こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

X'masプレゼントについて。

こんにちわ。
タイトルのようにクリスマスプレゼントについてですが・・・
うちの彼氏はそういうものをくれないorかなり遅れてプレゼントする人なんです。

誕生日プレゼントも半年またされたし、クリスマスに至ってはあげる気がないとかまで言われました(苦笑
私はきちんと誕生日当日やクリスマスにプレゼントをあげているのですがね…
本人も「貰って嬉しい」言ってるのにこっちには全然くれません。
きちんとあげるよ、みたいな事をいって、何が欲しい?と訊いてきて、自分では考えないんです。

何でもいいよ、って自分は言うのに私がそれを言ったら「何が欲しいか言わないじゃん」って言われて…

クリスマスのプレゼントを探し回ったらしく、探すの疲れた~とかグダグダ言ってきたので、言葉の弾みというやつで「そんな風にけったるく言われるくらいならプレゼントなんかイラナイよ」と、言ってしまい、そのあと、少し話し合いして、彼がきちんと考えてプレゼントを渡すよ、と言ったんですが、今の気分じゃ考える気にもならんでしょ、無理しなくていいよ。と私がいったら「いらない」って言ったじゃん、みたいに言い放たれました。

こんな場合どうすれば2人とも満足いくような結果になるんでしょうかね~…
よければ意見を聞かせてください

投稿日時 - 2004-12-26 10:47:06

QNo.1142026

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

二人で一緒にクリスマスプレゼントを買いに行ってみてはいかがでしょうか? 渡したときの驚きは無いかもしれませんが、欲しい時期に欲しい物を受け取る事が出来るでしょうし。贈る側も贈られる側も、満足いく結果になるかと思います。

今回の件を丸く収めるのであれば、お二人でちょっとした店に食事に行くとか。そこの食事を御馳走して貰うのを「プレゼント」とするのも、二人が楽しめる素敵な時間になると思います。

くたくたになるまでプレゼントを探してくれる彼氏さんなのですから、きちんと欲しい物を言ってあげるのも良いかと思います。きっと考えこむあまり、何も買えないんじゃないかと…。本当に「なんでもいい」のであっても、ジャンルを絞るくらいのことはしてあげた方が良いかと思います。

投稿日時 - 2004-12-26 10:58:51

お礼

食事ですか~・・・また、何かしら起きたときに参考にさせていただきます。
私も少しくらいジャンル搾るべきでしたね^^;
回答有難うございましたw

投稿日時 - 2004-12-27 01:02:49

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

こんにちは

NO2の方も書いてらっしゃいますが
こういう男性は「プレゼントするものがわからない」
のですよ。
私の旦那は恋人時代から数えると8年。
クリスマス、誕生日、ホワイトデーと年に
3回、計24回プレゼントをもらっていますが
まったく、私の欲しいものがわかっていません
なんでもいいよというと
わけのわからないものを買って来たり
遅れたり、遅れちゃダメなんだと思って探しまわってたら
今度はデートに遅刻してきたりと
そんな感じになってしまいます。

こういう男性には前もって
これこれこういうものが欲しいと
具体的に言うしかありません。
「○○のメーカーで○○という店で売っている
○○という色で○○というもの」
ここまで言わないと無理です
考えてくれないというより
考えつかないんです
「なんでもいいよ」といわれると
わからなくて時期が過ぎてしまい
いまさら渡すのもなんだかなとなります。

でも、くたくたになって探しまわってくれるあたり
絶対あげるもんか!という考えの方ではないのすから
その点は諦めるしかないでしょう。
「つかれた~」というのは
単にプレゼントをもらう喜びの重要性を
認識していないがゆえの軽い愚痴です。
しょうがないなぁとおもうしかありません。

寂しい事ですが
納得するしかないですね。

投稿日時 - 2004-12-26 11:21:30

お礼

他の回答者様も具体的に~って言ってくださってますね
軽いグチか…言われるほうはたまったもんじゃありませんがね(笑
気持ちも落ち着いてきたので自分にそう言い聞かせてみます^^;
回答ありがとうございました

投稿日時 - 2004-12-27 01:09:11

ANo.4

女の子の気持ちもわかってあげて~と言いたくなりますねぇ。
その彼氏さんに、、、
でも、そんな風にかったるそうで、めんどくさがりの彼氏さんがまた魅力的なんですかね。
やたらにまめまめしく、女性誌なんかで女の子のすきそうなものをしっかりリサーチしちゃう男の子ってのも、なんかねぇ。という感じ。
その意味ではちょっぴり不精な感じの彼氏も魅力なのかもしれませんが、、、
私は女ですが、彼氏さんとは間逆で、プレゼントを探したり、考えたりが大好きな人種なんですよ。
それで、プレゼント好きのタイプは、逆に指定されちゃうとダメなタイプだから、彼氏さんはまったくその逆で、あなたが彼氏さんからプレゼントをもらいたい、て思ったら、多少高くてもよいから、このブランドのこれ、と細かく指定して、彼に考えさせない、というのがよいと思う。彼はめんどくさがりなようなので、それを逆手にとって。雑誌の切り抜きなんかを渡して、おねだりしよう。
もう、彼は、あまり気の効くタイプじゃなさそうだから、自分の欲しいものを明確にして、彼に買っていただくようにしましょう。

あなたが彼氏に言ってはならない言葉、、、
それは「何でもいい」という言葉。
これだとあなたも彼氏もストレスがたまるはずです。

投稿日時 - 2004-12-26 11:02:07

お礼

何でもいいは禁句ですか~肝に銘じておきます><
細かいアドバイスありがとうございましたw

投稿日時 - 2004-12-27 01:05:08

ANo.2

私の主人もそういったタイプです。会社の40代の経験豊富な人にそんな話をしたら、「男の人は基本的にプレゼント選べないのよ!」と言われてしまいました。一緒に行って選んで買ってあげるのはいいけど、自分一人でプレゼントを選ぶのは考えられないそうです。センスに自信がないとか、迷ってしまうらしいです。
 その方のアドバイスは、一緒に買いに行く。or、欲しい物をある程度までしぼって言う。(色、形、大きさなど・・・)
との事でした。
私としては、彼が選んでくれたらなんでもうれしいんですけれどね・・・。

投稿日時 - 2004-12-26 10:58:46

お礼

迷うのか~…なるほろ~
やっぱ、相手が選んでくれるものならなんでも喜べますよね^^
回答ありがとうございましたw

投稿日時 - 2004-12-27 01:01:10

ANo.1

OMP

一緒にお店に行って、その時にお互いのプレゼントを買えば
丸く収まるような気がしますが。。。

投稿日時 - 2004-12-26 10:50:27

補足

すばやい回答有難うございます^^
ちょっと遠距離なんで滅多に会えないので普段のコミュニケーションは電話とかメッセが主なんです
一緒に行くっていうのは私の仕事の関係もあり、ちょっと無理なんですよ…^^;

投稿日時 - 2004-12-26 10:57:34

お礼

今回は無理なんで、次からそうしてみます。
回答ありがとうございましたw

投稿日時 - 2004-12-27 00:59:32

あなたにオススメの質問