こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

哺乳瓶嫌いと便秘

6ヶ月の女の子です。

生後1ヶ月に満たない時から便秘です。
その頃から、4日に一度くらいのペースで綿棒浣腸してます。刺激するとたくさんでています。自力でウンチがでることは未だにあまりないです・・・。そのウンチもとても硬くきばってる顔がとてもかわいそうで・・・(; ;)最近なんて肛門から出血・・・(x x)

夏生まれなので私が水分不足だったせいか?母乳が足りないのに、哺乳瓶嫌い(T T)でミルクもまったく飲んでくれないのです。病院では、順調に大きくなっているので無理して飲ます必要は無いよ・・・とはいわれますが、水分不足も心配です。最近、プルーンの裏ごしやヨーグルト、ミルクもコップでなら口にしてくれますが、コップでは量が少ししか飲めません。それでも、なかなかすんなりウンチがでてくれないので困っています。

そろそろ病院で相談しようかなと思っているところですが、経験者の方・・・アドバイスがあればお願いします!

投稿日時 - 2005-01-07 18:20:28

QNo.1156997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

乳児期は、腹筋がまだ充分に発達していないために、自力でウンチするのが超ニガテな赤ちゃんって多いですよ。
また、飲み食いした物を残らず吸収してしまい、あまり食べかす(飲みかす?)=ウンチの素が無いため、根本的に「出るくらいのウンチ量」が溜まるのに時間がかかる事もあるようです。

綿棒浣腸でたくさん出るなら、それで大丈夫です。
うちの子も、1歳すぎても、綿棒浣腸してました。机の角などにつかまって立って、自分で踏ん張れるようになるまで、ずっと私が綿棒浣腸で手伝ってました。
私は、出産予定の病院の母親学級で、「綿棒浣腸は癖にならないから、安心してやってあげてください」って、1歳半のお子さんを育児中の助産師さんに言われ、最初は半信半疑でしたが「本当にそうだ!」と思いました。

水分については、無理に飲ませようとしても、水分量が足りている場合は、赤ちゃんが本能的に飲むのを嫌がるので、そう神経質に「飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!」と思わなくても大丈夫です。

……って、心配ですよねえ。
6ヶ月だと、まだ一度に口にふくむ量は多くできないし、親がずっと側についてコップの傾け方を調整して、口に入る量を調節してあげなきゃいけないから、面倒になってしまいますよね。
ストローをスポイトのように使うと、少し楽かもしれません。
(液体の中にストローを入れると、中に液体が入るので、反対側を指で押さえて、その状態で液体から引き出し、赤ちゃんの口に入れてから押さえていた指を離すと、液体が口の中に入ります)、

もちろん、病院などで相談するのも、安心できると思います。
6~7ヶ月検診が、保健所または小児科(公費負担用紙を使う)で出来ませんか?そういう時に聞くのも手です。

投稿日時 - 2005-01-07 18:55:57

お礼

早速回答頂きありがとうございます♪上の娘はあまりにも健康優良児ですんなり行き過ぎたもので、2人目なのに余計神経質になってしまってたのかもしれませんね・・・。ストローなんかも一度つかってみます。
私の市では、10ヶ月検診までとんでしまうので、今度三種の予防接種に行った時にでも軽~く先生に聞いてみます^^少しの間は綿棒浣腸でがんばります!

投稿日時 - 2005-01-07 23:19:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

家の子供たちもよく綿棒浣腸していました。
ウンチが出てなかったら母乳等の飲みも悪くなったりしたので、2日に1回は浣腸してだしてあげてました。
お腹を「の」の字を描くようにマッサージしてみたりするのも効果があると思いますよ。

あと、順調に大きくなっていると病院で言われているんですよね。体重も順調に増えていると言うことであれば、母乳は足りているんじゃないですか?
足りないと感じるのは張らなくなったからですか?
足りないと思って母乳を飲ませないでいると出なくなっちゃうので、欲しがるだけすわせてあげてください。吸わせてから少したつとお乳がわいてくる感じがあると思います。

あと、お母さんの方もしっかり水分(お茶)を摂るのも忘れずにね。

投稿日時 - 2005-01-08 01:50:11

お礼

ありがとうございます!少し神経質になってました(^^;)マッサージもやってみますね♪

投稿日時 - 2005-01-08 16:34:14

あなたにオススメの質問