こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

京都に足りないもの

観光客が減少してきてるってことは、
観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか?

他の都市にあって京都にないもの。
京都にあったらいいものってなんでしょうか?

観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

投稿日時 - 2001-07-29 23:04:45

QNo.111111

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

238人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(42)

ANo.42

(交通局などの方々の)観光客に対するおもてなしの意識ではないでしょうか。

バスはおろか地下鉄でさえ間違ったアナウンスをしてもお詫びも訂正もなし。他府県につながる路線との接続は最悪。長らくここに住んでいますが、市内に住んでいる人のことしか考えてないと感じます。

投稿日時 - 2014-03-05 20:46:23

ANo.41

アピールできる人材がいない。

投稿日時 - 2013-12-31 10:18:23

去年の夏、京都に観光に行ってきました。
感想としては、京都は観光地として中途半端な感じがします。
その理由は、すでに指摘している方もいますが、近代的な建物がお寺なんか
のすぐそばにあって雰囲気をぶち壊してしまうからです。

ヨーロッパなんかにいくと、町そのものが観光地として成立するくらい統一
された町並みになっています。金閣寺・清水寺など単品で存在しているわけ
ではありません。観光客としては、現地に着いた瞬間から終始異国の雰囲気
を味わえるゆえに満足できるのだと思います。これはディズニーランドなど
のテーマパークにも言えることで、外とは切り離された世界が広がっている
ことが重要なのではないでしょうか。

結論を一言で言えば「京都ワールド」だと思います。

投稿日時 - 2008-03-28 10:55:00

ANo.39

ないものというか、余計なものがありますよね。
折角の古都なのに、近代的な建物がずらりと・・・

あれをなんとかすれば、観光都市として成り立つんじゃないですか?

投稿日時 - 2008-01-07 13:46:39

ANo.38

時代に逆行しますが、
広い道路と駐車場です。

投稿日時 - 2007-12-21 15:09:00

ANo.37

京都の人が、観光客の気持ちを考えればいいのではないですか?
京都に足りないものはなかったんですよ。
観光客が京都に求めているものを無くさないで欲しい。
町家を壊して、マンション建ててるようじゃね。
ずーと壊してきたんですから、
せめて今あるものをこれ以上壊さないように、
考えたらいいと思います。

投稿日時 - 2007-11-13 21:05:30

ANo.36

参考になるかわかりませんが、
京都初心者の私が、前回訪れた際の感想です。

ガイドブックに載っていない場所は
素人ではなかなかたどり着けないと思いました。
まあ、それがよいのかもしれませんが、
人の少ない場所が好きなので、
有名なお寺がワイワイガヤガヤしすぎていると
京都らしさって何なんだろう..と思ってしまいました。

あと、なんだかんだ言って車が多すぎるかなぁ。

投稿日時 - 2007-08-14 16:42:40

ANo.35

京都人ですが、京都の歴史を勉強すると

とても面白いですよ。

下記HPに京都の全てが分かる内容が説明されていますので

よく読んでから京都を訪れるときっと

満足できる旅行になると思います。

京都市観光文化情報システムをご覧下さい。

京都の全てが紹介されています。

http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/gozan2007.html

参考URL:http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/gozan2007.html

投稿日時 - 2007-08-13 03:09:20

ANo.34

昔、学生の頃、京都に数年間住んでおりました。
京都は(誰かも回答しておりましたが)妙なプライドがあると思われます。現在の日本から言えば、京都も一地方なんですけど、それが理解できないみたいですね。
・・・なんか、歴史の重みって京都が全てではないのに、・・・行く度に、“井の中の蛙”のコピーがいつも出てきます。

投稿日時 - 2007-08-05 14:13:01

ANo.33

京都って観光客に選ばれないというよりも、京都が観光客を選んでるんですよね、安いのはタクシーだけ。

おいでやすだかおこしやすだか、京都としてのプライド格式。敷居の高さ。

いいものは高いのが当たり前、良さがわからないのでしたら買っていただかなくて結構です。すべてにそれを感じます。

伝統にあぐらをかいていればそりゃ客足は落ちるでしょう。

と、いいつつも桜の季節や紅葉狩りに嵐山などを散歩していたりもします。ですが、京都にはサプライズが何もありません。きれいで当たり前、美味しくてあたりまえ、サプライズの無い所に感動はおきません。

投稿日時 - 2006-05-15 00:07:14

ANo.32

この話題について、先日、夫と話しあいました。夫の意見は、京都にある寺社の拝観料が、高すぎるからではないかと、いうものでした。京都には有名な神社や仏閣がたくさんあります。京都に観光にきたら、何日か滞在して、いろいろな寺社を拝観するのが自然でしょう。しかし、一箇所ごとに、500円以上の拝観料を払っていたら、拝観料だけでもかなりの金額になるはずです。おまけに、少し京都的な感じのするお店で昼食をとると、2,3000円はします。京都市の経済は、観光で成り立っている面が大きいのですから、もう少し市役所なりが、中心になってこの問題について考えていかなければ、京都へ観光に来るお客さんは年々減っていくのは、当然ではないのでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-13 18:35:23

ANo.31

京都~宇治方面が好きで、東京から週末だけよく1人で行ったものです。

京都はないのではなく、戦後京都らしい街がこわされチープなビルや住宅が無計画に建ったところが、京都の魅力を大きく損ねた感がわたしにはあります。そしてこれは京都を知る外国人にもそう移るのではないでしょうか。

また京料理も値段が高いのばかりではなく、店のタイプも含めいろんなチョイスがあればとおもうのですが、なにか決まりきったものばかりのような気がします。

わたしも英語他アジア言語での看板や説明があっても、これは京都を壊すことにはならないと思いますので、もうすこし観光客の観点での取り揃えがほしい感じです。
京都というブランドと歴史にあぐらをかき、人々も外に対してある意味閉鎖的な(外面は別でとして)ままで、いくら政府が「ようこそJapan」キャンペーンを張っても、国内外からの人がいきたくなるような街にはなかなかなっていないようです。

投稿日時 - 2006-05-02 19:14:32

ANo.30

京都に住んでいる者です。京都に足りない物は、1つは、交通網の整備ではないでしょうか?
 とにかく、市バスが時間どおり来ません。
 それと、観光地が、京都の場合、市内の中心部ではなくて、盆地の周りの山すその方にあるので、そこへ
行くには、バスか、車しかないわけです。
 有名な寺社では、大きな駐車場を一応は確保しているところが多いですが、これも、混雑すると、すぐ満杯になってしまいます。
 それと、目的地へ行くまでの道路が狭いので、渋滞がよく起きます。
 地方の観光地では、テレビコマーシャルまで、全国的に放映しているところもあり、宣伝にも力を入れていますが、京都は宣伝してないんじゃないのでしょうか?まあ、京都のテレビコマーシャルと、いっても、なかなか盛りだくさんで、どういう風につくるのか、
難しいのかもしれませんが・・・。

投稿日時 - 2006-05-02 17:37:48

ANo.29

こんにちは。京都在住です。JR京都駅には観光案内所がありますが、四条付近にはひとつもありません。
迷ってうろうろしている外国からの観光客の方がとっても多いです。(もちろん日本の方も多いです)
どうして四条にはひとつもないのでしょうか?
今までこの件について提案した人はいないのでしょうか???それと、英語対応の観光案内所はどこでもたくさ~んありますがアジアの言語対応出来るところがとっても少ないのも残念なことです。京都府も京都市もアジアからの観光客を増やそうと計画されている割には不親切に思います。もちろん英語を話すアジアの方は多いですが自国の言葉で対応して差し上げるとイメージがぐっと良くなるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2006-04-15 22:12:37

ANo.28

観光客を大切に思うなら、街並は死守すべきだった。せっかく先の戦争でも狙われなかったのに、そのありがたみが全くわかっていない。新京都市のようなものを造って、ふつーの現代的な生活はそこで営めば暮しにも支障はきたさなかったでしょうに。もう観光地を返上してしまったらいいです。

また、おそろしく古いスタートですが、締めないならちゃんと目をとおして、簡単でもお礼をするべきです。

投稿日時 - 2006-04-13 20:20:09

ANo.27

高校3年生の女です(・∀・)b
小学生の時、奈良に修学旅行に行ったのですが、
やっぱり京都とは違う雰囲気がありますね。
奈良の東大寺辺りなんかは、日本をしみじみ感じるというか。
でも、京都は他の皆さんが言っているように、
都会化してます・・・
私が京都によく行く理由としては、(滋賀県在住です)
もちろん、ショッピングのためです。
京都=ショッピング
みたいな感じになっているので、京都には若い子が多いです。
駅ビル周辺や四条とか。人が多い多い。
都会化は私たちにとっては嬉しいことなのですが、
観光しに来たお年寄りの方はびっくりするんじゃないでしょうか。
あと、最近問題になってますが、トイレが極端に少ない!!
これも致命傷ですよ・・・

投稿日時 - 2006-02-25 17:08:58

ANo.26

そう 市電はもう1度復活したい。
観光にはぴったり。
ヨーロッパの(トラム)都市で感動した。
市電路線はとにかく復活させたい。
車なんて何しても増える、
市電の路線を廃止しても、渋滞なんか解消されなかった。

※京都人です。

投稿日時 - 2006-02-16 20:05:32

ANo.25

京都に限りませんが観光地はボッタくってやろうというのが見え見えです。

「どうせ客は文句も言わんと金を払うだろう」という思いがあるんでしょう。

特にひどいのが飲食業とお寺の拝観料です。
大阪にはいっぱい安いところがありますけど、京都は何となく見栄張っている気がします。

サラリーマンは小遣い3万円しかもらえないとか言ってるのに、一食で何千円もするものを平気な顔して出しています。

「観光客が減少してきてるってことは」
そんな余裕がなくなったんです。
貯蓄0の世帯が何パーセントとか書いてありました。

国内の移動するのに何万円もかかります。
そんなモンに金払う余裕がなくなりました。

世の中流行っている物といえば安いものばかり。
値段を下げればいいんじゃない?

京都だけの問題ではないですけど。

投稿日時 - 2005-12-04 21:29:19

ANo.24

逆説的な言い方になりますが、足りないものは「古いものを大切にする心」ではないでしょうか。

あの駅ビルができたときに、もうダメだなと思いましたから。仕事の関係で修学旅行を引率しますが、子どもたちは「東京とおなじじゃん」と言っています。あたっていますよね。

投稿日時 - 2005-11-27 10:53:19

ANo.23

私は生まれてこのかた20年ずっと京都に暮らしていて祗園で飲食業のアルバイトをしています。
この時期は観光客の方が多く見えられて一様におっしゃること。それは「京都でしか食べられないものってなんですか?」という質問です。
ハッキシ言ってこの手の質問はものすごく答え辛いです。何故かというとこのご時勢、日本国内で世界各国の料理が食べられますよね?なら国内の京都でしか食べられないものなんて有るはずがないんです。
詳しくは知りませんがたぶん東京にも福岡にも札幌にも美味しい京料理の店は有るはずです。(金額は別にして)
つまり、皆さんは『京都』というアミューズメントパークがあってそこでは何か普段とは違った事が体験できる。そう思ってらっしゃるようです。
確かに寺院の規模や数、伝統工芸の技が根強く息づいている点は世界に誇るべき文化です。
しかしこの街も生きています。世の中が変わるに連れて、人が変わるに連れて変わっていくのが都市の運命であると私は思います。伝統は革新なくしては絶対に保持できないのです。
ですから今の京都に魅力がないのではなく、『京都』というものを求めて来る皆さんの期待と外れる部分(意外に四条・三条周辺は他の街と変わりません)が多くなったのだと思います。

あえて言うなら
(1)もっと公営駐輪場を増やし自動車を大幅に規制する。
京都議定書発効地ですし碁盤の目状の道にあの自動車台数はどう見ても多すぎます。
(2)町並み規制をするなら徹底して。
昔の町並みなんて中途半端なモノではなく、明治や大正などシッカリと時代区分(テーマ)をもって整備すること。
(3)京都市電の復活。
日本発の電車である上に、世界的にみても環境問題を考えると電気を使った小回りの利く市電は是非とも復活させるべき。
(4)市政が積極的に寺社仏閣の祭礼に関与する。
政教分離の原則はありますが京都は先ず祭礼ありきで後にその原則が出来た訳です。祭礼(祗園祭や葵祭等)をしっかりと京都市の年中行事として位置づければもっと観光的アピールが出来、各方面との連携を図ることが出来るのではないでしょうか。ただこれは祭礼の観光化に拍車をかける恐れもありますが・・・

長文失礼致しました。あくまでも私個人の独断と偏見による見解です。

投稿日時 - 2005-11-23 01:01:57

ANo.22

明らかにアピール不足です。
大型ショッピング街もあり、巨大駅ビルもあり、観光名所もあり、食べ物もおいしい。
何か"モノ"を買えば最高品質。
町並みも道路もきれい。バスも地下鉄も縦横無尽。緑も水も、学園もある。
六本木並みに国際的。
足りないものなんてありません。

友達は"デントーてきな建物がたくさんあって良い"って言ってましたが、その言葉のウラを読めば、むしろ"それしか無い"っていうイメージがあるんじゃないでしょうか。時間制限つきで観光名所を回った"修学旅行"そのまんまのイメージが定着してるんだと思います。
日帰りの歴史名所めぐりとかじゃなくて、2~3週間暮らしてみれば京都という街のすばらしさがわかると思うんですが。

投稿日時 - 2005-11-14 21:28:38

ANo.21

こんにちは、
もともと若い方たちは京都に行く機会が少ないというのがあります、おそらく大多数の人たちが修学旅行のときに一回だけ行ったっきりだと思います。
ですのでその修学旅行という限られた時間のなかで本当に京都の素晴らしさを知ることができたのでしょうか?おそらくその後足を運ばない人たちは「もう有名なお寺見たから、京都はいいかな」という考えだと思います。さらに観光旅行ではなく修学旅行だったので京都は学校からの制限のある見方しかできなかったと思います。

京都は都会的な場所もあればおいしいものもたくさんあります。さらに鴨川の様なすばらしい美しき場所がたくさんあります。
若者のコーヒーショップと言えばスターバックスコーヒーですが、鴨川のほとりにあります京都三条大橋店の景色といったら全国の店舗の中でも日本一の景色がきれいな場所だと言われています。私自身も京都に行ったときは必ず足を運びますし、私の京都はこれを抜きに語れません。
このようにお寺以外にも素晴らしいものはたくさんあります、ですので「修学旅行で行った」というのが逆に妨げになり、これを知ろうとしません、
お寺の宣伝は皆さん行ったことありますし、それしか宣伝しなければ京都はそれしか宣伝するものがないんだなと判断されてしまいます。そうなればお寺は見たことあるからいいかな、となってしまいます。
しかし、実際は地元の人にとっては当たり前のものだったかもしれませんがスターバックスコーヒー三条大橋店の様に素晴らしいものはたくさんあるのです、
それを地元の人が自覚し、とりあげることが必要なのではないでしょうか?
スターバックスコーヒーの様に都会化してきている京都と昔からある伝統的な京都のコラボレーション(表現古いかな)の様なものをとりあげていくべきではないでしょうか?かといって池田屋襲撃事件の場所とパチンコ屋のコラボレーションは駄目ですよ(笑)
地元の人だけに気付きにくいものがあるかもしれませんが、その宣伝方法を変えてみることが大事ではないでしょうか、
京都の町並みの素晴らしさはどこにも真似できないものですから、あとはその有効活用ではないでしょうか?
主婦の人たち向けの宣伝でしたら、
例えば「○○のお寺の近くにひっそりとおいしいパスタ屋さんがあり、お寺の近くだからなんとも静かで情緒あるところです、さらにその食後にゆっくりお寺を見ながら散歩をするのは心が洗われる様ですよ」とか、
都会化してしまって失われたものは元に戻らないのですから現在残っているものと新しくできたものを合わせた宣伝方法が大事だと思いますよ。
私自身京都は心が一番洗われる場所だと思います、他のところにもある様な大型ゲームセンターや遊園地の様なものは求めていません、今の町並みをいつまでも生かしつつこれからの時代に対応していってほしいですね。

投稿日時 - 2005-11-01 13:52:30

ANo.20

> 他の都市にあって京都にないもの。
> 京都にあったらいいものってなんでしょうか?

という質問のしかたからして既に終わっている気がしますね。
観光というものは「他の都市になくて京都にあるもの」を
考えるということではないでしょうか。
そして、「京都にあったらいいもの」を考えるのではなく、
「京都が失ってしまったもの」を考えるべきです。

あの駅ができた時点で、京都はもう終わったのです。
自ら死刑宣告をして、死んでしまったのです。

投稿日時 - 2005-10-07 13:39:47

ANo.19

私が思うことは、もっともっと良いところを伸ばすことだと思います。

京都と言えば“和の美”です。美しさを追求してみては如何でしょうか?

例えば立派な建造物や、昔から残っている○○通りなど、街並みに私たち観光客は惹かれます。
でも、せっかく街を見たいと思っても、そこに電信柱があって、電線が走っていれば雰囲気も台無しです。

街を挙げてその土地を売っていくなら、まず見た目から整備するべきだと思います。

ソフト面は人間性だとか、その土地土地だとかがこれまで培ってきた、伝統や誇りがあるのですから、なかなか変えられないと思います。

そうであれば、ハード面をお金はかかりますが、観光産業を盛り上げるために整備することが大事なのではないかと思います。

以上でです。

投稿日時 - 2005-10-02 20:03:58

ANo.18

修学旅行やご本山も多くあり、憧れて京都に行ったことが有る人は多い。
生活に追われて気が付いてみると、もう老人の仲間入りです。
旅行といえば国内の旅館の食事は不要な贅沢、飽食の時代には何の魅力もないのに、宿泊料金を引き上げている。
仕事がないのでゆっくり1週間ならば、海外が安い。
ダイエットが悩みの時代ですから京都のご飯とみそ汁に1~2品の食事で一週間過ごしても3万円前後。

京都は余りにも多くの歴史的財産が多いのでタクシ料金を旅館宿泊証明書で尋ねてもバス料金の2~3倍程度までで廻れる様に、特殊観光協会がお金を一分コントロールして、1週間の旅行が老夫婦でも簡単に出せる料金に出来れば、京都は地理的にも日本の中心に近いので、増えると思います。

しかし、ターゲットを若者もと欲張ると無理があります。
若者は海外に目を向けている、燃料が高くなるまで待つのみです。

私は京都の近くですから良く行きますが、休日の観光地の渋滞で苦労しますが、余りお金は落としませんので無視しても良いでしょう。でもちょっとだけは。

投稿日時 - 2005-09-11 18:01:52

ANo.17

京都って唯一昔の日本が色濃く残されていますよね。そこが京都の良いところだと思います。
ずれますが、なぜ京都は昔の建物が残っているのか・・・。それは太平洋戦争にさかのぼります。相次ぐ空襲で日本各地が焼け野原と化していましたが、京都は無傷でした。当時のアメリカのマッカーサー元帥が、たった一つ、とにかく京都だけは爆撃をするなという命令を出しました。京都は日本の象徴する場所であって、京都を爆撃したら日本人は怒ってまた戦争を始めるのではないか・・・と思ったそうです。何はともあれ幸いでした。
京都にアトラクション、遊園地なんていりませんよね、合わないです。あのままがいいんでしょう。
しかし、観光客が減少してきてるってここは残念ですね。もっとKYOTOを世界に広げるべきです。
なぜ減ってきているのか、外人観光客は減ってきてはいないと思いますが、まだ国際的観光地として整っていないんだと思います。日本語が苦手な外人が京都に来て、京都駅前で英語で「金閣寺を見に行きたいのですがどうやって行けばいいでしょうか?」と通りがかった人に聞いても直ぐ答えられないでしょう。(英語ぺらぺれな人なら良いのですが・・)英語が苦手な人だったら「NO」と言って逃げてしまうかもしれません。まず日本人が世界共通語をマスターすべきです。これは京都に限らず日本全国の観光地に値します。
京都の欠点・・・何でしょう。他の都市にあって京都にないもの・・娯楽施設でしょうか。京都は遊ぶ場所ではなく、学んで感じる場所だと自分は思っているので必要ないですよ。京都にあったらいいもの・・すみません、思いつきません。京都には沢山のチャンスがありますから。強いて言うならもっともっと外国からいらっしゃる観光客に対して行きやすい環境を作る事だと思いますよ。それから無謀に近いですが、京都は風景を重視して高さ制限をしていますが、京都全体をレトロな建物に作り替えるのはどうでしょうか・・・。駅も。駅を降りた瞬間、異次元に迷い込んだ感覚になると思います!おもしろそうです。
日本は高度成長期に沢山開発して自然を破壊して東京はともかく昔の日本の面影を殆ど消してしまいました。その時代自分は生まれていないですが、もったいないことをしたと思っています。配慮しながら開発をしていくべきだったと思いますが、そんな余裕などなかったんですね。壊してしまったのものはもう戻せませんが、まだまだ京都は魅力あふれる所です。これからの日本は観光産業を繁栄させていってほしいです。
長々と失礼いたしました!

投稿日時 - 2005-07-27 00:48:57

ANo.16

最近仕事でよく京都に行きます。それで思ったんですが・・・

古い寺院や建物、新しいビル、ホテル、観光客、大学、学生、地元の住民、修学旅行生、市電、路線バスに観光バス、タクシー、車、原付、狭い一方通行の道、右折禁止、広いと思って走っていたら突然狭くなる道、渋滞、みやげ物店、ファーストフード・・・

これらは私の京都市内のイメージです。全国どこに行っても同じものはありますが、雑多すぎて決して「観光地」としての町作りではないような気がします。
伝統産業についても、「産地」ではなく「工場地帯」なんですよね。

これらが渾然一体となっていることが京都の魅力なのかもしれませんが、わざわざ「雑多」を求める観光客が少なくなってきているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2005-07-19 01:34:18

ANo.15

京都の魅力は歴史ある建造物と長い歴史の中で築かれてきた独特の雰囲気だと思っているので、逆に辺に観光客を意識した新たな観光スポットは作って欲しくないと個人的には思っています。

ただ京都は観光スポット間の移動が面倒なので、もう少し観光客を意識した交通網を作ってもらえたらと思います。例えば市内の主なスポット間を行き来する無料バスとか、、、
 あとは京都の味や雰囲気を手軽に体験できるサービスを各旅館や料理屋がもっと考えてくれるといいですね。 

投稿日時 - 2005-06-20 16:36:29

ANo.14

はじめまして~

数年前までは毎年行ってましたし
飽きるほど資料をかき集め
京都のいたるところ興味を持っていました

何で行かなくなったんだろう?
と思ったときに
歴史があるぶん斬新さがないんですよね
それに、お客様に対してやはり冷たさがあると言うか
もちろん、そこがいいと言うのもありますが。

そうそう気が付いた事が
自動車の運転が荒い(笑
バスでさえ危険な運転をするときがあります

で、結局
お客様に優しい、わかりやすい観光
おもてなしの心
痒いところに手が届く、ってことですかね
京都の観光案内所ってネットとかで24時間営業ですか?
質問送ればすぐに教えてくれますか?
チャット(メッセ)見たいのあればいいかも。
聞きたい時に、すぐ、答えてくれる

京都ぐらい需要があれば
やっていけそうですよね。
それと、京都観光関係のウェブが多すぎて
なんなんだ、って思う時があります。
少し、まとまればいいのにねぇ

長文失礼しました。

投稿日時 - 2005-02-16 15:16:11

ANo.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。
大阪人です。でも・・京都嫌いじゃないですよ。

ただいつ行ってもイメージ的に「大して美味しくもないけど
量も少ないけど、値段は一人前」ってかんじで。
豆腐、くずきり、和菓子、唐辛子、伏見の生一本と
どちらかといえば若い人のニーズにこたえた食品が少ないのではないか
と思うんです。なんとなく伝統がある町で雅な感じもするけど
今ひとつなんだよなぁって。

私は一見さんお断りはそこの土地土地の風習で
今風ではありませんが特に腹が立ちません。
町並みだって綺麗だし落ち着いたいい雰囲気だし
大阪の派手に対する落ち着きの美がありますね。

東京の子がクレープを食べながら町を歩く姿
大阪の子がタコヤキ食べながら町を歩く姿は
フッと笑顔とともに思い出すのに
それがないかなって感じですね。

ガンバレ⌒(*^∇゜)v京都!京阪神みな兄弟です!!

投稿日時 - 2002-01-16 01:15:39

ANo.12

No.11でアドバイスしたものですが(度々ですみません)

最近、京都にお洒落で落ち着いたカフェが増えたし、もっと、アッピールしてもいいと思うんですよ。

それと、昔の御茶屋(?)昔の建物を改造して"京都ならではのなごみスポットも多いし、それも宣伝したほうがいいし、『瓢亭』とかの料亭のセカンド店は料亭より安い値段で料亭並のの料理も出してくれるので、それもアッピールするべきだと思います。料亭自体最近では"一見さんお断り"を止めて開けたとこもあることもあることも宣伝したほうがいいと思います。
既に作成されてるかもしれないけど『一見さん歓迎の料亭マップ』があるといいなとも思います。

なんとなく、敷居が高そうな京都も今は"気軽ななごみスポット"になってることをもっと宣伝していただきたいと思います。

京都のおっとりした雰囲気をいかして"癒し系スポットマップ"(京都市全体の四季分けの地図)が各駅にあればいいなと思います。(京都市の観光課以外でどこにでもあればいいなと、思います。コンビニにも協力して貰えたらなお良しです!)
例えば、「日常に疲れたら京都におこしやす」みたいなポスターが近畿一円の駅などににあればいいと思います。

投稿日時 - 2001-12-04 00:34:17

ANo.11

昔、京都に住んでいて思ったのですが、ちょっとした観光スポットの近所にコインパーキングが少ないからバスか電車かタクシーで移動しなきゃいけないのが困りました。

それと、真夜中の四条河原町ですら活気がない。人気がなくて店も閉まってるところが多すぎるように思います。

確かタクシー会社さんが観光用に定額料金で貸切タクシーをされてたと思うのですがあれは
なくなったのでしょうか?まだあるならもっとPRしたほうがいいと思います。

そんなとこでしょうか(^^;

投稿日時 - 2001-11-28 20:10:26

ANo.10

学生時代京都に住んでいました。なにより、京都は物価が高いと思います。
お寺の拝観料も400円から1000円までの間、ちょっといいものを食べようと
するとランチでも3000円から、晩になると10000円くらいになってしまいます。特にお寺は拝観料+特別展示見学料等、どんどん加算されていきます。
重要な文化財を管理していく為、ある程度のお金は必要かとは思いますが、最近は無意味に金ぴかな、なんとか会館や団体客専用入口、などを作っているお寺もあり、逆に興ざめです。
折角、京都に来ても、何件もはしごをして一日に一万円+宿泊料を払おうとする個人客は、この不景気の時代に、よほどの歴史好き、くらいしかいないと思います。

投稿日時 - 2001-08-27 11:33:17

ANo.9

京都は好きで何回も行っています。先日は宿坊に泊まり、朝のお勤めをさせていただき、精進料理を食べました。京都に来たことを実感しました。
 コメントの答えになるかわかりませんが、寝殿造りのテーマパークのようなものがあればいいなといつも思います。派手なものではなく、内部を歩けて、十二単を着た蝋人形が源氏物語の一部を再現したりしているようなもの。平安時代に入り込んでしまったような錯覚をさせるような場所。一部、そういうところはありますが本当に建物の一部分にすぎません。実際に渡殿を歩いたり、庭を見ながら和歌を詠んだり、池には竜頭蛇尾の船が浮かんでいたり、想像するだけで楽しくなります。本物ではなくても京都文化に触れるきっかけにはなるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2001-08-19 16:43:12

ANo.8

この質問はキリ番ですね。111111番目です。
それで記念に顔を出して回答しようというわけです。

京都には1度しか行ったことがありません。
そして、僕が住んでいるのは鎌倉のそばです。
どちらも古都として知られていますが、観光客という面で言えば京都の方が多いような気がします。
そこで、京都(一見だけで申し訳ないのですが)と鎌倉を比較してみたいと思います。
・鎌倉は海が近いが、京都は海が遠い
若者がよりつくことは大事なことです。その意味で、湘南という若者が集まりやすいスポットがあることは鎌倉の方が一歩地の利を活かしているといえるでしょう。
・鎌倉よりも京都の方が伝統食がある
京都というとにしんそばとかゆばとかいうイメージがあります。でも、鎌倉って何があるでしょうか。鎌倉はそういうことでいろいろ苦労しているようです。この間行ったら、抹茶コロッケなるものを売っている店がありました。
・鎌倉は見る場所が少ないが、京都は多い
鎌倉へ来たら鶴岡八幡宮と大仏を見るくらいでしょう。あとは北鎌倉をちょっと散策する程度。しかし、京都はあまりに広いので、一日では見終われない。そのコンパクトでないところが、逆に観光客をして「京都に飲みこまれてしまった」という念を抱かしむることになってしまうのではないでしょうか。そうすると、また来る気が起きなくなることもあります。
・鎌倉は発見が多いが、京都は少ない
広い京都にもかかわらず、ガイドブックでいろいろと調べ尽くされてあります。鎌倉は何度言ってもわき道を発見してしまいます。鎌倉の住宅区域を歩いていて、ふと古いものを見つけることがあるということです。

こうして、京都が鎌倉より悪いというような書き方をしていますが、一概にそうといいきるわけではありません。
海が遠いから、灌漑治水の工夫をして歴史を築いてきた。
それゆえ、伝統食も独特な培われ方をしてきた。
だからこそ京都に呑み込まれる人がでるほど、京都は偉大な空間だ。
そのイメージの意表をつくようなものがあれば、京都を再発見するという面白みもできてくるのではないか。
こういう論理を立てることもできますし。

京都は京都としての魅力はもっていると思いますから、大丈夫だと思います。
無理に変なアトラクションを作ることの方が問題だと思います。

投稿日時 - 2001-08-17 22:19:30

ANo.7

私は京都に住んでいる者です。
皆さん手厳しいご意見有り難うございます。
でも私は思うのですが、京都に来る観光客のレベルも以前と比べ者にならないほど落ちていますよ。
一部には、かなり高レベルの型もお見受けしますが、今では少数派です。

皆さん京都に来て何処へ行きますか?
何をしますか?
ただ単に物見遊山に来ただけでお帰りの方が多いと思います。
他の観光地と比べて京都は受動的な観光より能動的な観光をして欲しいと思います。
自分からドンドン好奇心を出していって、それを京都にぶつける。
そんなことがあればあるほど、そして、聞かれる内容が高ければ高いほど、
京都人は喜んでお答えすることでしょう。
普段他人(よそ者)には見せたことがない「奥座敷(神髄)」を引き出すのは、
来られた方次第です。
訳がわからない人に「良いモノ」を見せても無駄ですからね。

よくこのような伝言板にも
「京都へ行くのですが何処がいいですか?」
なんて言う質問があります。
私は、このような方に
「じゃ、今回のご旅行のテーマとか、目的を教えてください」
とかえすんです。
でも、大概「とりあえず押さえておきたいところは何処ですか?」
という返事です。
ここで例えば、「造園を勉強しているから、夢想国師の造った庭が見たい」
なんて言う答えが返ってくると、いろいろと教えることが出来るのに・・・
なんて思います。

京都は歴史、古典日本文学、日本文化のテーマパーク(?)だと思います。
しかし、TDLとかUSJみたいに空身で来ても楽しめませんよ。
それなりの準備をして来ると、これほど面白いところはありません。
修学旅行にしてもしかり。
授業とリンクさせるような修学旅行じゃないと修学旅行じゃないですよ。
いろいろと書いてしまいまして、いろんな反感もあることと思います。
(まず、私達京都市民の悪いところについて何も書いていませんからね)
皆さんが許していただけるのなら、またいろいろと書かせていただきます。

「一見さんお断り」をなくすのはいいですが、
その場所に見合った知識と教養と礼儀を身につけましょう。

投稿日時 - 2001-08-02 17:19:10

ANo.6

京都に足らないもの、観光地としての危機感かな。そして、外から見ていると京都の町は、市とお寺さんあるいは市民の間がしっくりいっていないように思える。
東京の公立中学校に勤めています。修学旅行の行き先は、以前古都税の問題で、拝観停止があった時以外は、ずっと京都奈良でした。でも、これからも、ずっと京都奈良が続くわけではありません。強敵大阪の出現です。
ユニバーサルスタジオを修学旅行の目的地に選ぶ学校は、確実に増えます。今、東京にきてディズニーランドを、長崎にきてハウステンボスをはずす学校はないでしょう。同じように、関西の修学旅行でも、ユニバーサルスタジオがはずせなくなると思います。そして、大阪のホテルに宿泊。また、道頓堀界隈など市内を自由見学。大阪ドームでの野球観戦もできます。
大阪に宿泊すれば、神戸、宝塚、京都、奈良、法隆寺、飛鳥、和歌山どこでも電車で一時間以内で行けますから、班行動にも大変便利です。
京都は、落ち着いたいい町です。そして、千年の都であり観光地です。でも、黙っていても何もしなくても観光客が来るという意識、気位の高さがないでしょうか。危機感をもって、市と市民、お寺さんがまとまって
観光客にきていただけるよう工夫することが、必要なのではないでしょうか。
いつまでも、「いちげんさんお断り」でいいのかな。

投稿日時 - 2001-07-31 18:07:24

ANo.5

私は、生まれてからずっと京都に住んでいます。もう25年になります。
住んでいてやはり愛着はあり、住み続けたいとは思っています。
ただ、他県から友達が来て、一緒に京都を楽しめるような、
目玉になるような場所が無いような気がします。
最近話題の「○○館」も行きましたが、どこか「大阪」の派手さや
「神戸」のファッショナブルさを真似ていこうという感じがして、
見所がないようにも思うし、ちょっと腰を落ち着かせてゆっくりなんていう
スポットが市内中心部にありません。
修学旅行生の行き先が分散化している中、京極や寺町のお土産スポットばっかし、
みたいなのは、どうかとおもいます。あの中心部だからこそ落ち着いて座って
雨の日でもゆったりくつろげるようなスペースを作るのが良いんじゃないでしょうか?真似はもううんざりという気がします。京都ならではというと織物や抹茶、などに頼りがちですが、町屋を改造したレストランや無料で座れるスポットなんていうのが中心部に足りない気がします。カフェなんかでも最近増えていて良いところはありますが、中心がそれではどうかな?と思います。

あと、車椅子で移動しているんですが、道が悪くお寺なんて一度も行ったことがないくらい整備が出来てません。この高齢時代にそれだと客足が遠のくのもムリはありません。常々思っていることですが、車椅子ユーザーにとって、車は足そのものです。なのに、市の駐車場って料金が高い気がします。市内に住んでいるモノはもちろん、他県から来られた方でも障害者手帳を見せればレンタカーだろうが、自家用車だろうが、駐車料金を安くすべきです。

投稿日時 - 2001-07-30 10:25:35

ANo.4

小学生のころから好きで、何度も行った京都は、もう大分変わってしまいました。京都自身が古都であることを放棄する選択を始めたからです。京都は観光地である前に古都であればよいのに。
建築規制もなし崩しになってしまって、駅周辺のつまらなさ、荒れようは外来の客の旅気分を台無しにします。自分の住んでいる街と何処が違うのでしょう。駅周辺を離れれば昔ながらの町や、寺院があるといっても、出迎え方があれではどうにも…。
幾ら、一部の住民が運動を起こしても、結局それが行政を動かせなくては駄目ですね。
観光客が京都に求めているものと、京都の地元の人々が観光客に求めているものとの間のギャップは相当なものなのではないでしょうか。京都はもう、キワモノ的絵葉書の道を歩みつつあるようにも感じます。きつい表現で申し訳ございませんが…。

投稿日時 - 2001-07-30 10:05:47

ANo.3

先ず第一に京都の市民がどう考えているかと言う事ではないかと思いますが。。。

私は一時期京都にも住い、東京にいても年に4~5回は京都に食事や遊びに行っていたのですが、飽くなき開発の波とともに
足が遠のいてしまいました。。。

最近の例では「柊屋」?か「俵屋」?かどこか、税制の都合もあるかもしれませんが廃業するというニュースもあり、
最早ふたたび京都に行けば幻滅を感じるのが関の山ということで、ますます行く気にはなれません!

十数年前、私が一番最後に行った時の観光タクシーは「一乗寺下がり松」の松と「石碑」も知らないような運転手で、すっかり興醒め、
「これで京都も終わりだ」と感じた次第です。

・・・ただこれでは何も前向きの考えのないままになるので何か考えるとなると・・・私の記憶では、、、
西陣の一部では古い街並と新しいものの融合を目指したようなプロジェクトが、かなり以前にあった筈ですが今はどうでしょう?

何かその後も地道な運動はあったのでしょうか?、、、私は京都が明治の初期に、疎水やインクライン、発電所など新しい技術を
いち早く導入したり、一方では東京へ天子様がお出かけの後、平安京遷都記念行事の一環として平安神宮や岡崎を中心とした
京都の文化施設を整備した時代の活力を取り戻す工夫が必要だと思います。

そのためには例えば祇園祭の「山・鉾」を擁して街の文化にプライドを持っている町衆、大旦那が核になって広く県外からも
京都全域保存愛好者のファンドを作り、居住者に不便を強いるだけでないアイディアを創生しない限り、前向きの提案は
出難いのではないかと思います。。。と口で言うのは簡単ですが自信はありません!

投稿日時 - 2001-07-30 09:51:19

お礼

回答ありがとうございます。

西陣がどうだか分かりませんが、京都市として
新しいものと、古いものの融合・共存をめざしている
と思います。成功しているかどうかはぎもんですが・・・

活力かあー。
確かに大阪などに比べて、活気に欠けているようなきがします。

投稿日時 - 2001-07-30 19:16:22

ANo.2

私が京都に行った時の感想です。

京都って確かに古都ではあるんですが、同時に都会なんですよねー。だから、奈良や津和野や金沢みたいに時間がゆっくり流れる場所が意外と少ない気がします。竜安寺なんかはその点、ゆっくりしていて好きですが。街自体に、緑がすくないっていうのもなんとなく寂しい気がします。

倉敷みたいに、美観地区だけでも昔の雰囲気に浸れるって感じの地区があるといいなと思います。現代の建物の合間に寺があったり、動物園のオリを次から次へと見て回ってる感じがします。

「いい案」というより、個人的見解ですが。

投稿日時 - 2001-07-30 09:47:19

お礼

回答ありがとうございます。

京都は都会ですか。京都に住んでいて都会だと感じた事がなかったです。
大阪などに比べて、休日でもそんなに人込みにならないですし・・・
でも、いわれてみると、ゆったりした時間をかんじられるのはホント、一部ですよね。
休みのときなら、お寺なども観光客でいっぱいだし。

投稿日時 - 2001-07-30 19:07:49

ANo.1

>京都にあったらいいもの

思い付くままに・・・

・子供が喜びそうなアトラクション
・子供連れでも観光できるようなところ
・体系的に歴史と結び付けて、見学できるようなシステム
・100円バスのような交通システム
・ペンション形式の宿泊施設(の検索方法)
・ガイドブックのi-モード情報サービス

投稿日時 - 2001-07-30 08:36:16

お礼

早速の返事ありがとうございます。

私の知る限り、i-モードでの観光情報提供サービスは
京都市が企画中です。もう少しまてば利用できるんじゃないでしょうか。

「子連れで観光できるところ」とありますが、現状では
どのへんがダメで、どんなものがあればいいと思ってらっしゃるのですか?
なにかあればおしえてください。

投稿日時 - 2001-07-30 18:58:21

あなたにオススメの質問