こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「SuSE LINUX 9.1 Personal」でLANにプロキシサーバを使用する設定について

LINUX初心者です。下記の設定について教えてください。

<IPアドレスの設定>
Windowsでは、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイをTCP/IPに設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。

<LANにプロキシサーバを使用する設定>
Windowsでプロキシサーバを使用してインターネットに接続する場合は、IEのプロパティ→接続→LANの設定で、プロキシのアドレスとポートを設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。

投稿日時 - 2004-11-30 15:26:23

QNo.1106586

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

SuSEではちょっと違うかも知れんが、RedhatやVineなら/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth?というファイルにLANカードごとにTCP/IPの設定を行う。SuSEならTurboの方が近いかも知れんな(UNITEDつながりという事で)。また、Windowsと違ってファイルの内容を変更しても、再起動しないと反映されない(正確にはネットワークの再起動)。再起動を行わずにIPアドレスを変えたい場合には、ifconfigコマンドを使用する。デフォルトゲートウェイを変えるにはrouteコマンドだ。
 ちなみに、DNSの設定は大抵のLinuxで/etc/resolv.confだ。Windowsと違ってLANカードごとにDNSを設定するわけではないのでご注意を。

プロキシ、まぁ多くはWebだろうからHTTPプロキシというのは、HTTPクライアント、要するにWebブラウザに設定するものだ。なので、Mozillaを使っているのであればそこのConfigで、Netscapeならそこの設定で、FireFoxなら・・・・と、ブラウザの設定を見てみると良いだろう。

投稿日時 - 2004-12-01 00:10:08

お礼

Redhatとはディレクトリの構成が違います。いろいろ調べたところSuSE LINUX 9.1 Personalは、YaSTを使用して設定していくものでした。英語なので苦労しましたが、どうにかIPアドレスは設定できました。付属のWebブラウザは、しらない物でしたが設定できました。(すこしNetscapeに設定方法が似てた)
お返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-02 21:59:06

あなたにオススメの質問