こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私どうしたらいいんでしょうか・・・

こんばんは。私は9月までソウルに語学留学をしていました。そこでワーホリでソウルに来ていたニュージーランド人と付き合い始めて約5ヶ月経ちます。最初は私が英語を習いたいと思っていて、たまたま共通の友達に紹介してもらってしばらくして付き合うようになったんです。そして今回私はソウルで就職することが決まってビザをとるために10月に日本に戻ってきました。つまり私と彼は日本と韓国で遠距離になったんです。私は英語は直接話す分は一応大丈夫なんですが、電話は苦手なのでメールをやりとりしていたんです。彼はそんなにマメではないので1週間に1回位ですが連絡はちゃんととれていたんです。ところが10月の終わりに彼から「お母さんが癌でとても病気が重くてもう長くないかもしれない。僕はあさってニュージーランドに帰る。お母さんの病気が長引くかもしれないからいつ韓国に戻れるかわからない。とにかくニュージーランドからメールを送る。体に気をつけて新しい仕事頑張って。あなたがソウルに戻ってきたときに会えなくて残念だよ」と書いたメールが来たんです。それから私は彼に電話をしたんですが、その時も私のビザがいつごろおりるのか心配してくれたりして、ニュージーランドからメールを送るよと言っていて、私も私は大丈夫だから、時間があるときでいいよと言って切ったんです。そして彼がニュージーランドに帰ってから1ヶ月経ったんですが、一度もメールがこないんです。私は「元気にしてる?私は最近どうしてるよ(映画を観に行ったよ、とか、バイトを始めたよ、とか)体には気をつけてね。お母さんの病気が早く治るといいね」という内容のメールを1週間おき位に3通くらい送ったんです。でも全然返事がこなくて。神経使わせたくなくて返事をくれとか書いてないけど、さすがに1度くらい返事くれてもいいんじゃないの?と思うようになってしまって。これって自然消滅なんでしょうか?

投稿日時 - 2004-11-27 22:56:47

QNo.1102924

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は似たような状況で、親友、恩師、彼氏、家族の誰とも連絡をとりたくなくなった時期があります。
2年~3年かかって周りの人に申し訳ないことをした、と思いました。が、相手から連絡がない限り、連絡は取れませんでした。
自分の母親が癌で、その闘病生活につきあうというのがどれだけ辛いことか、想像を働かせてみて、そっとしておいた方がいいと思います。大事な家族が苦しんでいるときにメールを見ようという心境になれるのかなぁと思います。よしんば見たとしても、また、いくら好きな人のメールでも、そのような状況下で日常生活の報告を見たいのかというと疑問です。
例えばですが、がんの闘病記とか、読んでみたらいかがでしょうか。自分の家族に起こっていることでなくても、読むだけで感じるものはあると思いますので…

投稿日時 - 2004-11-28 00:43:21

お礼

ありがとうございました。私の友達にも留学中に全く同じ状況になったことがある人がいて、その子も急遽帰国して看病していて結局お母さんが亡くなってしまったのですが、やはり1年くらいは誰とも連絡をとりたくなかったって言ってました。私も実は父を亡くした経験があるんですがその時はまだ学生で子供だったので、そんなに悪いっていうことを知らされてなかったんです。(癌であと3ヶ月と言われていたそうなんですが)だからホントは彼の今の状況も心境も理解しないといけないんですが、親の命の期限を知らされてそれが近づいてくるという状況がわかるようでわからなくて・・・。ホントに自分勝手で恥ずかしいんですが。でも確かにそんな状況でメールを見る気になるかなとも思うし、もし見たとしても何もなかった時と同じように自分の今の状況を知らせたいとも思わないだろうなとは思いました。これからは自分のことばかり考えずに相手の立場になって思いやりをもって信じていようと思います。ホントにありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-28 10:04:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ソウルでの就職、おめでとうございます。
メールがなくて、彼の状況が全然わからないのは不安ですね。でも彼もお母様の看病に一生懸命なのでしょう。時間はあっても、入院している家族の空気はとても重いです。彼を安心させたい。気分を明るくしてもらいたいという、質問者さんの思いやりで「元気してる?」という出だしになったのかもしれませんが、今の彼の気持ちはお母さんに集中していると思います「お母さんの具合はどう?」をまず気にすべきだったんではないかな?と感じました。韓国人のお友達にも「彼の気持ち」よりも「彼のお母さんの具合はどうか」を聞くべきだと思いますし、聞きやすいのではないでしょうか?質問者さんの文面からだけ感じた事なので、もう実践された事柄でしたらごめんなさい;

投稿日時 - 2004-11-29 12:34:21

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすいません。自分では彼のお母さんの事も彼の心境も思いやっているつもりでも、心の中では「私のことはどうするつもりなの?」と自分のことが一番だったんだな・・・と反省しました。これから先彼の友達に連絡することがあれば、彼の気持ちじゃなくて彼のお母さんの具合を尋ねるようにします・・・ていうかそれが当たり前ですよね。しばらくは彼を自分の彼だと思わずに友達だと思って、彼の状況が落ち着いて連絡が来るのを待とうと思います。自分の彼だと思うと状況はわかっていてもどうしても甘えてしまったりわがままな気持ちになってしまうので・・・。心のこもったアドバイス本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-08 11:26:33

ANo.1

残念ながら自然消滅でんな。

いくらお母さんが癌でもう長くないと言っても、メールくらいできるでしょう。

投稿日時 - 2004-11-27 23:07:56

お礼

そうかもしれないですね。でももし彼がこのまま恋愛モードに戻らなくて最終的に自然消滅になったとしてもそれは彼を責めるようなことではないなと思います。彼の親友の韓国人とも連絡がとれるので彼の今の気持ちを聞いてみたりしようと思えば出来ると思うけどやっぱりそれをするべき状況ではないと思うのでこのまま信じて待ちたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-28 10:14:41

あなたにオススメの質問