こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVDとHDDの録画について

DVDを買おうと思い、電気屋で説明を受けたのですがいまいちよく分かりません。
DVDRAMはソニーのDVDでは録画できない事は分かったんですが再生する事も出来ないんですか
友人がDVD-Rに録画した番組を自分のHDDに入れる事はできるのか
レンタルDVDを自分のHDDに入れる事はできるのか
HDDに録画した番組をDVDに入れるのは1回だけというのはハイビジョン放送の番組だけなのか?それとも普通の番組でもHDDに録画した番組は1度しかDVDに入れられないのか。その時HDDにある番組は消えてしまうのか(つまりHDDから1度DVDに入れた番組が他のDVDに入れられないように消滅してしまうのか)
あとビデオもついているものだと
レンタルビデオ→HDDまたはDVDのダビングは可能なのですか
または
今まで個人で録画したビデオテープをDVDにいれることは可能なのですか
教えてください。

投稿日時 - 2004-12-05 08:24:22

QNo.1113239

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1)DVD-RAMはソニーの機種で再生できません 
  DVD-RAMは東芝、松下系列、ソニーはDVD-RWなど

2)DVD-RからHDDに録画できます
    再録画禁止のコピーガードが入っていれば出来ません
3)レンタルDVDはコピーガードがあり、HDD、DVD,テープの如何に関係なく録画は出来ません

4)録画、再録画が出来るかはコピーガードによります、普通のアナログ放送は何度でも録画、再録画が出来ますが、ハイビジョン放送は録画、再録画可能な番組、1度のみ録画可能で再録画できない番組、全く録画できない番組などあり、放送局が送信時にコピー禁止信号を映像と同時に送信し、その種類で決まります
又 録画を再録画する場合に再録画が出来る、出来ないに関わらず元の録画が勝手に消える事はありません。
5)レンタルビデオからの再録画は出来ません

レンタルビデオ、レンタルDVDは再録画禁止のコピーガードが入っており再録画は出来ません。
再録画とはHDD,DVD,の如何に関わらずの意味です。

コピーガードは著作権保護の目的でテープ、DVD,放送の何れも映像信号にコピー禁止信号を入れる処置をしています。

投稿日時 - 2004-12-05 08:54:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

だいぶ回答が出てきてるんでコピーガードについて少し。。。
DVDのコピーガードにはいろいろあるんですが一番代表的なものにCSSがあり、映画のDVDなどにはまず入っていると見て間違いないです。
そのコピーガードの関係でDVDからHDDに移すことは通常では出来ません。(通常じゃない場合はここでは書くと削除されると思うんで自分でお探しください。)
また、コピーガードを回避しての複製が違法となっているんで、私的複製もアウトだと思われます。
コピーガードについては以下のサイトを参照ください。

参考URL:http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/aboutdvd.html

投稿日時 - 2004-12-05 11:34:13

コピーガードがはいっているDVDの方が多いんですか?
・多いですよ

技術的には可能でも法的には問題なんですか?(つまり普通に店員に質問してもいい事なのかどうなのか分からなかったので)
・問題ですが、コピーしても、分かりません

アナログ放送だと何枚でもDVDにコピー可能なんですか
・出来ます

地上波デジタルの番組だと同じ内容の番組でもコピーは出来ないんですか?
・アナログコピー(VHS)なら出来ます。

投稿日時 - 2004-12-05 09:05:48

DVDRAMはソニーのDVDでは録画できない事は分かったんですが再生する事も出来ないんですか
・出来ません

友人がDVD-Rに録画した番組を自分のHDDに入れる事はできるのか
・DVD-Rが再生できれば、出来ますが、再生できなければ出来ません(購入する機種による)

・コピーガードが入っていなければ可能(DVDソフトによる)

普通の番組でもHDDに録画した番組は1度しかDVDに入れられないのか。
・コピープロテクトの入っていない普通の番組(アナログ放送とかです)は、コピー可能です

ビデオもついているものだとレンタルビデオ→HDDまたはDVDのダビングは可能なのですか
・コピーガードが入っていなければ可能(VHSソフトによる)

今まで個人で録画したビデオテープをDVDにいれることは可能なのですか
・可能です

投稿日時 - 2004-12-05 08:31:14

お礼

すばやい回答ありがとうございます。
もう少し分からないので
・コピーガードが入っていなければ可能(DVDソフトによる)
コピーガードがはいっているDVDの方が多いんですか?
技術的には可能でも法的には問題なんですか?(つまり普通に店員に質問してもいい事なのかどうなのか分からなかったので)
アナログ放送だと何枚でもDVDにコピー可能なんですか
地上波デジタルの番組だと同じ内容の番組でもコピーは出来ないんですか?

投稿日時 - 2004-12-05 08:50:22

あなたにオススメの質問