こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

里親募集から譲っていただいた猫のこういう態度って・・・?

昨日スコの♂4歳を事情があって里親募集としている方から譲っていただきました。
「すごく人なつこくて臆病で優しくて怒らない猫」とあったとおりの性格でして、トイレも爪研ぎも問題なく、まったく手がかかる事がないので拍子抜けしてしまっています。(多少、ソファーでガリガリやってましたが、素材が似てるからだなと思うし別にそんなに腹たたないので(^^ゞ)

スコらしく折れ耳で、顏もお餅みたいで超可愛いクリーム色スコちゃんです。
初日だっていうのに、もう一緒にベッドで寝れたくらいです(勝手に入ってきた!)
この猫、この家に来てからまだ一晩しか経っていないのですが、今日になって目が覚めてから、「ア~ウ、ア~ウ」というふうにあっちこっち歩き回りながらひたすら鳴き続けています。昨日のうちに、この家の押し入れまで探検して完全制覇したはずなのに、またあっちこっち行ってます。
これって、前の飼い主さんを探しているからだと思われますか?
前の飼い主さんは、ほとんど鳴かない猫だと言っていたんです。
(鳴いてもすごく声が小さいので、苦情の心配はないのですが)

それから、この猫、私が行くところどこにでもついてきます。(トイレまで!)
私の横を同じ速度で一緒に歩くというくらいべったりです。
(そんなにまだ可愛がってはいないんですが・・・(^。^;))
そして、足に体をこすりつけてウロウロしています。
これって何を望んでいるんでしょう?
なでてあげても、私のなで方が下手なのか、あんまり喜んでないようにも見えるんですが・・・
既に、ごはんもうんちもこの家で済ませています。
最初ベッドの下にばかりいたのですが、今は遊び程度にもぐるだけで、私の傍にも平気で近づいてきます。
この猫の望んでいる事が分る方、お返事よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-11-29 07:23:27

QNo.1104665

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

鳴きながら、部屋を歩き回っているのは、きっと、元の飼い主さんを探しているのでは、と考えられます。猫が採って来た小鳥や昆虫を取り上げた時にも、短時間ですが、こういう様子が見られることがあります。普段めったに鳴かない猫にも、見られます。

よそのウチに連れて来られて、安全かどうかを含め、探検しているのですよ。

どこにでもついて来るのは、不安なためと、あなたが敵ではないことを、理解しているせいです。一緒にいたいのです。

あなたにスリスリを熱心にしているのは、自分のニオイをあなたに擦り付けて、あなたを自分の動く縄張りにしているのです。
それに、甘えてもいます。

何を望んでいるか、といいますと、あなたが敵ではなく、自分に好意的だと分かって安心したので、「仲良くして下さい、どうか、これから宜しくお願いします。」と、友好関係を望んでいるのです。

鼻面(人間でいう、鼻筋)を、鼻の頭から額のほうに向かって、何度もやさしく撫でてやってください。
子猫は、母猫からこのように舐められて大きくなりますので、今現在、成猫でも、そこを撫でてやると、殆どの猫が喜びます。
ぜひ、お試しあれ。

末永く、大事にしてやってください。

投稿日時 - 2004-11-29 10:52:20

お礼

ありがとうございます!
昨日より今日は少し落ち着いています。
撫で方まで教えてくれてありがとうございます。
大事にします!

投稿日時 - 2004-11-30 00:59:46

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問