こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ケロイドを治療したいのですが・・・

うちの家系はケロイド体質?のようで、片親&兄弟もケロイドがあります。私も腕に小さいケロイドがあり、大きくなることもないので気にはしていなかったのですが思いもよらぬ所にケロイドがあったのです。それはおしりです。しかもかなりの大きさに成長しています。毎日椅子に座るのですが、痛みなども特にないのでほどんど気にならない状態だったのです。しかし最近ふと見るとものすごく大きくなっていて、痛みはないもののあまりに目立つ為治療すべきかなあと思っています。過去、兄弟が治療に行った所、切除したらその部分がまたケロイドになるので切除はしない方がいいと言われ圧迫治療?のような事をしていました。私も一応病院に行って見ようと思うのですが、どのような病院に行くとよいでしょうか・・・?(場所が場所なので切除?や手術といったものが未経験の私には怖いイメージがあり、躊躇ってしまいます)。
もし都内でおすすめの病院があったら教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2005-01-04 17:51:10

QNo.1152409

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

行くのなら形成外科でしょう。
怪我をして間もないのでしたら、ステロイドの注射で結構綺麗に治せます。が、時間がかかっているのならば難しいかもしれません。御兄弟が切除されるとまたケロイドになりやすいのでしないほうがいいというのもわかります。それもひとつの方法です。医者は見かけの問題なので慎重にならざるにおえないのです。

投稿日時 - 2005-01-08 20:54:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
注射で治すという方法もあるのですね。でも怪我?した覚えもなく気づいたらできていた状態なのでかなり時間はたっていると思われます。見かけ、と言っても普段は見えない場所なのでへこみさえしてくれれば跡は残っても構わないのですが・・・。とりあえず形成外科に行ってみます。

投稿日時 - 2005-01-11 18:26:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問