こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯の事でこれだけ悩むとは・・・(疲)

今Vodafoneの携帯を使っています。
新しい機種が出ると言う話を聞いたのでそれに変えようと思っていました。
http://www.vodafone.jp/designfile/index.html?cc_2501=

今カスタマーセンターに聞いたら販売の予定はあるが具体的時期、価格はまだ未定で早くても春以降になると社内的にあります、と返事をいただきました。
また、私はトークパック、ロングウエィサポート事からのユーザーですが今回のVGSタイプに該当するかどうか分からないとも言われました。
検討するのは自分なんですが一人で子供二人を養育している身なんでなかなかじっくり時間をかけて調べる事が出来ません。
もし、キャリア変えようとしたらどこのどのプランがオススメですか?
メールが主流、あとは通話と画像の送受信、SDカード付き、文字変換機能充実ならいいです。

投稿日時 - 2004-10-31 15:31:33

QNo.1063939

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

現行のプランを拝見いたしました。(C)は東海地区(Central)のCです。
 料金プランはトークパック120(基本使用料5600円 無料通話分3000円 通話料1分25円)、長期利用割引15%(最大)、ロングウェイサポート10%(12ヶ月につき3ヶ月無料)つき。
 スカイメールについては1713円お使いになっておられますが、このうち1500円分についてはJ-Matesにより半額の1.5円計算(750円)になっているようです。パケット料は466円。
 通話料については1800円ですので、約72分程度お話されていることになります。J-Mates対象料金は175円(7分)。
 これらを総合しますと、『J-Mates』『vodafone Live』『vodafone アフターサービス』基本使用料を除いた金額は
○通常 4300円程度
○ロングウェイサポート無料月 200円~500円程度
となります。これにオプションをつけて1000円程度上がるという感じですね。
 正直申し上げて、これ以上のプランは他社を含め、ちょっとないと思われます。

例えばコミコミOneエコノミーとパケット割を組み合わせたプランを考えます。
 コミコミOneエコノミーは基本使用料3980円(無料通話分2000円 15秒15円)というプランです。しかし1分当たり40円になりますので、72分では2880円となり無料通話分を既にオーバーしてしまいます。課金単位の違いこそあるもの、原則通話料が25円から40円に1.6倍になるわけです。
 メールについてはスカイメール利用分1700円をスーパーメールに引きなおすと1500円前後、パケット通信料を合わせて2000円といったところですね。但し192文字相当分内のメールについては受信無料になっていますので、実際には通信料は2500円~3000円程度はかかっているでしょうか。これをパケット割に置き換えますと800円~1000円程度になりますが、パケット代の基本使用料1000円で済み、こちらはauの方が得をする可能性があります。

しかし料金を総合的に見て、割引サービスではやはりau新規契約のほうが劣ります。年割では500円引きになるもの、最高割引率でも契約4年目の1200円引きが最高です。それに対し旧J-PHONEの長期利用割引+ロングウェイサポートですと既に30%引き、しかも12ヶ月につき3か月分無料というオプションつきです。
 1ヶ月あたりの料金ですが、auのプランはコミコミOneエコノミーとパケット割、無料通話分をはみ出した通話料を500円程度とします。vodafoneのプランは現状通り、はみ出し通話・通信料については200円程度とします。vodafoneアフターサービスについては計算から外します。
○au コミコミOneエコノミー(3980円)+パケット割(1000円)+EZweb基本使用料300円-年割500円+はみだし通話料500円=5280円
○vodafone(旧プラン) トークパック120(5600円)+J-Mates(300円)+『vodafone live!』(300円)-長期利用割引840円-ロングウェイサポート割引560円+はみ出し通話・通信料200円=5000円
 この時点ではあまり差が出ません。
 しかし15ヶ月で見ますと
○au 年割1年目5280円×12ヶ月+年割2年目4880円×5ヶ月=87760円
○vodafone(旧プラン) 5000円×12ヶ月+無料月800円(基本使用料無料+J-Mates・『vodafone live!』基本使用料)×3ヶ月=62400円(1ヶ月平均4160円)
と25000円以上の差が出てきます。
 仮に4年目を見てみましょう。
○au 年割4年目4580円
○vodafone 5000円
 確かにひと月あたりの支払額はauの方が安くなります。しかしロングウェイサポートを加味すれば4100円程度ですから、トータルで見ればvodafoneのほうが依然安いわけです。
 しかもvofafoneアフターサービスに契約しておられますよね。月々5000円の請求として50ポイント、ロングウェイサポート契約者は+70ポイントとなります(無料月はさらに+30ポイント)。1ヶ月あたり120ポイント(240円分)というと微々たる額のように思われますが、年間で3000円近くたまりますので、機種変更時などは馬鹿にできません。

ですから好みでキャリア替えをされるのでしたらともかく、他社のほうが安いからというのは、少なくても質問者さんのケースでは必ずしも当てはまらないものと思われます。

ちなみに『vodafone 3G』サービスについては、詳細が今月の11日前後に発表される予定です。その際に新料金プランも発表になりますので、旧プランの取り扱いなども変わる可能性があります。それまでお待ちになられたほうが選択肢が増えてよいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-11-08 13:10:19

お礼

こんばんは。ありがとうございます。
なんと細かく分かりやすく示してくださった事か!!

なるほどVodafoneの旧プランがなかなかいいよとは聞いてはいたものの、こうして示されると納得してしまいますね。Vodafoneが「やめさせたい」と思っているのも分かる気がします。

>しかもvofafoneアフターサービスに契約しておられますよね。月々5000円の請求として50ポイント、ロングウェイサポート契約者は+70ポイントとなります(無料月はさらに+30ポイント)。1ヶ月あたり120ポイント(240円分)というと微々たる額のように思われますが、年間で3000円近くたまりますので、機種変更時などは馬鹿にできません。

そうですね。今月だけでも122Pありましたので今の携帯購入事(ポイント内だったので無料にて機種変)に今までのポイントを使ってしまったとはいえすでに3900P近くあります。

>ちなみに『vodafone 3G』サービスについては、詳細が今月の11日前後に発表される予定です。その際に新料金プランも発表になりますので、旧プランの取り扱いなども変わる可能性があります。それまでお待ちになられたほうが選択肢が増えてよいのではないでしょうか。

今月中に販売と言う話も耳にいたしました。
しかし私のような旧プラン使用者は蚊帳の外に出されると思いますが待ってみた方がいいのかもしれませんね。

>正直申し上げて、これ以上のプランは他社を含め、ちょっとないと思われます。

あぁ、これは堪えるなぁ~!!!
「やっぱりぃ」と「でもなぁ」の私がいます・・・・

投稿日時 - 2004-11-08 21:35:07

ANo.16

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(36)

ANo.36

こんばんは.

レス40台が見えてきそうですね(^_^;)

前回の#30で「なーんだ」と書いたのは,個人的にお相
手の方が何を使っていたか気になっていたからです.ま
たひとつには,他の家族が携帯を使われないという状況
では,もっとも通話・通信を行う相手と同じキャリアが
「最適では」ということをまず考えるからです.先の
newdayさんのレスとかぶる部分もありますが,J-Mates
で結構大きな部分が影響を受けそうですので,私の言い
たいことは料金を重視されるならやはり…,というこれ
までの回答と同様です.

> newdayさん
地域名の話面白いですね.ああもいい加減に付けられて
いたとは(笑).中国の(n)ってわかりません….ま
さかneutral?nation?

投稿日時 - 2004-11-16 00:12:11

補足

たくさんの情報や書き込みをありがとうございました。
特にoneballさんやdreamharderさんにはこのカテではとても一言では表せないくらいにお世話になりました。今回の一連の件で、私なりに随分と携帯電話と言うものを知るきっかけを作っていただきました。

『たかが携帯、されど携帯』なのです。

しかし私のこの性格(?)なのでまたグズグズがあるかもしれません。

今回は他の人にポイントを付けさせていただきますがまた何かあった時にはアドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-11-19 21:28:50

お礼

こんばんは。
レスの伸びる事は望んでいませんよ~!!
もう締め切ればいいんですがね(苦笑)なかなかみなさんの抱負な知識が一度に拝見できてありがたかったのでついつい・・・。

今日ボーダフォンからリリース情報のメール配信が来たのですがなんで今頃602Tの情報なの?って感じでびっくりしました。「New」ですって。
サイトも見難いし的確じゃないし、やっぱり将来的にはちと問題アリかなって改めて思ってしまいました。
この602Tは本当にボタン操作がしにくくてはっきり言って「ハズレ」だと思いました。
シャープは難アリみたいなんでやはり今のところの選択は601T、401Dしかないみたいです。(でもゴツイ!)
年明けにはまた東芝製出るよって言ってましたので(ホントかどうか分かりませんが)もう少し待つかもしれません。
しかし、本当にVodafoneは考えものだなぁ。
早くDoCoMoさんが首を縦に振ってナンバーポータビリティが実行されるといいのになぁ。

投稿日時 - 2004-11-17 00:47:19

ANo.35

#16・#18・#25・#31です。
 お礼を拝見いたしました。

>本当に的確な意見で(今後Vodafoneを使い続けるかどうかは別として)本当に為になります。
 そう仰っていただけると、ほっとします。
 家や車ならともかく所詮『電話』ですので、どの事業者を選ぶかということは実はそんなに重要な選択ではないですし。あくまでも『現状』私ならする選択について勝手にお答えしているだけですので、無視していただいても全くかまわないのです。

彼氏さんがNokia製(702NK)をお考えになっているということですが、702NKは隠れた目玉だと言われているので、卓見ですね。vodafone本体に依存しないメールシステムや、パソコンとの連携強化など、多機能かつオープンな環境を実現していますので。
 ただ音声面では指定割引・ハッピータイム2の適用があるので問題ないのですが、702NKとデータ(メール・写メール)のやり取りをする場合には現状PDCとの仕様の違いが問題点としてあります。彼氏さんはパケット割引サービス・指定割引による送信料半額+vodafone携帯電話からの受信無料という恩恵が受けられますが、旧プランPDCではそのような割引サービスは受けられませんので。彼氏さんと同じようにメールをやり取りされる場合には、負担額に相当の差が出てくるかもしれません。
 特定のvodafoneユーザーとのメール・通話が多ければ3Gという選択もないことはないのですが…。
 ちなみにスーパーメール機かロングメール機かどちらがよいかという選択ですが
○DoCoMo・auユーザーとのメールがかなり多い
 スーパーメールが有利
○vodafoneの特定ユーザーとのメールが多い
 ロングメールが有利です(J-Matesで指定しておけば半額になるので)。
○受信無料分(192文字相当)に収まらない250文字程度のメールのやり取りが多い
 スーパーメールが有利です(スーパーメールのほうが課金単位が細かいので)。250文字程度でしたら4円程度で送受信できますので。
といった要素があります。
 単純に他社とのメールも多いということでスーパーメール機をお勧めさせていただきましたが、J-Matesを考えますとロングメール機という選択も有力になってきます。メールのご利用状況をご考慮のうえ、参考になれば幸いです。

oneballさんからも引き続きコメントをいただいております。
 ちょっと誤解があったようなのですが、家族割引の話はvodafone内で家族割引に加入するか加入しないかという観点で見たもので、他社と比較したものではありません。他社との事実上の比較では情報量が膨大になりすぎ、かつ質問者さんの質問には直接お役に立てないため、敢えて他社との比較を行いませんでした。
 ただ他社家族割引にも盲点があることはoneballさんもご存知かとは思われますが、それを考慮すると『家族割引一人勝ち』となるキャリアは存在しないのではないかという程度にとどめておきます。
 またハッピーボーナスは現状vodafoneでは最も割引率の大きいプランですので俎上に乗せました。但し内容についてはどうかと思います。ロングウェイサポートに一見似ているもの、全く異なるサービスですので。
 機種数については#27において機種選択の少なさ(#6・#7)を強調されていたので、実際選択する上では少なくとも機種数ではそう大きな障害にならないのでは…という意味で書いたものです。もちろんメーカーが同じなので選択肢としては機能していないのではないかというご趣旨でしたら、問題認識は一致しています。
 win機については音声通話料・プラン内容を考慮すると、選択肢から除かざるを得ませんでした。旧プランからの変更を余儀なくされるVGS機も選択から外しました。
 パケット機については、課金単位が細かいというメリットがあるために、vodafone内では『高いだけ』とは言い切れないのです。ロングメール機では192文字相当分以上ですと、いきなり8円になってしまいますので。

投稿日時 - 2004-11-14 14:24:03

お礼

何度も回答いただきまして本当にありがとうございます。
たかが携帯電話なのにこれだけ悩むとはまったくグズだと思います。

今日携帯屋さんに行ってきましたがTO10は私にとって一番重要視する部分(SDカードへの受信メール、送信メールのバックアップ)が出来ない機種と分かり即取りやめ。後の選択も601Tと602Tを勧められました。ナンバーポータビリティまではVodafoneで行くならその2機種しかまともなものはないよ、との事でした。
また、今噂されている3G機種に関しても「ひょっとしたら旧プランも適用されるかもしれないよ。結構問題になっているらしい」との事でした。

私が日常主にメールをするのは彼となんで「特定ユーザーさんと」の形になるでしょうね。

いずれにしてもまた少し様子見状態になってしまったのですが近いうちに結論を出したいと思います。

投稿日時 - 2004-11-15 00:12:23

ANo.34

>料金の割引率はauは最大15~20%なので今、割引率25%の現状のプランを維持した方がいいと言われました。

コレは誤解です。WINは確かに15~20%の割引ですが1xは1年目はあまり割引は良くないですが、2年目以降割引率がかなり良くなります。
何割引ではないので比較が難しいですが。
▽au 年割
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html

とりあえず、vodafoneの旧プランは確かに、ファミリーパックなしならば魅力的ですよ。
家族割引に加入すうると、auやDoCoMoは35%~40%くらいは全回線基本料金割引されて無料通信料減らないので、vodafoneの親回線割引無しの子回線基本料金半額、無料通信料半額は旨みがないですが。

J-T010残ってましたか。デザイン的にも好きな機種でした。

しかし、スイマセン、スカメ3円ロンメ8円のプランならばパケット機の方が安くつくと思います。
特に周りがDoCoMoやauが多いなら。

という事で、V601Tを推してしまう方に意見がかわってしまいます。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html

投稿日時 - 2004-11-13 10:27:25

お礼

ありがとうございます。

ずっと考えていたんですが、今後ナンバーポータビリティが導入されると多分各キャリアでの料金形態やサービスの内容とかが変わってきますよね。
その時に今のままVodafoneを使っている保障はないわけです。なのでポイントを残しておくのもどうかなと思いましたし、

>しかし、スイマセン、スカメ3円ロンメ8円のプランならばパケット機の方が安くつくと思います。
特に周りがDoCoMoやauが多いなら。

この意見ももっともなのでやはりTO10の線は現時点では削除しようかと思いました。
デザインはやはりいいなぁと思いましたが料金の事も考えなければいけないので・・・。

投稿日時 - 2004-11-14 00:52:15

ANo.33

あぁ~っと

#32で大変な思い違いをしていたかも。

トークパック120とは、スカメ3円ロンメ8円でしょうか?

私は関西なので、旧プラン=スカメ2円ロンメ4円というのが頭にこびりついてます。

もし3/8円ならばパケット機の方が良いかもしれませんね。

どちらにしろ、料金体系が違うのですから、「vodafone3G」「パケット機」「非パケット機」とわけてその中から選ぶべきでしょう。

パケット機からならばさらに選択肢は減りますよね。
三菱がでていないのでATOKは諦めるしかないですし、シャープがいやなら実質メモリーカード付きは601T/602Tしかありません。

602Tはデザインモデルなので形の好みが合えばよいのですが・・。ボタンが押しにくそう・・。

後はかみついている訳ではなく、よくご存知だから敬意を持って色々聞いてみたいというのを理解してくださいね・・。

投稿日時 - 2004-11-12 22:04:30

お礼

ありがとうございます。
本当によくご存知でとても感謝しています。

>トークパック120とは、スカメ3円ロンメ8円でしょうか?

そうです。この頃は回りがau,DoCoMoユーザーになってきたのでスカイメールの出番が若干減ってきました。

私の中の端末経歴は(ビミョーに301SH)→401SH→601T→401D→ちょっとだけnudio→D08→TO10です。
                     ↑
          この間にノキアが入りましたね(^^;

文字変換については「パソコンメーカーのものは水準が高いです」と言われました。今期半期だったか前年度だったか忘れましたが売り上げ一番のメーカーは富士通とNECだったと思いました。では文字変換も・・・・?

投稿日時 - 2004-11-13 00:18:11

ANo.32

さてさて。

かなり解決に向けてきた感じがしますが。

結構熱を入れて回答してきたのでまだまだ続いて欲しいもんです(笑

newdaysさんはご存知ないかもしれませんが、確かに私はvodafoneが嫌いですが、質問者様のこの機種変更に関する質問は一つではありません。
何度も質問されて決まらずに居たのでauへ変更されては?という提案をしたのですよ。

最初は私もvodafoneの旧プランだと聞いて、その中の条件からV401Dをお勧めしたり、東芝製をお勧めしたりしてきました。

それでも現在のvodafoneの機種に魅力が持てないからサービス面でも機種的にもauという選択肢を入れた方がいいですよ、という回答をしてきました。

最初、冷静に判断してきたつもりが、また、ちょっと元々のvodaの悪く思っている面が出てきてしまいましたが。

大きく未だ異論があるのは
>以前からvodafoneの家族割引についてはメリットが少ないといわれています。そして現在の家族割引では旧プランは利用できないので、旧プランからの移行はかなりの検討を要します。
 メリットとしては
○家族間同士の通話・メール無料
「auやDoCoMoは家族間メール無料」
○副回線の基本使用料半額
「親回線の割引無し。無料通信料も半分に(他社は無料通信料減らない)」
の2点です。これを逆手にとりますと
○家族間メール(スカイメール・ロングメール)が特に多い場合には有利
「au・DoCoMoは無料。」
○ハッピーボーナス・年間割引(主回線のみ)の併用
「子回線のハッピーボーナスは解約金も半額でないと割りに合わない」
○その他割引サービス(ハッピーパケット・指定割引など)の併用
「当然、auやDoCoMoも併用可。年間割引が子回線は入れない方が納得いかない」
○通話料の多い利用者を副回線へ(通話料の安い高額プランを半額で契約できる)
「コレは認めるが基本料金割引で無料通信料が減らない方が万人向けのサービス」
というような組み方があります。
 この組み方によっては、他社よりもvodafoneの方が安くなる利用者もおられるでしょう。もちろん他社のほうが安くなるケースも多いはずです。
「他社の方が安くなるケースの方が多い」

「」部分が私の意見です。
しかしハッピーボーナスは曲者ですよね。
確かに安くはなるんでしょうが、解約金の条件が痛いと思います。

しかしハッピータイム2は良いですね。
とりあえずファミリー割引無しで旧プランで質問者様の使い方ならばvodafoneのままの方が若干有利でしょう。

また、メモリーカード関係は、「現在(投稿時)それぞれのHPに記載されている、機種」という事で書きました。また、
>特に実質的に選択肢として取れないauのwin機、vodafoneのVGS機を除くと、機種数は逆転しているように見えます。

何故、またWIN機を除くのでしょう??

高めになるからでしょうか??

私も確かにWINにすると高くなるのでWIN機は入れない方が良いとの回答をしてきました。

で、それならば何故、vodafoneではパケット機を入れるのでしょう?
旧プランならばパケット機にしてもハッピーパケットに加入できないので高いだけというのはnewdaysさんもまた良くご存知のハズ。
また、私は関西なので他地域ではちょっと違うのかもしれませんけど。最低でも長いメールになれば確実に非パケット機の方が安いと思うのですが。

そういう意味で、選択肢はvodafoneでは非パケット機の選択をお勧めしてきてるんですよね。

また、メール料金など、指定割引などでメール料金半額との事ですが、定額料は高くなりますがパケット割のサービスならば、どこへメールしても1/3ですね。

後は、ちょっと長く回答し続けているので、最初の頃の質問などを忘れてきてしまっています。

J-D08が機種変更を受付してなかったとすれば、希望条件などをまとめてもう一度補足お願いしてよろしいでしょうか??^ー^;;;

投稿日時 - 2004-11-12 21:33:11

お礼

本当に何度も良い意見をいただけて感謝しています。
私がauに目を向け始めたのはoneballさんからの意見からなんですよ。
結果、今の時点で一番いいキャリアだと言う事も分かってきましたし、いろんな事の疑問を持つ事への道筋を作ってもくれました。

ハッピーボーナスは確かに『曲者』でしょうね。
友達親子が入っていますが「解約したいけど違約金が高くてしたくても出来ない」って嘆いてました。
こう言うことからお金をとるんだ~って思っちゃいました(笑)

今日、携帯屋行ってきました。ショップにはすでに無かったのですがD08ありました。T04もありました(スゴイ!!)。
D08の文字変換ATOKなのに「なに、これ?使えない!」って言うほどの落胆でした。そこで新たに手にしたのがJ-TO10。
こちらの文字変換Mobile Ropeの方がスムーズでした。
すでに辞書機能搭載、SDカードもはじめから付いていると言う事で結構気に入っちゃいました。機種変しても3300P余ると言うのはちょっともったいない気はしましたが。(まだ決定はしていません)
また、携帯屋さんからも各キャリアの一長一短を聞いたりしていました。料金の割引率はauは最大15~20%なので今、割引率25%の現状のプランを維持した方がいいと言われました。
ナンバーポータビリティ導入までは私はVodaで行こうと思いました。

投稿日時 - 2004-11-12 23:59:18

ANo.31

#16・#18・#25です。
 お礼を拝見しました。反応が遅れまして、申し訳ありません。
 今自分の回答を改めて見ておりますと幾分力が入っているように見えますが、こういう考え方もあるという程度でお考えいただいて結構です。
 現状では旧プラン継続が最良では…というご提案をさせていただきました。今後番号ポータビリティ導入時・家族割引加入(検討)時・ロングウェイサポート無料月終了時が、他社への変更含め、契約見直しのターニングポイントになるのではないでしょうか。
 ちなみに私は携帯電話業界とは無縁の人間です。

>これに関しては先回newdaysさんが算出してくださった72分の通話、そのうちの60分は月に一度の関東に住む彼との通話になっています。
 彼氏さんもvodafoneホルダーの方でしょうか。
 もしそうでしたら、ハッピータイム2とJ-Matesをご活用ください。1分当たり最大3円程度(35分通話時)にまで落とせますので。35分で一旦切る必要があるのが面倒ですが。
 機種選択のお話ですが、現状ストレートという選択肢が消えているので、できるだけストレートに近い操作性(閉じたままでもある程度の操作ができる)を持つ折りたたみ機種がよいのではないでしょうか。サブディスプレイ機能やショートカットキーが充実しているかが焦点となりそうです。
 ここまで丹念に比較しているサイトはないと思われますが、実際の利用感については参考URLの掲示板をご覧ください。参考になるはずです。
 また文字変換機能が問題になりますが、最新のものですと使いながら学習していく機能も充実してきていますので、そうおバカなミスを繰り返し続けるということはないのではないでしょうか。『mobile Rupo』『ケータイshoin』でも問題ないように思われます。
 女性でキャラクターものがお嫌いでなければ、V601T(機種変更価格0円)・602T(機種変更価格5000円程度)あたりは如何でしょうか。くまのくーまんの評判が意外によいので。
 http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/vodafone/v602t/kuma_nf.htm

新プランは発表されましたが、相当微妙でしたね(リリースメールは昨日の朝届きました)。
 よい点は
○定額制の導入
 プランによる縛りがありますが、専用プラン・専用端末という縛りではなく、接続性能に制限もないですから3社の中ではバランスは取れているのではないでしょうか。
○vodafoneからのメール受信無料化
 写メール含め、すべてのメールが受信無料。
○メール送受信料値下げ
 SMSについては5円⇒3円になりました。またVGSメールに変わるMMSも送受信料が値下げされています。
 各種割引サービスを組み合わせますと、更に料金は下がります。
○イベント課金化
 スーパーメール・VGSメールではわかりにくかった1通いくらかが明確化されました。
○家族割引・指定割引の対象拡大
 SMSほかMMS(写メールなど)にも適用が可能になります。
○メールサービス・WEBサービス・Vアプリサービスの性能向上
○メモリカード利用の新サービス創設(vodafone live!BB)
 悪い点は
○旧プランでの移行はやはり不可
○基本プランの見直しがないこと
 1分課金に変更なし。長期契約者に対するアドバンテージが極めて希薄という問題点もそのまま。
○メール複数宛課金方法が件数×1本当たり料金となること
 スーパーメールの場合は+宛先データ増加分でよかったので、複数人にメールを送信する場合には不利になりますね。
○ステーションサービスがないこと
○パケットエコノミーサービスは無料通信分としてしか使えないので、ハッピーパケットのように音声通話分に充当できないこと
というような点が挙げられます。
 致命的な欠点は…インパクト・サプライズを欠いている点でしょうね。
 とりあえず旧プラン契約者強制移行のような話がなかったのが救いでしょうか。

あとはいくつかいただいているコメントへのレスになりますが
 dreamharderさんからは鋭いご指摘をいただきました。ありがとうございます。
 訂正させていただきますが、15ヶ月利用時の料金は
○au 年割1年目5280円×12ヶ月+年割2年目4880円×3ヶ月=78000円
○vodafone(旧プラン) 5000円×12ヶ月+無料月800円(基本使用料無料+J-Mates・『vodafone live!』基本使用料)×3ヶ月=62400円(1ヶ月平均4160円)
となります。
 よって両者の差は15000円程度に縮小します。
 割引サービス名称(地域名)の話ですが、もともと地域ごとの携帯電話会社が一つになったという経緯がありますので、同じサービス名が被るような場合には(地域名)をつけて区別していました。例えばJ-Matesでも関東・甲信地区契約の場合にはJ-Mates(T)となります。九州については関西(K)と被るためにQを使ったのではないでしょうか。ほかにも北海道のd、東北のh、北陸のr、中国のnなどは苦しいですね。

oneballさんからもコメントを頂戴しました。
 選択肢ですが、メモリカードつきに限れば、vodafoneのPDC現状ではV602SH・V602T・V601SH・V601T・V402SH・V401SH・V401Dと7機種です。J-D08を入れられれば8機種ですね。VGS機(V801SA・V801SH)を入れて10機種です。
 しかしauと比べ機種数はあまり変わらないように思われるのですが。特に実質的に選択肢として取れないauのwin機、vodafoneのVGS機を除くと、機種数は逆転しているように見えます。
 ご指摘にもありましたが、むしろ問題になるのは供給メーカー数の少なさで、vodafone3社(実質2社)・au5社ですので、この点での差のほうが大きいでしょう。シャープがダメだと実質東芝しかないですので。
 通話料については課金単位が小さいほうが有利ですから、auに分があるように見えるもの、比較すべきプランがコミコミoneエコノミーの15秒10円ではトークパック120の1分25円のほうが有利と言わざるを得ません。もっと上位のプランと比較すれば結論は逆になりますが、トークパック120+長期割引サービス+ロングウェイサポートでは太刀打ちできないでしょう。

長くなって申し訳ありません。
 もっと簡潔にまとめたいところでしたが…。

参考URL:http://www.vdfx.net/,http://www.vodafone.jp/3G/index.html

投稿日時 - 2004-11-12 14:44:29

お礼

何度もありがとうございます。
本当に的確な意見で(今後Vodafoneを使い続けるかどうかは別として)本当に為になります。

> 彼氏さんもvodafoneホルダーの方でしょうか。
彼も高校生の時からのユーザーなのでもう10年近くになると思います。いまだT04を使っています。
しかし今回発売が決定したらフリーウェア中心のノキア製を勉強と研究を兼ねて購入するそうです。

ボーダフォン東海に質問メールをしたところ返答がきました。
旧プランは廃止にはしませんが適応サービスは設けないのでこれを機に新プランへの変更をご検討ください、との事でした。普通の事しか言わないじゃんって思いました。

今日携帯屋に行ってきました。
今のままのプラン続行を強く勧められました。

投稿日時 - 2004-11-12 23:28:07

ANo.30

レスどうもです。

> ナンバーポータビリティ実施まではこのままVodaで> 行くって言ってました。

なーんだ、じゃあこのままVで行ってはいかがでしょう? J-D08が気に入られるといいですね。V401Dも見た目は派手ですが面白い機種だと思いますよ(笑)。

投稿日時 - 2004-11-12 02:13:13

お礼

ありがとうございました。

>ナンバーポータビリティ実施まではこのままVodaで> 行くって言ってました。

これはあくまでも彼の意見でありますし、私には私の現状があったので悩んでいました。

とりあえずお昼休みにショップに行って聞いてみたいと思います。

息子はクラスで一人だけになってしまった携帯未所持者みたいですがどんなに勧めても「自分の力で」と言うので彼が持ちたいと言った時にまたなんらかの検討をする事になるでしょうね。

投稿日時 - 2004-11-12 02:20:57

ANo.29

今日、ちょっと発見が。

J-D08
http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/j_d08/

私は関西ですが、実はこのJ-D08の代引き機種変更をまだ受け付けている事を発見。

SDカード対応+ATOKです。

今までvodafoneでV401Dという提案をしてきてデザインが気に入らないから、という点であまり気に入らないとの事でしたので、auをお勧めしてたんですが、コレは結構良いかもしれません。

V401D程アクが強くありませんから(笑

デザインが気に入ってまだ質問者様の地域で受け付けているならば、J-D08へ機種変更で全て解決かも。

でもまぁ、将来的にもvodafone3Gの発表でやはりあえてvodafoneを使うメリットは少ないとの結論には達したんですけど、ナンバーポータビリティ実施まで、この機種でしのぐのも良い選択かと。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/j_d08/

投稿日時 - 2004-11-12 01:10:31

お礼

見た感じのデザインは気に入りました。
さっそく明日(あ、もう今日だ)ショップで聞いてみます。そろそろP51の件でメーカーからの回答も出てきているかもしれませんし。

>、ナンバーポータビリティ実施まで、この機種でしのぐのも良い選択かと。

今日、ユビキタス開発の研究をしている彼に聞いてみてもナンバーポータビリティ実施まではこのままVodaで行くって言ってました。企業的には一番ダメだけど旧プランは一番だからね、と。

で、受け付けてなかったら、私はまたグズグズするんだろうな、きっと。
とにかく聞いてみましょう!!
さあ、本日の副業は終わりました。
今日の最後にいい情報をいただいたので希望を持って眠られそうです。

投稿日時 - 2004-11-12 01:28:20

ANo.28

えっと、新手のものがちょっと回答しにくい状況のような感じですが、ストレートタイプがお好みのようですね。

でも現行機種ではなかなかストレートは見当たりません。なので、ここはスライド式の携帯を選ばれてみてはいかがでしょうか?スライド式は、折りたたみとストレートの良点を併せ持っています。

ボーダフォンにもV401SAという、FMラジオが聴けたり…という端末はあるのですが、ここはauのW22Hの発売を待ってみるのもいいと思いますよ(それなりにそそられる気持ちがあるのであれば)。

「料金」といっても、個人的にはいろいろな受け取り方があります。基本料金・通話料金などを含めるのは当然として、それ以外に満足度というものがあるのではないでしょうか?と思います。

で、W22Hは

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20953.html

ですが、この機種に対してどのくらい興味を持たれましたか?まぁ興味が無い場合はここから先は無視してかまわないのですが、魅力を感じた場合、この機種は、今ボーダフォンを使用されている状態で支払う金額と、将来auのこの機種を使って支払う金額の差が、大きなネックになると考えます。

で、その差額が、W22Hを使うということによる満足感みたいなもので満たされるのであればW22Hを、そうでなく、かつスライド式の携帯が欲しいのであればV401SAにすればいいと思います。

どうでしょう?安い料金とはいえ自分のいやな機種をしぶしぶ使うよりも、ちょっと高い料金になるけど自分の満足した携帯を使うってのも大切だと思います。

あまり参考になりませんがm(__)m

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20953.html

投稿日時 - 2004-11-11 03:08:53

お礼

こんばんは。お返事遅れて申し訳ありません。

スライド式も検討したんですがどうもしっくりこないのでもう今はまるっきり考えにないのですよ。
今からいい機種でも出てくれば考えるかもしれませんが。

>どうでしょう?安い料金とはいえ自分のいやな機種をしぶしぶ使うよりも、ちょっと高い料金になるけど自分の満足した携帯を使うってのも大切だと思います。

この考えもあります。
でも、現状は「安い料金」がメインになるかもしれません。
だって、児童扶養手当てが減ったんですもの・・・(シクシク)

投稿日時 - 2004-11-12 23:16:32

ANo.27

今日、定額制は発表されましたね。
やはり3Gのサービス強化のみでした。

また明日、別の発表もあるのかな??

とりあえず、
▽ボーダフォン、パケット定額サービス「パケットフリー」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21351.html

ドコモのFOMAと同額ですね。後発なのに。まだバリューパックシルバーから加入できるのが救いか。

▽ボーダフォン、WAP2.0/MMSを採用した新「ボーダフォンライブ!」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21354.html

とりあえず添付ファイル容量300KBに増加。
コレはコレでFOMAユーザーの私にとっては大変羨ましいですが、予想範囲内。またハッピーパケットの新プランも微妙に嬉しいところ。

しかし、家族間メール無料や、家族割引の口座別請求などはまだ追いつけないんですね。。

と、やはり#25でのnewdaysさんの回答はいつも的確ですよね。
確かにvodafone旧プラン+お子さんはau学割という選択肢もありです。
しかし、やはりauで家族割した方が良いと思う意見はかわりませんけどね。

とりあえず、機種についてなんですが、私の言いたかった事は、選択の余地が少ないという意味です。
それは、#6#7で回答の通りです。

通話料については、10秒以内の通話10円課金の廃止がかならずお得になると言いたかった訳ではなくて、ご存知のハズなのに触れていただけなかったのが残念だったのです。

アフターサービス関係では、確かに外装交換ではお得ですが、やはりポイントの入ってくるのが増えたとしてもそれを前提に機種変更価格の値段設定をしていると思えてしまうのですよ。

やはりまだ私の目が曇ってる様ですね。

またauあんしんサービスは全損は保証対象外との事ですが、ゴメンナサイ、これは私は紛失で対応できる意識から考えていませんでしたね。確かに全損はダメですね。でも本当になくしたと言えば適用できますが。

また、自然故障の無料保証期間、DoCoMoは3年間 auは2年間 vodafoneは1年間・・・。とやはりあら捜しをしてしまう自分がいますね。

とりあえず、私の回答としては

現在の発売機種に魅力を感じるものもないし、旧プランにこだわっても、新しく割引サービスに加入が無理なので、auという選択肢の方が良いですよ、という提案ですね。

まぁ、vodafoneの旧プランがそこまで魅力を感じるかは質問者様が選択する事ですから。

投稿日時 - 2004-11-10 19:04:42

お礼

こんばんは。なんだかどんどん話が続いてきて本人である私の方が怖くなってきてしまいました(笑)

3Gについてはやはり思った通りの範囲でしたね。
まぁ、わたしは旧プラン者なのでどちらにしてもあてはまりませんでしたが。

選択の余地が無いと言うのは前からoneballさんに指摘されてましたよね。本当にありませんです・・・・。

投稿日時 - 2004-11-12 23:10:37

ANo.26

いやいや盛り上がってますねー.

newdaysさんすごく細かく検討されていて感心します(バタ
バタしてるもんで#25はまだちゃんと読んでませんが).そ
れに,「12ヶ月につき基本料金3か月分無料」という伏兵が
いるのをすっかり忘れていました.これは確かに金額上大
きいと思います.今後どれだけvodafoneを使われるかにも
関係しますが,当面のお値段が最優先なら,現状維持がい
いのかもしれませんね(でも機種選択問題はどうなるのか
な?).

以下は,分類に従い精神論のお話….

個人的には#11で書いたように,このアドバンテージをして
vodafoneにしがみつくほどのものがあるかというと,やは
り「no」です(個人的にですよ).質問者のwaiyakattoさ
んがおっしゃるように今後「サバイバル」になるほどのせ
めぎ合いが起こるかはわかりませんが,ハッピーボーナス
をはじめとする現在の商売のやり方はもとより,機種ライ
ンナップ(話せば長い),電波状態(PDCも!),ついでに
山田優(笑)と私には気にくわないことだらけで,総じて
携帯電話事業者としての基本的な部分が3大キャリアのうち
最も未成熟だと思います(言っちゃった).あ,唯一期待
がもてるのは国際ローミングですね(フォロー).

以前も書いたかもしれませんが,煙たがられてまでソコに
居たくないという,多分に性格的なものもありますのでご
容赦を(^_^;).プランを「変えさせよう」「変えてくれ」
といった雰囲気が有り有りのところにお金を払いたくない
なと….

※11日の話は知りませんでしたが,てこ入れされるのは3G
と定額の絡みあたりではないかと勝手に予想.あ,明日
だ.

※ newdaysさん:#16で,auの15ヶ月分を17ヶ月で計算さ
れていませんかね.それを修正してもこの時点でvodafone
が1万円以上は安いのですが.

※ > (C)は東海地区(Central)のC
確かにそうかも.何で「中部」と思っていたのですが
(vodafoneなら東海ですよね?).数年前地元でJ-phone
ユーザーだったとき(Q)(=九州?)という記載があった
ような記憶がよみがえってきました.Centralに対して
Qsyuuというのもひどい分類ですけど.

投稿日時 - 2004-11-10 18:40:01

お礼

こんばんは。お返事遅れまして申し訳ありません。
まったくもって私がグズグズしているからたくさんの意見をいただく事になってしまって・・・・。

>当面のお値段が最優先なら,現状維持がい
いのかもしれませんね(でも機種選択問題はどうなるのかな?)

機種は本当に選択の余地は無いと思います。この意味で「サバイバル」と言ったのですよ。Vodofoneで行くならどう選択していくかと言う事で(笑)

正直Vodafoneにしがみつく、こだわる事は今後は無いと思っています。

>携帯電話事業者としての基本的な部分が3大キャリアのうち最も未成熟だと思います。
   ↑
知る程にもっともだって分かってきたように感じますもの。
oneballさんもおっしゃっているように料金形態も分かりにくいって言う事も段々分かってきました。ただ、まだ私のちっぽけな知識の中だけなのでみなさんのように素晴らしく理解はしてないと思いますが。

Vodafoneサイトからのニュース配信を依頼しておいたのですが今回のリリースについての配信は今夜でした。遅いぞっ!!!

投稿日時 - 2004-11-12 01:04:19

ANo.25

#16・#18です。

流れを拝見しておりますと
○現状最適なプランは何か
という問題と
○vodafoneのプラン・機種・その他サービスについての問題点
の2つの問題に分けて考える必要があるようです。

現状最適なプランとしては、現在契約しておられるトークパック120+長期割引サービス+ロングウェイサポートというのが最良に近いということは既に述べました。
 付け加えれば、J-Mates指定先の見直しの余地があるかと思われます(指定先の変更は可能です)。通話料をもっと安くできる可能性があるのではないかと思われますので。

問題点についてはoneballさんからの問題提起がありましたので、そちらについて若干のコメントをお許しください。
 (1)機種について
 こちらについては他社端末への変更で解決されるかどうかはわかりません。他社端末・サービスにも一長一短ありますので。
 (2)10秒10円課金廃止について
 トークパック120は1分課金25円、コミコミOneエコノミーは15秒課金10円です。よって一見すれば課金単位の細かいコミコミOneエコノミーのほうが有利なようにも見えるかもしれません。しかしながら30秒以上の通話ではトークパック120のほうが安価になります。
 よって条件としては30秒以内の通話が多い方にとってはコミコミOneエコノミーのほうが有利と言えますが、このアドバンテージは30秒以内の通話に限られ、数分の電話数回で簡単に逆転される程度のものに過ぎません。10分の電話1回で150円の差(トークパック120…250円、コミコミOneエコノミー…400円)がつきますので。
 『長電話をあまりせず、短い通話が多い方にとっては、不経済であり、かえって損』とまで言い切れるケースは極めて稀なのではないでしょうか。
 (3)家族割引につきまして
 以前からvodafoneの家族割引についてはメリットが少ないといわれています。そして現在の家族割引では旧プランは利用できないので、旧プランからの移行はかなりの検討を要します。
 メリットとしては
○家族間同士の通話・メール無料
○副回線の基本使用料半額
の2点です。これを逆手にとりますと
○家族間メール(スカイメール・ロングメール)が特に多い場合には有利
○ハッピーボーナス・年間割引(主回線のみ)の併用
○その他割引サービス(ハッピーパケット・指定割引など)の併用
○通話料の多い利用者を副回線へ(通話料の安い高額プランを半額で契約できる)
というような組み方があります。
 この組み方によっては、他社よりもvodafoneの方が安くなる利用者もおられるでしょう。もちろん他社のほうが安くなるケースも多いはずです。
 ちなみに息子さんが契約されるのであれば、家族割引なしでwaiyakattoさんvodafone、息子さんauガク割というのも選択肢として成り立ちうるのではないでしょうか。
 (4)vodafoneアフターサービスにつきまして
 こちらにつきましては、相当の異論があります。
 アフターサービスの要点は
○修理代金90%の補償
○ボーナス分のポイント付与(70ポイントないし100ポイント)
○機種変更価格3000円引き
ということがあります。
 ポイント付与がありますので、実質基本料は100円~160円程度ですね。
 先日外装交換(外装リニューアル)を依頼したのですが、修理代金6300円の10%630円ですみました(なお今月下旬から420円になります)。外装交換+内部修理が修理としてはもっとも高額ではないかと思われますが、通常8400円かかるところ10%の840円ですみます。au修理保証サービスの詳細は承知しておりませんが、上限5000円というシステムと比べ特に劣るということはないでしょう。
 au修理保証サービスの保証期間延長は評価できるもの、『故障』に対する保証ですから、外装交換のようなリニューアルについて適用があるのかどうか。そして『故意・過失』による損害は補償されないのに対し、vodafoneアフターサービスでは『故意・重過失(故意に近い過失を指す)』による損害のみ補償対象から外れますので、軽過失による損害に対しても補償が受けられることになります。
 またauのあんしんサービスでは、全損の場合は補償を受けられません。
 こうした点に鑑みますと、『金額に見合うものではない』とまでは、私には思われません。

私も旧プラン+ロングウェイサポート組ですので、waiyakattoさんの不安については理解できます。またoneballさんがvodafoneについて悪い印象をお持ちになっておられることは承知しております。
 しかしながら、vodafoneに対するイメージ・一般論と、現状の旧プランにとって変わるだけの優れたプランが他社含めあるのかというのは別の問題ではないでしょうか。
 ポイントが3900ポイント(7800円分)おありで、機種変更時にはアフターサービス3000円引きも受けられます。P51は2002年5月の発売ですから、概ね2年以上経過していますよね。そうしますとかなりの機種は0円、高くても10000円程度で機種変更できます。vodafoneの機種変更が妥当だと考えます。

投稿日時 - 2004-11-10 14:03:26

お礼

newdaysさんは業界の方なんですか?なんでそんなに詳しいんでしょう?また私の疑問にも的確に答えてくださってまったくもって参考にさせていただいております。

>30秒以上の通話ではトークパック120のほうが安価になります。
 よって条件としては30秒以内の通話が多い方にとってはコミコミOneエコノミーのほうが有利と言えますが、このアドバンテージは30秒以内の通話に限られ、数分の電話数回で簡単に逆転される程度のものに過ぎません。10分の電話1回で150円の差(トークパック120…250円、コミコミOneエコノミー…400円)がつきますので。
 『長電話をあまりせず、短い通話が多い方にとっては、不経済であり、かえって損』とまで言い切れるケースは極めて稀なのではないでしょうか。

これに関しては先回newdaysさんが算出してくださった72分の通話、そのうちの60分は月に一度の関東に住む彼との通話になっています。

>以前からvodafoneの家族割引についてはメリットが少ないといわれています。
>ちなみに息子さんが契約されるのであれば、家族割引なしでwaiyakattoさんvodafone、息子さんauガク割というのも選択肢として成り立ちうるのではないでしょうか。

これも考えの中に入っていました。

> 先日外装交換(外装リニューアル)を依頼したのですが、修理代金6300円の10%630円ですみました(なお今月下旬から420円になります)。外装交換+内部修理が修理としてはもっとも高額ではないかと思われますが、通常8400円かかるところ10%の840円ですみます。

私もJ-P51の時は90%割引だったので630円で済みましたがアフターサービスの制度につきましてはoneballさんと同意見です。

>vodafoneに対するイメージ・一般論と、現状の旧プランにとって変わるだけの優れたプランが他社含めあるのかというのは別の問題ではないでしょうか。
 ポイントが3900ポイント(7800円分)おありで、機種変更時にはアフターサービス3000円引きも受けられます。P51は2002年5月の発売ですから、概ね2年以上経過していますよね。そうしますとかなりの機種は0円、高くても10000円程度で機種変更できます。vodafoneの機種変更が妥当だと考えます。

言い切られると悩みますねぇ。

今月は契約期間5年7ケ月で次回の無料月は10ケ月後だそうです。

投稿日時 - 2004-11-11 01:22:25

ANo.24

T24

>>22:いろんな機能がつくと必然的に回路やバッテリーの寿命が短くなっていくと思うんですがみなさんそう言う事って感じるんでしょうか?

バッテリーの消耗は仕方がないですね。
(auは特にバッテリー消耗が激しいので、いつも感じています。高機能を求める代わりに、どこかで妥協をしています。(汗 )

QVGA液晶でダブル定額でwebを繋げっぱなし・・・なんてしていたら一日に4回も5回も充電(予備バッテリー)していますし。
まあ最近の(ハイエンド)端末は、1~2日充電が普通ですし。

旧J-phoneの料金プランは、今となってはとても魅力でなかなか手放したくはないと(個人的に)思います。
仮にキャリアを変えるとして、今時珍しいシンプルなもの(PHS)として「ツーカーS」なんてものもありますし。
(検索をかけてもらうと分かります)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/18/news010.html

今ご使用のストレートタイプと同じですが。

ふっと思ったのですが、消費電力を抑えると言う意味では(新機種・高機能の)新しい端末も良いですが、ワザと古い端末に変えると言うのも維持費と言う面では一つの選択・・・というのは言い過ぎでしょうか。
(これは、軽く流して下さい)

(言いすぎかも知れませんが)通話・メール・アラーム以外の高機能はハッキリ言ってオモチャだと思っています。

投稿日時 - 2004-11-10 07:36:36

お礼

本当にこんな素人相手に何度もご回答いただきまして感謝の念でいっぱいです。
私にもっと時間があれば自分で調べる事もできるのに・・・。本当に恐縮しています。

>バッテリーの消耗は仕方がないですね。
(auは特にバッテリー消耗が激しいので、いつも感じています。高機能を求める代わりに、どこかで妥協をしています。(汗 )

え、auさんは消耗が激しいんですか?う~んいけませんねぇ。

>旧J-phoneの料金プランは、今となってはとても魅力でなかなか手放したくはないと(個人的に)思います。

そうですか。料金的に言ったらやはりそうなんですかね。今回同機種が二度データオールナッシングになったので端末的には不安、不信を持ったのでしたがどっちをとるかと言う事になるのでしょうか。

>通話・メール・アラーム以外の高機能はハッキリ言ってオモチャだと思っています。

me,too ですね。

投稿日時 - 2004-11-11 00:44:30

ANo.23

さてさて、今、私が見守る中で一番熱い質問になってますが(笑

今日もはりきって回答しますか(笑

まず、newdaysさんの回答の質はかなり高いものだと思うのが前述の通りですが、旧プランは確かに多少安めかもしれません。
しかし、それはこの質問の#5で書いている様に、本当にお得になるのかは、疑問があります。

また、質問者様は、vodafoneの機種的にも不満を感じておられます。

また、vodafoneは、10秒以内の通話10円課金を廃止したせいで、無料通信料で見る最大通話時間は長く見えるかもしれませんが、長電話をあまりせず、短い通話が多い方にとっては、不経済であり、かえって損になってしまいます。

そして、お子さんがケータイを持つなら・・・という点になると明らかにvodafoneは逆転しますね。

まず、vodafoneの家族割引制度がいまいち旨みがない。親回線は割引無しで、子回線は基本料金半額になりますが、無料通信料も半分に減ってしまいます。
これは料金プランを一つ二つ下げた様なものです。

それでも、通話料は高い料金プラン帯での安めの通話料で使えるメリットはあるかもしれませんが、ココが重要なんですが、今、現在、「J-PHONEの頃の旧プランの方が単体で持っていると、ファミリーパック/家族割引に加入する事が出来ない」です。

最低でも関西ではそうです。
すでに2台以上持っていてファミリーパック契約している方は、追加でもう1台とかの契約は出来ますが、新たにファミリーパックに加入する事が出来ません。

家族割引する為には結局、質問者様の方も新料金プランに変更しないといけません。
そうなると、また意味がなくなりますよね。

また、お子さんとauで2台契約すると、一人は学割で基本料金半額で無料通信料半額でvodaの家族割引の子回線と同じ割引率ですが、通話料がいつドコへかけても20~50%割引されるのと、パケット割引サービスも充実。

さらに親回線も、基本料金25%割引で、無料通信料は減らない。またパケット割に加入で安くなります。

また、ボーダフォンアフターサービスの件なんですが、コレは以前どこかの質問に書きましたが、基本料金分に入れてしまっても良いものだと思ってます。
基本料金を300円安く見せたいだけのものであり、加入しない人は機種変更の時にポイントが貯まっていないので、そこでその分高い料金を請求するという感じですよね。

またアフターサービス関係はauは"月額無料で"auあんしんサービスというものがあります。
無料な分、1年間で、1度だけですが、紛失などでもある程度の保証をしてくれますし、修理代金の割引はないですが、auの本体の修理代金の上限は5000円と決められています。
▽auあんしんサービス
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html

この事からボーダフォンアフターサービスの月額300円が私にとっては、金額に見合うものではないと考えています。
しかし、コレは人によって捉え方が違うでしょうけど。

まぁ、11日予定のボーダフォンの新サービスの発表で、ボーダフォンのサービスがかなり良くなれば、私も一転する事もありえますけど。

次に、機種の文字変換の件なんですが、変換がお馬鹿で有名なNECの私の機種は美辞麗句、一度で変換されますね。PCのIMEでは「ビ事例気」でしたが・・(((((;゜Д゜)))))アワワワワ

投稿日時 - 2004-11-09 20:23:08

お礼

こんばんは。基本的にご回答をいただいたら早くお礼する事をモットーにしているんですが、ちょっと副業の方からせっつかれてしまったので遅れてしまいました。正社員で働いた後の副業なので正直しんどいのでこのカテでみなさんにご回答いただいていてとても助かっています。

さて、Vodafoneの家族割引ですが正直私もメリットを感じていないです。友達が入っているのですがなんか詐欺にあってるみたい、でも二年間は解約出来ないんだよね~と嘆いていました。保障期間が一年では後の一年はどうなるの?って甚だ疑問を感じています。また、そのプランに入る為には旧プラン者は適用されないんですよね。
これもVodafoneを諦めようと思った原因の一つです。
しかもやはり息子は携帯を持たないと言い切っていますので親がやんややんや言うのもどうかと思いました。

>また、ボーダフォンアフターサービスの件なんですが、コレは以前どこかの質問に書きましたが、基本料金分に入れてしまっても良いものだと思ってます。
基本料金を300円安く見せたいだけのものであり、加入しない人は機種変更の時にポイントが貯まっていないので、そこでその分高い料金を請求するという感じですよね。

これは同感でした。なんだ上手い事やってんじゃんって思いましたもの。でも結局は同じ事やんって。

投稿日時 - 2004-11-11 00:35:28

ANo.22

T24

端末選びでしたら(特に端末が壊れそうで急を要するのでなければ)石橋を叩いて渡るくらいで良いかと。(笑)

まだ待てるのであれば、待つのも一つの手です。
(早く決めたいなど性格的なものもありますが)

もしこちらの回答で、せかされている気分を与えているようでしたら、大変申し訳ありません。m(__)m

投稿日時 - 2004-11-09 00:42:12

お礼

ありがとうございます。

私は自分の携帯にあらかじめどんな曲が入っているかも知らないくらい常にマナーモードになっているし毎日忙しくてやれゲームだ画像だなんて事をやっているヒマがないんです。新聞も取ってないので情報はもっぱらネットで、これも子供二人とパソコンの奪い合いです。
いろんな機能がつくと必然的に回路やバッテリーの寿命が短くなっていくと思うんですがみなさんそう言う事って感じるんでしょうか?

携帯電話って言うのはたくさんの中でオンリーワンに選ぶ訳だし、一番身近なユビキタスな訳だし慎重になってしまいますよね。

投稿日時 - 2004-11-10 00:04:15

ANo.21

T24

え~#19のお礼ですが、ちょっと実験。

「美辞麗句」を例に、モバイルルポ(A5501T)ですと「びじれいく」で一発変換できますね。

ATOK(W11K)やシャープの文字入力(入力変換名はちょっと忘れましたが)(SH900i)では「びじれ・・・」の段階で変換リスト表示されます。

Advanced Wnn+PObox(W21S)ですと「びじれいく」で変換できませんでした。(ただ、辞書登録で四字熟語登録すると)「び・・・・」の一文字で変換候補が出来ます。

Advanced Wnnのみの端末は(ちょっと人に白ロムをあげてしまったので)分かりませんが。

Vodafoneではありませんが、最近の端末変換事情はこんな感じですね。

・・・参考にならないかも知れませんが、目安くらいにはなるかな?

投稿日時 - 2004-11-09 00:10:53

お礼

ありがとうございます。

ちなみにJ-P51ですと『日辞令苦』。
こんなんじゃ使えません。もう「お古」ですね。

早く決めます!
でも、11日までは待とう・・・・かな・・・。

投稿日時 - 2004-11-09 00:23:33

ANo.20

T24

回答が長くなるので文を分けましたが、料金面について。

No.12のお礼のところで内訳を拝見しましたが、使用状況が変わらず且つ他社の端末の機能等にこれと言って拘りがないのであれば、(他キャリアには移らず)料金面で見れば自分は現状維持で良いのではと思います。

自分はauユーザーですが、今の状況でauですとハッキリ節約できる程度のメリットはあまり感じられないと思います。

auでのメリットを受けられるとしたら、お子さん適用の学割とグループ内の家族割ですので。割引率が高いのであって、(一人で持つ)基本料金は3社とそう変わりはないでしょう。

(検討するものがないので)曖昧な表現で申し訳ありませんが。

Vodafoneでの携帯端末機能に対する不満があるのであれば話は別ですが・・・

投稿日時 - 2004-11-08 22:59:14

お礼

また、みなさんとても色んな事をご存知でとても勉強になりました。

>Vodafoneでの携帯端末機能に対する不満があるのであれば話は別ですが・・・

不満と言うか不安があって今回キャリア変更や、端末、料金などの見直しをしてみようかと思いました。

>auでのメリットを受けられるとしたら、お子さん適用の学割とグループ内の家族割ですので。割引率が高いのであって、(一人で持つ)基本料金は3社とそう変わりはないでしょう

相変わらず息子は「自分で稼ぐようになるまでは」と言っていますので私だけの使用になるでしょう。

>使用状況が変わらず且つ他社の端末の機能等にこれと言って拘りがないのであれば、(他キャリアには移らず)料金面で見れば自分は現状維持で良いのではと思います。

そうですねぇ。やっぱり思いとどまった方が賢明でしょうか

投稿日時 - 2004-11-09 20:09:10

ANo.19

T24

#8・9です。#11さん同様、ずいぶん回答が伸びましたね。

>>文字変換についても聞きたい事はあります。
ATOK,Mobile Rupo,Adovance Wnnなどの違いです。

これについて。
最初の回答に対するお礼でATOKがよいと言われた理由は分かりませんが、単漢字変換であればそう変わりないでしょう。

ただこれがメールなどで文章となるとATOKに軍配が上がるでしょうね。
(ATOKなら予測変換と推測変換をしてくれるので)

念のためですが、予測変換は(文字入力で)「あ」と入力すると「ありがとう」と文字候補で表示され、推測変換は(その次に)「ございました」と(推測して)文字候補で表示してくれるので。

VodafoneですとD社製がこれを採用していますね。(SH社製の変換もなかなかこなれて賢いですが)

文字変換の多くの人の評価で言えば、Mobile RupoもAdvanced Wnnもこの機能がないので低いです。

ただ最近のMobile Rupoですと、推測変換の方を取り入れているので幾らかはマシですが。それでもATOKよりもこなれて使うには時間がかかるでしょう。

次にAdvanced Wnnですが、ハッキリ言って(オムロン社は)あまりお勧めできません。おマ○ケ過ぎるので・・・。
最近ではAdvanced Wnn V2を出す(出たのかな?)ようですが期待は出来ないでしょう。

Vodafoneではありませんが「ソニー・エリクソン社製」のAdvanced Wnn にPOboxとジョグダイヤルの塔載は、とても心地よくメールが出来ます。(Advanced Wnn の方は単漢字変換ですがPOboxの予測変換とジョグ操作は、なかなか良いですので)

以上はあくまでメールを「ミドル~ヘビー」ユーザーを前提に話していますので。

投稿日時 - 2004-11-08 22:14:31

お礼

こんばんは。ありがとうございます。
正直こんなにレス伸びるとは思っていませんでした。
(私がグズグズしているからいけないんですけど)

文字変換については文章が主体なので変換数の多いもの、勝手がいいものがいいんです。
今回携帯(J-P51)が壊れた時にV401SHを予約したのですが実際手にして文字の変換をしようとしたら(例えば「美辞麗句」「支離滅裂」などの)文字が一発変換されず一字一字苦労して変換したものでいらいらしました。
その後V601Tでも変換してみましたが、やはりしっくりこなかった事を覚えています。そこでいろんな変換機能の違いを聞いてみたいと思ったのでした。(実際に携帯をいじらせてくれるとありがたいのですがそうはいかないもんなのですね)
感覚の問題もあると思いますのではっきり伝えられない部分もありますがそういう事なんです。
って、こんなアバウトなお礼じゃ、分からないですよね・・・・。

投稿日時 - 2004-11-08 23:36:48

ANo.18

#16です。

oneballさんからご指摘を受けました。ありがとうございます。
 早速、回答の訂正を致します。
 まず『vodafone live』基本料・『J-Mates』基本料につきましては
>○通常 4300円程度
>○ロングウェイサポート無料月 200円~500円程度
の部分のみ除いてあります。この部分を
○通常 4900円程度(『vodafoneアフターサービス』基本料のみ除く)
○ロングウェイサポート無料月 800円程度(『vodafoneアフターサービス』基本料のみ除く)
と訂正します。
 そのほか比較場面では『vodafone live』基本料・『J-Mates』基本料を込みで計算しているため、重大な影響はないものと思われます。
 次にコミコミOneエコノミーにつきましては
(誤)15秒15円
(正)15秒10円
に訂正いたします。但し単純な表示ミスですので、他の部分の計算などは15秒10円(一部便宜上1分40円)としており、それ以降の計算については特に影響がないものと考えます。
 他の計算部分にも誤りを含む可能性があります。ご容赦いただきたいと思います。

基本的にvodafone旧プランにつきましては相当優れた割引サービスが設定されており、少なくてもそれを変えて乗り換えるだけの魅力あるプラン(他社含む)がこの場合あるのかというのが正直な感想です。
 また機能的には、現行の2G(2.5G)端末のハイエンド端末でそこそこのサービスが提供されているのも、判断を難しいものにしていると思われます。3Gでなければ絶対にできないことは、強いて言えばパケット定額制とテレビ電話くらいしかないのではないでしょうか。

ちなみに3G機種については参考URLをご覧ください。11日あたりの発表については期待はしていますが、これ以上落胆させないで頂きたいものです。
 なおご質問された http://www.vodafone.jp/designfile/のモデルはあくまでコンセプトモデル(試作品)ですので、市場に出るのかはわかりません。

参考URL:http://www.vodafone.jp/3G/index.html?cc_1402=

投稿日時 - 2004-11-08 14:57:17

お礼

何度も的確な分かりやすいご回答ありがとうございます。
本来なら私自身がしなくてはならない、把握していなければならない計算までしていただき本当にありがとうございます。

この度の私の一連の質問はVodafoneの同機種が短期間にもかかわらず二度も故障した事からVodafoneへの不信感が募ってでの事でした。
しかし、他の回答者さまもおっしゃっていましたが確かに「運」と言うのもあると言う事でしょうね。

>基本的にvodafone旧プランにつきましては相当優れた割引サービスが設定されており、少なくてもそれを変えて乗り換えるだけの魅力あるプラン(他社含む)がこの場合あるのかというのが正直な感想です。

この意見に集約されるかもしれませんね。
後何年使えるか分かりませんが。

画素がどうの、テレビが観られる、ラジオが聞ける、ネットにアクセス出来る、なんていらないからしっかりした携帯が欲しいものです。
なんて言っている私は時代遅れなのかも
しれませんね。

投稿日時 - 2004-11-09 20:01:43

ANo.17

うーん、まだ私の目が曇っているのか・・・。

#16さんはかなりvodafoneに詳しく、いつも参考にしていて、好きなんですが、何点か納得いかない点もあります。

>『J-Mates』『vodafone Live』『vodafone アフターサービス』基本使用料を除いた金額は

何故除くのか・・・。
アフターサービスはvodafoneしかない「割引サービスではない」ので外して計算するのも良いかと思いますが、J-Matesのおかげで通話料&メール料金を割引されているので、これを外すとなるとauのパケット割の定額料を除いてそれでいて、メールは安くなった上で計算する様なもの。
またvodafone Live!の定額料を除くのもEZwebの定額料を除く様なものですよね。

但し、東海地方の旧プランの通話料を私は知らなかったので#16さんの回答は大変為になりますよね。
#16さんの回答の質に関しては、いつも私も高いと思っています。

しかし通話料に関して、10秒以内の通話10円課金の廃止、が痛い。

>コミコミOneエコノミーは基本使用料3980円(無料通話分2000円 15秒15円)というプランです。

10秒10円です。

コミコミOneエコノミーだと10円づつの課金なので経済的です。

とりあえず他地域の旧プランなので調べる術がなく比べるのが私には無理ですが、料金面以外でも私はvodafoneをお勧めできないので・・。

>ちなみに『vodafone 3G』サービスについては、詳細が今月の11日前後に発表される予定です。その際に新料金プランも発表になりますので、旧プランの取り扱いなども変わる可能性があります。それまでお待ちになられたほうが選択肢が増えてよいのではないでしょうか。

これは同意権です。多分、11日前後の発表でvodafoneの何かが変わるモノと思います。

但し、私の予想ではvodafone3Gのサービスの向上のみで、旧プランの優遇はないと思いますけどね。

多分vodafone3Gのパケット定額サービスと、添付ファイル容量の増加、家族間メールの無料化、で他社のサービスにやっと追随。+α(まぁ一応vodafoneだけという何かを一つくらい打ち出す)くらいだと予想しますけど。

この予想が良い意味で覆されたらある意味私も嬉しく、vodafoneに乗り換えを考えるかもしれませんけどね。

でも11日前後まで待ってみるのも良いと思います。

投稿日時 - 2004-11-08 13:38:57

お礼

ありがとうございます。
みなさん、あまりにも知識に明るい方々ばかりで、ただただ感心するばかりです。
とても参考、勉強になります。ありがとうございます。

>但し、私の予想ではvodafone3Gのサービスの向上のみで、旧プランの優遇はないと思いますけどね。

おっしゃる通りだと思います。旧プラン使用者は追い出されると思うんです。選択肢は変わらないような気がします。
とりあえずは11日を待ってみますが、はたして旧プラン者の道はどこまであるのか?Vodafoneで行こうとしたらサバイバルになるような気がします。

投稿日時 - 2004-11-08 22:53:04

ANo.15

ご丁寧な明細の表記をしていただき恐縮です.

> auショップに行ってきましたがなんと混んでいること
そうですか…,実家近くのDoCoMoショップがそんな感じ
で,前を通るたびにゾッとします.auもゆくゆくはそう
なっちゃうのかなー.

さてさて,お示しいただいた内訳ですが,パケット料と
通話料がとんとんといった感じですね.auならば
oneballさんと同じく,コミコミOneエコノミー+パケッ
ト割+EZweb+年割でいいかと思いますが,私はこの枠
内から+αの追加料金が出るような気がします.

その理由の一つが,コミコミOneエコノミーとトークパ
ック120との違いなんですが,→無料通話分が,2000円
(最大50分)vs.3000円(最大120分).さらに後者はパ
ケット料もこの枠内でまかなえましたよね,確か.

あと,あまり必要ないかもしれませんが,通話頻度次第
では「指定割」(Jメイトのようなもの)に入られても
いいかと思います(au携帯と一般電話のみ対象).ま
た,以前話題に上った息子さんもauになさって家族割り
を組んだらもう少しお安くなりますね.

ぜひ,DoCoMoを含めた他の方のご意見も聞きたいもので
す.

(C)はcopyright (C) のことではないでしょうか?

投稿日時 - 2004-11-08 07:57:12

お礼

本当にdreamharderさんやoneballさんにはお世話になっております。

内訳は毎月こんな具合です。
これにポイントが付いていきます。auやDoCoMoさんはどんなサービスがあるんでしょうね。調べてみたいです。

>お示しいただいた内訳ですが,パケット料と
通話料がとんとんといった感じですね.

とんとんですか。しかしプラスαが出るような・・・・

そうだと困りますね。月々は安くなったからと言ってそれが必ずしも年での計算上安いとは言えないように思います。

息子も入れて家族割りやガク割りしたら総合的に安くなるかしら?

投稿日時 - 2004-11-08 21:17:49

ANo.14

料金内訳拝見しました。

やはり、パケット料金をそこそこ使用されているのでvodafoneの旧プランよりもauの方がパケット割加入できるので安いと思います。

>コミコミOneエコノミー(3480円)+パケット割(1000円)+EZweb(300円)=4780円  ※年割加入

で収まると思いますよ。

眠いのでちょっと計算間違いはあるかもしれませんが・・・。

おやすみなさーい。

投稿日時 - 2004-11-08 00:25:09

お礼

眠い中計算していただきありがとうございます。

>>コミコミOneエコノミー(3480円)+パケット割(1000円)+EZweb(300円)=4780円  ※年割加入

で収まると思いますよ。

この金額で収まるならありがたいですね。
母子家庭、お金かかりますもん。「自分で稼ぐようになるまで携帯は持たない」って言うものの息子にも携帯持たせたいですもん。

投稿日時 - 2004-11-08 21:07:37

ANo.13

一応vodafone⇒auへ変更した際のデメリット

▽Vodaからauに変えてできない事は何ですか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072731

特に、今現在、vodafoneの人ってメールアドレスは知らないんじゃないですか?
電話番号でメールのやりとりが出来た為に。
今のうちにメールアドレスを聞いておいて下さいね。

後は、私は文字変換に関して、超漢字変換がおバカと言われているNECの機種で不満を感じていませんのでその辺はわからないのですが。

料金プランは5500円くらいだという事で通話とwebはほとんどしないでメールメインでしたっけ??

au料金プラン【関東】
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html

コミコミOneエコノミー(3480円)+パケット割(1000円)+EZweb(300円)=4780円  ※年割加入

くらいで良いと思いますよ。

但し、私の記憶違いで通話もよくするならば不適切ですが。

また、関東のプランを参考にしていますが、他地域でも関東プランは選べます。低料金プラン帯では関東プランが最もお得感がありますのでお勧めです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072731

投稿日時 - 2004-11-07 11:56:29

お礼

こんばんは。何度もありがとうございます。
今日auショップに行ってきましたがあまりに混んでいて時間の無い私は話を聞く事が出来ませんでした。

>特に、今現在、vodafoneの人ってメールアドレスは知らないんじゃないですか?
電話番号でメールのやりとりが出来た為に。
今のうちにメールアドレスを聞いておいて下さいね。

いやいや、きっちり覚えていますよ。
あ、でも友達のVodafoneユーザーの子は知らない子が多いかも。「メールって電話番号で良かったよね」って言ってましたから。

気持ち的には殆どauに動いてます。
でも、番号の報告作業が面倒なんですよね。番号変更に抵抗なくなったと言うものの。
ナンバーポータビリティが導入されるともっと迷いも無くなるんですけどねぇ。言っている事が矛盾しているかしら?

投稿日時 - 2004-11-08 00:11:54

ANo.12

> その部分では本当にこだわりはなくなりました。
歓迎します.いずれにせよ,こういったことに関しては
柔軟なことが美徳だと思いますので.これまでも,
waiyakattoさんがなぜDoCoMoやauがお嫌いなの(だった
の)か聞きたいと思っていました.

> dreamharderさんも『会社の姿勢』はお嫌いですか?
大嫌いですね(笑).ただ,他の方も書かれているよう
に,今この時点での話です.サービス内容が改悪されて
も,「ドコモ,ドコモ」「au,au」と思いこみ一本で言
い続けることが最も愚かな執着だと思います.

> 私個人だと言う事が分からないなら…
電話番号やIDでも乗せないかぎりわかることはないかと
思いますが,不安なら止めておかれてください.

> 文字変換についても聞きたい事はあります。
> ATOK,Mobile Rupo,Adovance Wnnなどの違いです。
私がここ数年で直接使ったのはATOKだけですが,友人の
を借りたり店頭でいじった感触では上記の(お書きにな
った)順でイケてる(死語)と思います.A_Wnnだけは
少し出遅れている気もしますが,いずれも細かなバージ
ョンアップを繰り返しているようですので,昔の機種ほ
ど使っていていらだちを覚えることは少ないのではない
でしょうか.

> 無知ほど怖いものはないですね。
大げさですよ,所詮携帯です(^_^;).

投稿日時 - 2004-11-06 21:08:09

お礼

何度も書き込みありがとうございます。
今日auショップに行ってきましたがなんと混んでいること!!親子連れが多い事に驚きました。やはり子供さんがみえる方は安いauを選ぶんでしょうか?
私は時間が無かったので本日は実際に店員さんとお話をする事ができませんでした。

私がボーダフォンを使っているのは当時「回りがみんなDoCoMoやau(当時はauじゃなかったですね)を使っていたから」(笑)
みんなと一緒が嫌だったんです。そして気がついたら何年も経っていて今度は番号変更を報告するのが面倒になった。単純な事でした。

料金内訳の件ですがやはりアドバイスお願いできますか?

基本使用料トークパック120         5600円
長期割引(C)トークパック120(5600円×15%)   -840円
ロンサポ(C)トークパック120(5600円×10%)  -560円
通話料トークパック 東海           1800円
通信料 メール                 1713円
パケット通信料(ウェブ、スーパーメール)   466円
内訳  1554pkt
定額料 Jメイト(C)               300円
Jメイト(C)割引 東海(175円×50%)      -88円
Jメイト(C)メール割引(1500円×50%)      -750円
トークパック無料通話対象料金       -3000円
ボーダフォンアフターサービス        300円
ボーダフォンライブ基本料          300円

でした。
ずっとこんな感じですがauやDoCoMoさんはどんな感じなんでしょうね。
ちなみに(C)は中部と意味で解釈しているんですが間違いは無いですよね。

投稿日時 - 2004-11-07 23:57:48

ANo.11

お久しぶりです.いやー,レス伸びましたね.

さてさてそういえば,アレは新VGSのラインナップで
したね.デザインで買われるならまだしも,NOKIAとい
うのもどうかと思っていましたが,VGSなら今はなおさ
らおやめになった方がよろしいかと….

全般的には#4でOneballさんが的確なことを書いてい
らっしゃると思います.Vの(というかJの)旧プランが
お得だと「なんとなく」は認めますが,さまざまな自由
度を削がれながらそこにしがみついてまで使う価値があ
るかというとはなはだ疑問です(会社の姿勢として
も).

私はauユーザーなので,DoCoMoさんのプランは分かり
ませんが,auのプランであればお書きになっている「通
話と画像の送受信」の比率が関わってくると思います.
また以前の書き込みで,月々のお支払いが¥6000
(¥8000?)あたりだったと記憶していますが,内訳等
も含め再度掲載いただければもう少しみなさんアドバイ
スができるかもしれません.

文字変換についてはまた今度.

投稿日時 - 2004-11-03 16:45:34

お礼

こんばんは。すいません、まだグズグズしています(笑)

> 全般的には#4でOneballさんが的確なことを書いていらっしゃると思います.Vの(というかJの)旧プランがお得だと「なんとなく」は認めますが,さまざまな自由度を削がれながらそこにしがみついてまで使う価値があるかというとはなはだ疑問です(会社の姿勢としても).

はい、そうですね。その部分では本当にこだわりはなくなりました。
dreamharderさんも『会社の姿勢』はお嫌いですか?

携帯代は今回の請求は約5500円でした。
個人情報的な部分で私個人だと言う事が分からないなら今回の請求の内訳を書き込んでもいいのですが。

文字変換についても聞きたい事はあります。
ATOK,Mobile Rupo,Adovance Wnnなどの違いです。
本当に今回の件でもっといろんな事を知らなければいけないと言う事を実感いたしました。
無知ほど怖いものはないですね。

投稿日時 - 2004-11-04 23:39:30

ANo.10

料金プラン面で・・・

家族割引なしなんですね。

となるとvodafoneの旧プランは魅力的ですね。

で、料金プランの見直しは過去3回ほどしかされない、との事で・・・。

これは、DoCoMoが便利すぎるのかと。
私はauをお勧めしてますがDoCoMoユーザーなので、DoCoMoだけは全携帯電話会社で唯一月の途中でプラン変更が出来るので、月単位ではなく、ある意味その日単位で、プラン変更が可能なんですよね。

例えば、ホント、ずっと基本料金が一番安く通話料が高いプランにしていたとしても、「今から電話するゾ」って時に寸前にプランを基本料金が高くて通話料が安いプランに変更して通話を終えてからまた、基本料金が安いプランに変更というのが可能なんです。

そのせいで、ドコモユーザーでもうあえて、携帯電話のシステムをよく理解していると言わせてもらいますが、私としてはプラン変更をよくするんですよね。

システムを有効に活用しています。

しかもプラン変更は別にショップに出向かわなくとも電話一つで出来ます。

しかし携帯電話にそれ程興味がない人でしたらそこまで気をまわして使用するのはなかなかしないと思いますので、本当はプラン変更をした方がお得になるのですが、難しいでしょう。

それに私は携帯電話ではこれだけ節約してますが、おそらくそれ以外の面ではもっと節約する方法があるのに実践せずに浪費してしまっていると思います。

また、
>今私が使っている携帯、今回こんなに私を悩ませる大元になった携帯のメーカーもVodafoneから撤退する事になったじゃないですか?!「なんででしょうね?」って携帯屋さんに聞いたら「Vodafoneじゃ売れないからでしょうね」。即答でした。

Pですか?これは色んな説がありますが、私の見解では違います。
panasonicはドコモとauとvodafoneで発売していました。
そして、今や、契約者の純増数No.1であるauからも撤退しました。

現在ではauの方がドコモよりも売り上げは伸びていたかもしれないのに。

これにはドコモが圧力をかけたという説もあります。

現在Panasonicはドコモからしか発売してませんので。

また、メモリーカードでの回答の面で訂正しようかどうか迷った点でもあるのですが、vodafoneとauの比較でauがメモリーカード対応機が多いとの回答をしましたが、それで必ずしもauが優れていると言いたかったのではありません。

そう書くと、結局お前はauがお勧めなのか?vodafoneがお勧めなのか?と質問者様が混乱されるでしょうがそれでも冷静に判断すると宣言した上では書かなくては気が済みません。

確かにauの方がメモリーカード対応機種の数も割合も多いですが、だからといってauが優れているのではなく、世の中には、メモリーカード非対応でも値段が安く、薄い機械の需要も多いのが事実です。

なので人によってはauよりもvodafoneの方が選択の余地が多い事になりますね。

また、auにしてから請求額が増えたとしても私を恨まないで下さいね(笑

私は料金面以外でもvodafoneをお勧めしないのですから。

またこの料金面以外の部分だと、携帯電話にかなり詳しく拘りを持っている私の様な人しか気にならないのかもしれません。

投稿日時 - 2004-11-03 02:51:15

お礼

ありがとうございます。

>システムを有効に活用しています。

この一言につきますね。一番しなくてはならない事なのに一番目につかないですよね。
今月も高かった、安かったって言うなら使い方よりも
プランを含めて有効に使わないとソンしますよね。
しかもいちいちショップに行かなくていいんですか,DoCoMoさんは。いいですねぇ、なんかその一言でもグラってしちゃいました。

>そう書くと、結局お前はauがお勧めなのか?vodafoneがお勧めなのか?と質問者様が混乱されるでしょうが

いえいえ、混乱どころかとても勉強させていただいています。もっともなご意見ばかりで上手くお伝えできないのですがとても感謝しています。

>また、メモリーカードでの回答の面で訂正しようかどうか迷った点でもあるのですが、vodafoneとauの比較でauがメモリーカード対応機が多いとの回答をしましたが、それで必ずしもauが優れていると言いたかったのではありません。
>確かにauの方がメモリーカード対応機種の数も割合も多いですが、だからといってauが優れているのではなく、世の中には、メモリーカード非対応でも値段が安く、薄い機械の需要も多いのが事実です。

ここらへんも理解しています。

いずれにしても今回も大変いい勉強をさせていただく事になり良かったと思っています。
一度すべて一から考えてみたいと思います。
こだわりは捨てて。

投稿日時 - 2004-11-04 23:25:25

ANo.9

T24

#8です。
端末選びというと料金プランや機能面に目が奪われがちですが、電波が端末まで届かなければ話にならないので、まずはそのところからクリアして・・・ということです。

例えば自分の例として、ドコモのFOMAですと(お住まいや地域にも寄りますが)電波範囲が限られたところしか使用できないので、外ではアンテナ3本ですが家の中では圏外という有り様になります。

#8でも書きましたが、現在Vodafone端末をお使いですが家の中での通話・メールが不自由なく使えるか、あるいは外でも支障なく使えるか、と使用状況を尋ねた次第です。

また、各キャリア(ドコモやauにしても)必ず受信電波が良好で使えるというわけではありませんので。
(これは電波は不安定で、常に一定なものということではないからです。受信電波等で割りに定評のあるauでさえ、東京都内のある場所・点(スポット)では繋がりにくいという話を聞いているからです)

使用目的は、あくまで端末の使い道(用途)ですが、自分の言う「端末受信電波状況」というのは使用目的以前の話となります。

これは一番大切なことですが、なかなか確認でき難いというのが現状でもありますが・・・。

投稿日時 - 2004-11-03 01:18:58

お礼

ありがとうございます。

私の携帯電話の使用状況ですが、まずどこの誰でもとりあえず「メール」です。でもこれも回りにauやDoCoMoユーザーが増えてきているので自然Eメールになっているので配信レポートが来ないのでスムーズに送信されているか分かりません。
通話は隣の市の実家や近隣の友達にかける時はなんの問題もありませんが唯一繋がらない、通話の途中で回線が切れる場所があるんです。
それは東京の多摩地区、主要列車路線の某駅徒歩1分の所に住む彼と通話する時です。ホームが見えるくらい駅から近いしまた回りが高いビルに囲まれているので電波状況が悪いのかもしれませんが電波状況で困っていると言うのはこのパターンの時だけですね。
どう確認したモンやら・・・とは常々思っておりました。

投稿日時 - 2004-11-04 00:53:24

ANo.8

T24

・・・なかなか気合の入った回答の後なので、ちょっと気が引けますが、ちょっと面白いサイトを見つけたのでその紹介を。
(各キャリア一覧で見ることが出来ますので。)

流れとしてVofafoneを決めているようですので、一応参考までに。
http://po6.nsk.ne.jp/~snget/mobile/v3C.htm

正直今の段階でもコメントの付けようがないので何とも言えません。
(主観的好みの押付を避けたいのと、まだ質問内容が漠然としているので。)

>>キャリア変えようとしたらどこのどのプランがオススメですか?

とありますが、現在お持ちの端末受信電波状況はどうなのでしょう?。
自分の場合、まずその問題をクリアしてから(auを選択)端末選びをしましたので。
(参考になるかどうかは分かりませんが)

参考URL:http://po6.nsk.ne.jp/~snget/mobile/mobile_index2.htm

投稿日時 - 2004-11-02 02:50:00

お礼

ありがとうございます。
まだまだ教えていただく事の多い身なので教えていただきたいのですが

>現在お持ちの端末受信電波状況はどうなのでしょう?。
自分の場合、まずその問題をクリアしてから(auを選択)端末選びをしましたので。

端末受信電波状況と言うのはどんな事なんでしょうか?
使用目的とは違いますよね??
すいません、お教えください。m(- -)m

投稿日時 - 2004-11-03 00:44:50

ANo.7

あーん、どんどん後から書き忘れが出る。
さっきの製品ラインアップHPで
vodafone
http://www.vodafone.jp/japanese/products/display.html?cc_2211=
T 7/22 
SH 6/22
SA 4/22
N 2/22
D 2/22
P 1/22
(TがSHより多いと知ってびっくり)

au
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html
T 5/24
SA 5/24
CA 3/24
S 4/24
K 3/24
H 2/24
ST 2/24

注 W21HはCA
  W11KはH
  INFOBAR A5405SA はST
  とする。(実際作ってるのはこの通り)

と、いう意味でvodafoneは生産メーカーに偏りがあり、そのメーカーが嫌いで使いたくない、というこだわりがあるならばさらに選択肢が減ります。

投稿日時 - 2004-11-01 01:24:20

お礼

ありがとうございます。

今私が使っている携帯、今回こんなに私を悩ませる大元になった携帯のメーカーもVodafoneから撤退する事になったじゃないですか?!「なんででしょうね?」って携帯屋さんに聞いたら「Vodafoneじゃ売れないからでしょうね」。即答でした。
携帯屋さんも言っていたしこのサイト見ていたりしていたら○ャープ製は本当に壊れるみたいだし、(ほんとに改めて見てもこのメーカーばっかり!よってこのメーカー使用者が多いのでおのずと確立は上がるものの)、ここに至るまでの意見や将来の事も考えて、今は私の周りにいるauユーザーから携帯を借りたりして操作具合や使い易さ、料金プランなどを聞いたりしています。
今までなんの迷いもなくVodafoneだったのであまり実感としてなかったんですがau、DoCoMoユーザーのなんと多いこと!!
やはり自然に淘汰されていくのかもしれませんね。

今度の日曜日にauショップに出掛けてみたいと思います。

投稿日時 - 2004-11-03 00:40:15

ANo.6

また、追加ですが、外部メモリーカード対応端末ですがHP上での製品一覧では

vodafone
http://www.vodafone.jp/japanese/products/display.html?cc_2211=
メモリーカードあり
V801SH V602SH V601T V601SH V402SH V401D V401SH 
メモリーカードなし
V801SA V601N V401SA V401T KOTO V301SH V302T V301T V301D J-SA06 J-M51 J-SA51 J-P51 J-T08 J-T09

7/22です。

au
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html
メモリーカードあり
W21S W21SA W11K W11H A5506T A5406CA A5407CA A5505SA A5504T A5502K A5501T A5404S 
メモリーカードなし
W21K W21H A1403K A1305SA A1402SII A5503SA INFOBAR A5405SA A1402S A1304TII A1304T A1303SA

12/24です。

auの方が機種も、割合も多いですね。

全部が全部、店頭にまだ残っているかというとそうではないですが、vodafoneもauも条件は同じ。

まぁ、vodafoneは全機種SDカードでauはminiSDとメモリースティックDUOが両立してますけど。

auを擁護している様に見えますが、私はFOMAユーザーであり、私の使い方ならばFOMAが一番安く、自分に合ってると思いますけど。

でもまぁ、vodafoneを続けるならやはりV401Dですね。
非パケット機ですし、SDカード+ATOKです。

まぁ、私の意見なんで、無視してもらってかまいません。私が何度もいう様にvodafone嫌いなので目がくもっているかもしれません。
他の方の回答通り、vodafoneの旧プランを継続した方が良いかも。

投稿日時 - 2004-11-01 00:58:10

お礼

親切にご回答してくださって本当にoneballさんのお国に足を向けて眠られないですわ。って知らないけど。

たくさん質問させていただいてたくさん回答いただいてたくさん検討して携帯が決まるようにしたいです。

でも、ここで睡眠導入剤が効いてきてしまったので本日はここまでになってしまいました。
今日携帯屋さんから仕入れた話などもありますのでまたぜひ相談に乗ってください。

明日も子らの為に働かにゃ!おやすみなさいませ

投稿日時 - 2004-11-01 01:56:14

ANo.5

#4です。

私が特別vodafone嫌いなのは認めます。

今、私のmyページのコメント欄で回答を募集している質問のお礼の中でも書いているのですが、このサイトに参加していて多数回答しているうちに、自分の中でどんどん嫌いという意識が強くなっていったのも事実です。

とりあえず冷静になりますね。

まぁ、vodafoneの旧プランは確かに、安めです。
それでも一番安いとは思わないですけど。

家族割引制度的にはやはりvodafoneは他社に比べると旨みが少ないのは冷静に見ても思います。

ただ、家族割引制度なしの単体で見ると確かにvodafoneの旧プランは良いですね。

しかしそうなるとどうでしょう?
まず、ちょっと生活環境が変わると、通話料や通話先が大幅にかわってしまうと、結局は新プランに移行せねばなりません。旧プランを今のまま使用しつづける事は可能ですが、基本料金が安めだからといって、使い方が増えたらもっと通話料の安いプランにしたい時でも、もう旧プランの中からは選べません。
また、使用料が減った時も同様です。
基本料金が安いプランに変更でも新プランからしか選べません。

また通話料割引サービスも、新たに加入は旧プランではもう出来ません。

また、機種選択も、料金プランからハッピーパケットに加入できないので、パケット対応機種にするとメール料金が高いだけなので選択は非パケット機からの選択になります。
パケット対応機種にしてももちろん良いのですが、スーパーメールは最低3円からです。
新プランならばハッピーパケットに加入できるのでパケット対応機種という選択肢もないではないのですけどね。

で、自然と、もともと選択の余地が少なかった中からさらに限定されて選択しなければなりません。

この事から「旧プランだからお得だ」とは言えないと考えています。

まぁ、携帯電話の料金プランの変更なんて、普通の人はあんまりしないのかな??
私は頻繁に変えてますけど。

他に、vodafoneの値上げや約束破り、強制メールアドレス変更はあるけど、これはもう言うまい。
vodafone程露骨にしなかったので叩かれていませんがDoCoMoだってFOMAにするとメール料金値上げやいちねん割引の解約金値上げ、ポイントサービスの改悪はありますしね。
auも年割の解約金値上げをしました。

また、現状、本当にFOMAとauの値引き競争にvodafoneがついていけてないのも事実。

auが定額制をすればFOMAもauより安く定額制を導入。
そしてauはまた定額制を改善でダブル定額に。

また、FOMAがパケットパックの定額料を値下げすればauも値下げ。

ドコモが家族間のメールを無料にすれば、auも追随。

vodafoneもVGSに本腰を入れれば追随するとは思いますけどね。

他にも、vodafoneは旧J-PHONEの頃からメールの遅延/消失が絶えずに、特にドコモ⇔J-PHONE間でかなり遅延していたがドコモの迷惑メールが多いせいにしておいて後でJ-PHONEのメールサーバーがパンクしていたと認めたり・・・。
今でもPCとのメールはかなり消失が見られる様です。

まぁ、私的には料金以外の面でもvodafoneが好きではないんですよね。

で、VGSなんですが、FOMAと同様エリアが狭くてお勧め出来ないとの事ですが、FOMAは結構エリアに私は不満はしていません。
そしてVGSはFOMA以上にエリアが広まっているというデータもどこかで見ました。
しかしVGSは現状お勧めできないのは同意です。
それはvodafone自信が本腰を入れていないからです。

まぁ、そういう意味で、今、安心してお勧めできる万人向けはauです。

但しこの質問を見て下さい。
▽どっちにしよう。ボーダホンとDOCOMO
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730247
これは昨年末の質問で、vodafoneとDoCoMoどっちにするか迷っている質問です。
ほとんどの人がvodafoneをお勧めしています。

しかし、今はどうでしょう?
エリアさえ解決すれば、この質問以外で、vodafoneとFOMAならば、FOMAをお勧めする人が多いのは事実です。
しかし昨年末の時点では確かにvodafoneの方が評価が高かったです(その頃から私はこのサイトに参加してませんでしたがFOMAって言ってましたけど)。

この様に、その時で、サービス、評価は変わります。

本当に、半年後には私もvodafoneが最高に良いよ!って言ってるかもしれません。

実際にVGSさえ普及すれば私もVGSが安さ、性能共に最強になってくれると思います。

しかしその頃にDoCoMo・auもまた良いサービスを提供してくれているかもしれない、という事です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730247

投稿日時 - 2004-11-01 00:22:19

お礼

何度も的確で分かり易いご回答をいただき感謝しています。
私が言っていた携帯屋からの意見と言うのは殆どがoneballさんからの意見そのものだったのです。そしてそれを聞きながら私が考えた事もまたこの回答に記載してくれたoneballさんの意見そのものなんです。

このご意見の中であ、違うよと言えるのはここだけです。

>家族割引制度なしの単体で見ると確かにvodafoneの旧プランは良いですね。

家族で携帯を持っているのは私しかいないので。

>まぁ、携帯電話の料金プランの変更なんて、普通の人はあんまりしないのかな??
私は頻繁に変えてますけど。

一度「よしっ」て決めたら高い確率で改めて料金のプランを変える人はいないかも?って思いました。
実際私もVodafone(J-phone時代から含めて)歴は7年以上ありますが料金プランを見直したのは3度くらいしかありませんでしたし。

あとの大部分はoneballさんと同意見、同感になってきました。
色んなものが見えてきたと言う感じです。

投稿日時 - 2004-11-03 00:01:07

ANo.4

とりあえず、他社に移行したからと行って確実に請求が安くなるという訳ではありませんが、ストレートタイプを希望ならば・・・まぁ、色々とどうかな?という面はまだあるものの
▽au talby
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/talby/
なんてどうですか??

今や、auはDoCoMoに変わって、ほとんどの人に安心してお勧めできるキャリアになっています。
エリアも広いし割引サービスも充実。

ただ、この機種、私的にはINFOBARよりもアンテナ内蔵なので好きなのですが、やはり鳥取三洋製だというのがひっかかります。
操作に癖があるらしいんですよね。鳥取三洋製。
ただ、これは私も使用した事ないし、噂レベルなので、鳥取三洋がスゴイ使い易い!って人も居るでしょう。

しかし、コレもSDカードなどの外部メモリは非対応なんですよね。

多分、ストレートタイプの携帯電話って薄さを求められるので、メモリーカード対応のものが少ないんだと思います。

そのストレート機種にこだわりがなくなるだけでかなり視野が広がるんですけどね(今回の質問にはストレートが希望とはないですが)。

折りたたみで、また、無難な万人向けケータイとしては
▽A5506T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/
が安くてお勧めです。

一応、安心して勧められるキャリアはau。
FOMAは私は好きですが、やはり基本性能ではauにかないませんし、何よりエリアがちょっと不満を感じる人も居るでしょう。

私は業界人でもないし一般人なので、1ユーザーとしてドコのキャリアに魅力を感じて、安心して勧められるかを回答してます。

またプランなんですが、家族割引に入れるかどうか、具体的に通話料がいくらくらいでパケット料金がいくらくらい請求されているか、よくかける通話先はドコか・・などの詳しい状況がわからないとプラン名まではアドバイスできません。

投稿日時 - 2004-10-31 19:48:08

お礼

毎度ありがとうございます。もうストレートにはこだわらなくなりました。進歩しました(笑)
au,DoCoMoもパンフレットもらってきました。
talbyはまだ販売されていませんがカタログ見てきました。う~ん、これはちょっとパスかなぁ・・・。しかもSDカードないし。と言うかauはSDカード対応機種が少ないんですね。びっくりしました。

キャリアに関しても聞いてみると一番安心なのはauだと携帯屋さんも言っていました。料金プランも料金の体制が分かりやすいのもauだと言っていました。
ただ、私の場合はやはり今の電話番号が長くボーダフォンからしてみたら「止めさせたい」、ユーザーから見たら一番お得なロンサポなど旧プランなのでボーダフォンでの機種変を勧められました。
VGSはFOMA同様エリアが狭いのでダメだよって言われました。
今、私の手元に3社のパンフがあります。

投稿日時 - 2004-10-31 22:53:45

ANo.3

Vodafoneからキャリア替え!
と質問があれば
「わが意を得たり!」と
ボーダを悪く言って
F0MA!F0MA!!!
とお勧めする人がいますので
先に言っておきますと、
そんなにお勧めできるものではないです。

Vodafoneの旧プランで6年近く使用しているのなら、
旧プランを棄ててはいけません。
ロンサポはやっぱりいいです。

VGSではないボーダフォンの端末(PDC)の中で最適なのを選ぶのが宜しいです。

投稿日時 - 2004-10-31 17:30:10

お礼

ありがとうございます。
たまたま息子の服を見ていたら声をかけてきた店員さんに「携帯の事って満足とかされてます?」って聞いてみました。変な客だったと思います(_ _;;
いろんな事を話していたんですが「Vodafoneの旧プラン、あれはVodafone唯一のユーザー思いのプランだと思うからキャリア変えない方がいいと思うよ」と言われました。
携帯屋さんに相談してもやはり同じ事を言われ、VGS以外の端末を紹介されました。

投稿日時 - 2004-10-31 22:35:40

ANo.2

今回発表されたモデルは冬の間には発売されると思いますが、すべてVGSなので旧プランは新プランに変更しないと使えません。
旧プランだとTV付きのV402SHなんかどうです?

投稿日時 - 2004-10-31 16:25:29

お礼

ありがとうございます。

頑張って携帯ショップへ行ってきました。(時間作るのにも一苦労・・・)

今回の8機種はすべて旧プランは使えないと言われました。「だいたいボーダフォンは今頃遅いんだよ!!こんなのはドコモがもう5年も前からやってる。売れるとは思わないね」とは携帯屋さんの意見。

402SHは変換機能に難アリだったので予約解約してきました。
変換はやっぱりATOK!!!

投稿日時 - 2004-10-31 22:28:53

ANo.1

このページの物はあくまでもコンセプトモデルですのでこんな形の物を考えていますという物で時債に発売されるときには同じ形になるかどうかは分かりません。

V-602SHなんかどうですか。
うちの奥様が使っていますが画像も綺麗だしカメラの機能も十分出汁結構使いやすいですよ。

投稿日時 - 2004-10-31 15:42:37

お礼

ありがとうございます。

基本的には折りたたみは嫌いなんです。
なのでノキアのストレート着目していました。
また、変換もATOKがよいのでV401Dにしようと思っていました。(402SH予約はしたのですが)

5年7ケ月使った電話番号、もうこだわりがなくなってきました。
キャリア変更OKです!!←少し投げやり

投稿日時 - 2004-10-31 15:58:38

あなたにオススメの質問