こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクでIDを削除されると、メールも削除?

ヤフオクで主に出品をしているのですが、このたびyahooよりIDが突然削除され困惑しています。
同じ商品を出品してる人はたくさんいるのに・・・。
取引にyahooメールを使っていたので、落札者に連絡がとれなくて困っています。
振込みがあって連絡が取れない(送り先がわからない)状態です。
相手から見たら、詐欺ともとれますよね。
まさかメールが削除されるとは思っていなかったのでびっくりです。
こちらの連絡先はファーストメールで送っていたので後で連絡(クレーム)の電話がかかってくるかと思うとなんだか怖いです。
今までこういったトラブル(出品、落札とも)にあった方いらっしゃいますか?
yahooはこういったことに一切対処しないらしく、知恵袋でもいい加減な回答しかかえってこなかったのでこちらで質問してみました。

投稿日時 - 2004-10-23 08:20:35

QNo.1052701

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヤフーメールと言うものは、送信履歴も、受信履歴も、ご自身のパソコンには一切記録が残らないものなのですか・・・ 知りませんでした。。。
 相手のIDさえ分かれば、その方の自己紹介にアドレスが記されていないか・・・
 新たにヤフーメールを登録してその方とアクセス出来ないものか・・・ ヤフーメールの事はさすがに分かりません。 お力になれず、申し訳ないです。。。
 また大変失礼ですが、削除について今一度ご確認を。 以前に比べ、かなり細かくなりました。 
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
 「禁止出品物」よりも「禁止行為」が結構、皆さん当てはまったりしています。
 ちなみに、削除は何の前触れも無く、突然削除です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html

投稿日時 - 2004-10-23 21:38:44

お礼

ヤフーメールはWebメールでやってるので、自分のPCには残りません。Webが見れる環境ならどこでもアクセスできるので便利に使っていましたが、今回のようなことになると、Webメールはとっても不安です。
削除についても、削除担当の人の気分によって決まるとか・・・
もっとすごい違反してる人は、いっぱいいるのに。
雑誌を出品していたのですが、今まで何の問題もなかったのにどうして?って感じです。

投稿日時 - 2004-10-23 23:07:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私も以前、ヤフーからIDを削除されたことがあります。
(もう何年も前のことですが…)

その時はオークションには参加しておらず、
ヤフーのフリーメールのみ使用していました。

使わなくなったyahoo!IDを削除したかったのですが、
やり方が分からなかったので、
yahoo!に質問メールを送った所、
何の連絡もなく、勝手にIDを削除されてしまいました。
ID自体を削除されたので、
ログインもフリーメールを見ることもできませんでした。

大きな企業が信じられない事をするもんだ!
と怒りまくった記憶があります。
それ以来、yahoo!は信用していません(苦笑

解決策ですが…
もし、落札者のかたが出品をしていたら、
新たにIDをとって、
出品のQ&Aから連絡を取ってみてはいかがでしょうか??
落札者から電話がかかってきても、
事情を説明して、迅速な対応をすれば大丈夫だと思いますよ☆

投稿日時 - 2004-10-30 00:04:32

お礼

回答ありがとうございます。
1名連絡がありましたが、その方もyahooに問い合わせたそうですが、全面的に出品者(私)の非のような回答だったみたいです。
すぐに連絡をくれればよかったのですが、やはり電話はしにくかったようです。
もう1名は、まだ連絡がきません。
勝手に詐欺扱いされているようでたまりません。
落札者の情報は、すべてyahooメールで管理していたので今となっては、振込みの名義しか手がかりがありません。

投稿日時 - 2004-10-30 10:20:33

ANo.2

既に一度以上、落札者と連絡をしているのならば(振込先等の連絡メールを送った事があるかどうか)、そのアドレスに、携帯電話メールから送ってみては。。。 事情を説明して、携帯からの連絡になりますと記して以後のやり取りを行なってみては。 携帯が無ければ、知人に頼み、その知人のパソコンから同様に事情を説明して送る事も。 これは一度、落札の際に出品者からありました。
 あと削除の理由として、ヤフーの管理ミスやサーバートラブルなどならば、以前ヤフーからの謝罪メールはありました。 ヤフー側から、ハッキリと理由が挙げられないならば、「出品手数料」や「落札システム手数料」等をを落札者負担として徴収していないか? またはストアー登録していないのに「消費税」を取っていないか?
 月額の使用料(294円)の滞納。 しかし、これならば一時停止だけで、支払えば再開出来て削除は無かったはず・・・

投稿日時 - 2004-10-23 09:26:06

補足

一度連絡はしているのですが、yahooメールから連絡したので、相手のアドレスがわからない(yahooメールにログインできないので)状態です。
他にアドレスは複数もっているので、こちらからの送信は問題ないです。

投稿日時 - 2004-10-23 09:35:58

ANo.1

おはようございます。

ID削除・・・という事は・・規約に違反した物を出品したのではないですか?
それ以外で、いきなりID削除とはいくらyahooでも
考えられませんけど・・・。

投稿日時 - 2004-10-23 08:29:42

お礼

今まで100件以上の取引があります。
同商品を出品している方も多数います。
たとえ違反だったとしても、突然の削除は困ったものです。
せめて「該当の商品の出品をやめないと1週間以内に削除します」等の警告が欲しかったです。
yahooメールはオークション以外でも利用していて、アドレスの登録もたくさんしていたので、大切な人と永遠に連絡が取れないという状態です。

突然逮捕されて(まあ、逮捕は突然だと思いますが)刑務所に入れられたという気分です。

投稿日時 - 2004-10-23 09:35:19

あなたにオススメの質問