こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

YahooBBとAirMacで無線LAN

YahooBBでAirMacベースステーションを使って家庭内無線LAN環境を構築しようと先週から取り組んでいますが、PC(2台)からの接続がまったくできません。
機器条件は以下の通りです。少し特殊ですが設定が無理な環境ではないと思っています。
ADSLモデム: YahooBB (8M)横置き型
AirStation: Apple AirMac Extreme Base Station
PC #1: Apple iMac (Panther) + Planex GW-EN54G
PC #2: Panasonic CF-A1 (Win2000) + Buffalo WLI-CBG54L

会社でAirMacベースステーションを使った無線LANを構築したことがあるので素人ながらもある程度の知識はありますが、不明な点はマニュアルを参考にしながらベースステーションの必要な設定を行いました。
チャンネルの変更や、WEPキーの確認も行いました。
MACアドレスによる接続制限は行っていません。
ADSLモデムからはDHCPで適切なIPが割り当てられています。
そしてPCやコンバータ、LANカードの設定も、考えられる範囲では漏れなく行っています。
iMacもノートPCもベースステーションを認識しています。
しかし接続できません。
ちなみにiMacをベースステーションに直結するとネットに接続できます。
この時iMacには適切なIP(10.0.1.2)が割り振られています。
ノートPCは無線LANカードしか装着していないので直結したときの状況は分かりませんが、職場に持ち込んだときはAirMacベースステーションの下で無線LANに問題なく乗っかっています。
Apple、Planex、Buffaloのサポートにも聞いてみましたが、マニュアルに書いてある以上のことは教えてもらえず解決しませんでした。
こちらでも類似した質問が山のようにありますが、やはり決定的な回答に出会えませんでしたのであらためて質問させていただきました。
なにかコツなどありましたらご教示ください。

投稿日時 - 2004-12-08 17:14:04

QNo.1118287

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IPアドレスが特定のPC(マック)に降られているときはそのアドレスは解放されていないですのでルータなどを接続しても新規にIPアドレスの取得がうまくいかないことがあるんです。
その意味で電源を落としてみる意味はあると思います。

投稿日時 - 2004-12-08 19:20:27

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
昨晩、お教えの通り電源を落としてから再接続してみました。
その結果、無事クライアントから無線で接続できるようになりました。本当にどうもありがとうございました。
ちなみにノートPCはなぜかWEPキーによる接続ができず、結局WPAに変更することで接続できるようになりました。
iMacのAirMac管理ユーティリティーでネットワークパスワードをWEPからWPAに変更しようとしたとき、「このマシンはWPAをサポートしていません」と警告がでましたが、問題なくiMac(+ Planexコンバータ)も接続できました。
変則的な機器構成がトラブルの原因かと思いましたが、モデムの認識がネックだったとは。
でも解決して本当に良かったです。
返す返すも感謝しております。

投稿日時 - 2004-12-10 12:51:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>>iMacをベースステーションに直結するとネットに接続できます。

yahoo回線は、一度繋いだ機器はしばらく覚えていて別の機器を繋いでも、IPアドレスをリースしません。

#1さんの言われるように、別の機器を繋ぐ場合は20分ほどまってから繋いでください。

投稿日時 - 2004-12-10 06:18:35

お礼

内部的なことがよく分からなかったために、直結すれば繋がるのになんで電源を落とす必要があるのだろう、と思っていたのですが、そういう訳だったのですね。
おかげさまで無線接続することができました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-10 15:23:22

ANo.1

YahooのモデムとAirmac Basestationの電源を10~20分ほど切っておいた後でモデムの方から電源を入れてみても同じでしょうか?

投稿日時 - 2004-12-08 17:27:40

お礼

ご回答ありがとうございます。
長時間電源を落とす作業はやっていません。iMacをモデムに直結して使っていたときに割り当てられていたIPが現在ベースステーションに振られているので問題ないかと思っています。
現在もiMacをベースステーションに直結すればインターネットを利用できることからもモデムの端末未認識によるものではないと思っているのですが。
モデムの電源を落とす意味を間違っているでしょうか。
いずれにせよ今晩トライしてみます。

投稿日時 - 2004-12-08 18:12:33

あなたにオススメの質問