に不適切な表現がつかわれています。
私はそうのほうが気になります。

投稿日時 - 2005-01-18 23:27:32

お礼

はい。ご指摘の件、確認し、認めます。
全くそのような表現になるとは、気づかずに使ってしまいました。(日ごろから、平気で使っていたということにもなります。)

指摘していただき助かりました。
今後、この言葉に限らず、そういった意識を持って、気をつけていきたいと思います。
いろいろなネットサイトにて、書き込みすることも多いので、注意していきます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-19 10:14:18

ANo.3

率直にかきますね。

言えばいいじゃないですか。
カンチガイで時間が多くなっちゃった、って
あなたはそのカンチガイがどういうことでおこったか
わかってるんでしょう?

>今月だけではなく、これからも勘違いして、稼働時間を>多く記入してしまう可能性が大きいと感じ、何となく
>心がもやもやしてしまっています。

で、彼女はまだカンチガイしてしまうかもしれない、と
いうことは気がついていないんですよね。

なら。間違っているよっていえばいいのに。

私なら
「時間のつけ方間違ってますよ。今月は上の人に
いわないですませちゃいましょ、もうすんだことだし。
だから来月からそこ間違えないようにしましょうね」
でいいとおもいます。

担当者にきちんと確認するようにいおう・・・ではなく
同僚の間違いを正す方向で考えれば簡単なのにと
おもいます。

私なら担当者にそんなこというまえに
なんで私に教えてくれないの?
知らなかったんだから仕方ないのに。
そこわかってたのに教えてくれないなんて意地悪な人。
とおもいますが。

あなたがそれに気がついたときに
「あれ?記入の仕方ちがいませんか。実働時間より多く
なってません?私の書き込みの仕方と違います」と
教えてあげれば簡単におわったとおもいます。。。

投稿日時 - 2005-01-18 23:02:11

お礼

回答ありがとうございます。

説明が下手で長くなってしまうのですが、、、
私達は、毎日タイムカードを打刻してます。
そして1ヶ月の締めが過ぎると、そのカードを見ながら、
派遣先へ提出するタイムシートというものに、勤務時間を記入していきます。

それは彼女もそうしてるんです。

が・・
・彼女と一緒に定時より1時間早くあがった日があったので、そのことを確認するべく「○月○日は1時間早くあがったんだよね」と言うと、自分の書いたタイムシートを見て「えっ?私は定時にあがってるよ。タイムカードがそうなってた」といいました。
そして「△日なんて、タイムカード押してるのに真っ白になっていた。あのタイムカードおかしいのよ。」といっていたので、そんなことあるかーって思ったのです。
で、彼女は△日は確かに出勤しているから、9時~17時と記入したけどね。と。
私は、押し忘れているだけなのだろう・・と思っていましたが、なんとなくうろ覚えですが、彼女が休んだ日があったけど、その日では?なんて考えてしまって。。

タイムカードが無記入なのに、派遣会社へ提出するタイムシートにはしっかり記入されている矛盾を担当者が気づけばいいのでしょうが、それは今後もありそうにないです。

私が、タイムカードが押されてないのなら、それはタイムシートに書いてはだめよ。。というのも立場的にどうなのか。。。

とにかく、人の給料のことなんて、気にしないでいたいと思うのに、もやもやしてるんです。

投稿日時 - 2005-01-18 23:20:17

ANo.2

 同僚に正しい稼働時間の記入方法を教えてあげれば良いのではないでしょうか?派遣先に正しい稼働時間を報告することは、彼女にとってもプラスのはずです。

投稿日時 - 2005-01-18 22:58:37

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうなのですが・・、
打刻したタイムカードを元に、1か月分のタイムシートに記入をしていくのです。
その人は、たとえば「おかしいの。私のタイムカード、○月○日の分が押されてないのよ。出勤してるのに・・」といった感じ。
「押し忘れじゃなくて?」
確かに押してるんだけど・・・。

つまり・・休んでる日もあるのですが(それは私にもいつ
休んだのか覚えていませんが)タイムカードがそのときおかしくて押されていなかった・・というのです。
押した後に、空白になっているわけはないし・・。

結局、それでもタイムカードは押されていなくても、タイムシートには記入しています。派遣会社にはタイムシートしかFAXしません。
担当者はそれに気づきません。

そんな感じなので、記入方法自体は彼女もわかってはいるのです。

投稿日時 - 2005-01-18 23:08:52

ANo.1

もやもや・・・たしかにとっても気になる・・
だって、自分は損だってどうしても感じてしまうと思うから・・・

でも、私でしたらそのもう一人の方と、もしまあまあよい関係をもてているなら管理職のひとではなく、その人自身に直接言います。 故意にしていないのであれば気分を害することはないと思いますよ。 その後、今までの超過分を正直に報告するかどうかはその方の分野だと思いますが・・・。

微妙な問題ですね(^^;)

投稿日時 - 2005-01-18 22:58:31

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。

その人は私より10歳年上で、ちょっとそそっかしい感じのところがあります。
人間関係は今のところ良い関係を保っています。

悪意があってわざとやってるような人ではないのです。

知らなければよかった・・という感じです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-01-18 23:04:50

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