こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ホームテレホンについて教えて下さい。

現在ハウディーホームテレホンSXを使っています。
親機が1台、子機が3台です。

インターネット(ダイヤルアップ)を始めた時も、NTTで回線の工事が必要でした。
子機の一台のモジュラージャックを使い、PCに差し込んでいました。

今回インターネットをケーブルネットに変更するため
今まで使用していたPCからモュラージャックを
はずし、元の電話機に差し込むと、家中の電話機が使用不可になってしまいました。

NTTに電話してみたところ、使用するPC用に工事したものなので、元に戻すならまた別途工事が必要とのことでした。

現在は新たにPCを買い、ケープルネットを使っていますが、旧PCからモジュラージャックを外すと、
電話が使えなくなってしまうため、旧PCを捨てることも出来ません。使用しないまま置いてあります。

NTTでは工事しなくてはならないとのことだったのですが、そういうものなのでしょうか?

また、市販の電話機に変えたいのですが、
今のホームテレホンの回線では、市販の電話機は
使えません。

ホームテレホンは、いちいち工事が必要なので、
普通?の一般的な回線に戻したいのですが、NTTでは一万円近くかかるとのことでした。
電気屋さん等でも工事を行ってもらえるのでしょうか
また、その場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?

投稿日時 - 2004-12-30 14:22:24

QNo.1147068

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

もう解決されたのでしょうか。

パソコンを置かれている場所にモジュラージャック(MJ)は何個ありますか?
通常の工事では、折り返し配線と言ってホームテレホンの内線とは別に2個のMJを設置します。計3個ですね。
パソコンを外したら、回線側の(PCのLINEに接続していた)MJと主電話向け(PCのTELに接続していた)MJを適当なコードで繋げばOKになると思います。

MJが2個の場合、ホームテレホンの内線に、折り返し配線のどちらかを混在させていると思われます。
これは、暫定的な処置などの時以外では施工しないハズです。
NTTに苦情を申し立て、故障扱いで直してもらうのがいいと思います。

投稿日時 - 2005-01-05 14:53:48

ANo.3

ホームテレホンを使っていて、PC利用のため配線替えの
工事をしてあるとの事ですが、モジュラージャック(MJ)は
二芯のものが、二つありませんか。
 もし二つあれば、PCをはずしたら二つのMJを電話ケーブルで
繋げばホームテレホンの利用は可能と思います。

普通の電話機を使いたいときは、その二つあるMJの
片側が、NTT側になりますのでそこへ普通の電話機を
繋げば良いと思います。
 電気屋さんでも、電話の工事資格(工事担任者)を持っている
ならば、作業できますよ。

N  二芯 二芯    8芯    8芯    8芯     
T--MJ MJ---MJ===MJ===MJ
T   |  |     ∥      ∥     ∥
    |  |     ∥      ∥     ∥
   PC(モデム) 主電話機   内線    内線
                    子機    子機

投稿日時 - 2004-12-30 19:03:21

お礼

ご回答、ありがとうございました。

MJをよく見てみたところこのような配線になっていました。

主電話   8芯
内線子機  6芯
PCに接続している子機 2芯と4芯に分かれていました。

>もし二つあれば、PCをはずしたら二つのMJを電話ケーブルで繋げばホームテレホンの利用は可能と思います。

なるほど、そうなのですか。チャレンジしてみます。

もうひとつお分かりになれば教えていただきたいのですが、PC用に工事してある子機ではない
別の子機に(MJ1本、6芯)、市販されている普通の電話機を
繋ぐことは可能でしょうか?

投稿日時 - 2004-12-31 13:57:52

ANo.2

実際の環境を見ることが出来ないので推測の域を出ませんが、おそらくこういう配線になっているのでは?と思われます。

モジュラージャック→(Line In)PC(Line Out)→ホームテレホン

この配線からPCを外すと、当然のことながら電話は一切通じなくなります。

市販の電話機に変えたい、ということですが、下記のように接続してみて使うことは出来ないでしょうか?

モジュラージャック→(Line In)PC(Line Out)→市販電話機

工事はNTT以外でも行ってもらえる業者はあります(実際NTTに依頼してもNTTの協力業者が作業をします)。
ただし、それほど料金は変わらないような気がします。

投稿日時 - 2004-12-30 19:00:50

お礼

ご回答ありがとうございました。

>市販の電話機に変えたい、ということですが、下記のように接続してみて使うことは出来ないでしょうか?
モジュラージャック→(Line In)PC(Line Out)→市販電話機

これですと、モジュラージャックを繋いでいたPCはそのまま使うことになりますか?
現在、PCは新しいものを買い、これにはモジュラージャックを差し込むところはないので、差し替えができない状態です。ですので、電話を使うためだけに、旧PCにMJを繋ぎ、旧PCは捨てることも出来ない状態です。

>工事はNTT以外でも行ってもらえる業者はあります(実際NTTに依頼してもNTTの協力業者が作業をします)。
ただし、それほど料金は変わらないような気がします。

そうですか、料金はあまり変わらないのですね。
これから、電気屋さん等に値段を聞いてみようかと思います。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-31 14:27:40

ANo.1

>親機が1台、子機が3台です…

その型番まで正確には把握していないのですが、ほかに主装置はありませんか。平たい弁当箱のようなものです。親機の近くか、どこか目立たないところに、壁掛けになっているかも知れません。

>子機の一台のモジュラージャックを使い、PCに差し込んでいました…

ホームテレホンの外線は、主装置にしか来ていません。主装置が親機に内蔵なら親機までです。
したがってその工事は、外線を先に PCへ入れ、PCから主装置または親機へ行くように配線を変更したのでしょう。

>PCからモュラージャックをはずし、元の電話機に差し込むと…

そのモジュラージャックは、外線直通になったのですから、ホームテレホン子機をつないでも使用できません。

>電話が使えなくなってしまうため、旧PCを捨てること…

旧PCが、ダイヤルアップでつながっていたのなら、話は比較的簡単なのですが、ADSLか何かでしょうね。スプリッタなどが入っていると、そのままでは電話機に戻すことはできません。
もし、その部分はモジュラージャックが二つになっていたのなら、「クロスタイプのモジュラーコード」で短絡してやれば、その場所の子機を除いて、ホームテレホン自体は使えるはずです。

>NTTでは工事しなくてはならないとのことだったのですが…

はい。

>市販の電話機に変えたいのですが、今のホームテレホンの回線では…

たしかにホームテレホンは、外線がモジュラージャックではなく、主装置に直接入っているため、そのままでは普通の電話機を使うことができません。

>電気屋さん等でも工事を行ってもらえるの…

電話の宅内工事が、電電公社 (当時) に限られたのは、もう20年も昔の話です。昭和 60年に NTTが発足したのと同時に、これらの工事も民間に開放されました。
したがって、「電話工事担任者アナログ 3種」以上の資格を持っていれば、だれでもできます。
電気工事店とか、電話機を販売している電器店や量販店などで相談してみてください。

>その場合はいくらぐらいかかるのでしょうか…

NTT並みか、あるいはそれ以下でしょう。

投稿日時 - 2004-12-30 18:56:49

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

配線を確認してみたのですが、PCを使う子機用に外から線が引かれていました。
その線がPC付近で二つに分かれ、この2本のモジュラージャックがPCに繋がれています。

ちなみに、

>ほかに主装置はありませんか。

主装置はないようです。ただ、親機の電話機は、子機に比べ、重たいので装置が内蔵されているのかもしれません。

>旧PCが、ダイヤルアップでつながっていたのなら、話は比較的簡単なのですが、ADSLか何かでしょうね。

旧PCはダイヤルアップでした。

NTT以外でも工事は可能なのですね。
おっしゃるとおり、電気工事店に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-31 14:18:44

あなたにオススメの質問